すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

パウダリーファンデーション(またはプレスドパウダー)が残り少なくなると、ケースの端に固く張り付いてなかなか取れません。最後まで綺麗に使い切るにはどうしたらいいでしょうか?皆さんはどうしているのですか?

  • 質問者:Suzu
  • 質問日時:2008-02-17 23:37:38
  • 0

サランラップ15cm×15cmくらいのものを2枚用意します。
固まったファンデーションなどを、
針などで削って、1枚目(A)のラップの上におきます。
それを茶巾のように包んでくるくる塊をつぶしながら、押してかき混ぜます。
ある程度細かくなったらもう一枚のラップ(B)を置き
ファンデーションの入ったラップ(A)のほうを、
(B)の上で茶こしで振るいます。
微粒子パウダーのようになりますので、茶こしを使ったほうが私は好きですが
そのままでもお使いに慣れます。

(B)を、蓋と穴の空いた中蓋のある容器に入れるか
小皿を用意して、(B)を針で穴を5箇所ほど小さな穴開けて、
使う分だけパフになじませて、肌につけます。
持ち歩くのは、新しいのをもって、
こちらは朝の自宅用にするのをお奨めします。

化粧水を混ぜて固まらすという方法もありますが
結局部分的に割れて、使いにくいですので、上のほうがお奨めです。

  • 回答者:ぴゅあ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

早速、詳しく分かりやすい回答をありがとうございました。
凄いウラワザで感服しました。
ラップに入れて細かくすると使いやすい訳ですね。
しかも、茶漉しを使うとは!
これはもちろんファンデーション専用に使用しているんですよね?
食べ物と一緒では良くないですものね。

自宅用に使用するというのも納得です。
使い終わった白粉のケースが役に立ちそうです。
再度固まらせる方法を考えていましたが、労力を使う割に使いにくいという意見を聞けば 粉のまま使いたいと思います。

並び替え:

私は思い切って、砕いて粉にしてます。
お粉のパウダーとして使うわけです。
ただし、持ち歩きはできませんが・・・。
最後まで使いきることができるし、お肌もキレイに仕上がりますよ。
持ち歩き用、外出先でのお直し用は、別にもう1つ持ってます。

  • 回答者:クリームプリン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
皆さん最後まで綺麗に使ってらっしゃるんですね。
大変為になりました。

マチ針でつついて割って、詰め替え用の100均の蓋つき容器の大きいものに入れてから、筆のうしろなどで潰して粉にして、パフでとって使います。
もう一度固める場合は乳液を数的落として、皿に戻してラップを被せて瓶の底などでぎゅっと押せば固まりますがまた同じように崩れてくるので、粉にして使ったほうが簡単です。
試供品の色の会わないファン等はブレンドして、手作り化粧品の材料屋さんで買った白い粉を雑ぜて使っています。

  • 回答者:すねおのままん。 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の分かりやすい回答ありがとうございました。
皆さんが物を最後まで無駄にせずに使っている事に感動すら覚えました。
やはり、固めなおした物は崩れて使いにくいのですね。
こういう経験者の情報はありがたいです。
また、手作り化粧品の材料屋さんというのもあるんですね。
色の合わないファンデーションの試供品、あります!
ブレンドするというのは目からウロコでした。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る