すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

みなさんは、鍋料理をするときの鍋はどんなものを使ってますか?

鍋料理用の鍋としてオススメのもの、特に材質はどんなものが良いか教えてください。
逆に、これは失敗だったというようなことでもいいです。

現在、我が家ではホーローの鍋を使ってますが、そろそろ買い替えたいので、みなさんの回答を参考にさせていただきたいと思ってます。
ちなみに土鍋も使っていましたが、重くて扱いづらかったので、出番がなくなってしまいました。

  • 質問者:週2で鍋料理
  • 質問日時:2010-06-07 13:12:06
  • 1

並び替え:

うちは鍋料理の時は普通に土鍋を使っています。
土鍋の方が熱が冷めにくいので弱火にしても火の通りは早いと思います。
土鍋は確かに重いですよね。うちは人数にしては小さい土鍋を使っています。
あんまり大きいと置き場所にも困りますので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は電気鍋を使っています。
手入れも簡単、すばやく調理でき重宝しています。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスカウントのコーナンで買ってきた土鍋を使用しています。
5年以上使用しています。

  • 回答者:グルグル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使っています・・・
冷めにくくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋です。
昔からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使ってます。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使っています。
鍋!って雰囲気が一番出ますので^^
美味しそうに見えるのって大事ですよね。
なので土鍋を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のホーロー鍋を使っています。
部屋が狭いのでものを増やしたくない。
使えるものは使う。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使ってます。

結婚以来ずっと使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも土鍋を使っています。

  • 回答者:tn (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋です
重いけど、熱が逃げないし、重宝しています・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では土鍋を使っています。
確かに重いんですが、土鍋で作る鍋料理が
美味しいような気がするのでいつも土鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキヤキ鍋と土鍋の両方使っています。
最近は電気鍋もたまに使います。

大きさはある程度どうしようもないので、洗いやすいのが一番だと思います。

  • 回答者:ふらいぱん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋:万古焼きのもの(土鍋)です
すき焼き:鉄鍋です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使っています。

鍋の翌日はよくおじやを作ります。冷めにくいのでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深型鍋です。
土鍋でしたが、割れてしまったので、これにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂き物ですが・・・。卓上のIHヒーターと付属のテフロン加工のIH鍋の組み合わせです。火の通りの早いのと温度調節が簡単なのが良いですね。洗い物も簡単です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋とホーローの両方です。
おでんの時だけ、ホーローで、他は土鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋ですね。やはりこれが一番。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋です
 保温力が有り、全体に熱が均一に周り美味しく頂けます
現在は夫婦二人なので小形の物を使用しています
 別に子供達が来た時用に6~7人用の大型の物も用意しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気鍋を使っています
ちょっと小さいので大きいのがほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、電気鍋を使用しています。
加熱から保温まで容易に調整できるので
とても便利です。
とくに最近は、色々な用途に使い分けできるので
買い替えの時期を考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですから、
アルミ製の深型鍋を使用しています。
軽くて、扱い易くて便利ですね。
最近は、土鍋は殆ど使用していませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋です。確かに重いですけど、やっぱり保温力がいいからか、野菜が美味しく感じます。お鍋も使い込むほど、鍋から美味しさが出てきてるような気もするので、やっぱり土鍋が一番かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはグリル鍋です。コンセントから電源を取れるのが良いですね。

カセットコンロは鍋の熱気以上にコンロの火の熱がスゴイですから。

お鍋も内側だけ外して洗えるので、軽くてとっても使い易いですよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはずっと土鍋です。

重くて洗いづらいですが、鍋が美味しそうに見えるのと冷めにくいかなと思って使い続けています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミニウム製です。
軽くて錆びないので重宝しています。
うちもも以前は土鍋でしたが扱いづらさが原因で捨てました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使っていましたが3年前にオール電化の家に引っ越しをしたので
土鍋が使えなくなり、IH用の鍋料理用の鍋を買いました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと土鍋を使っています。
あまり汚れたら買い換えています。
確かに多少重みはありますね~
でもそれがまた「鍋!!」って感じじゃないですか^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使っています。何年も使っています。

  • 回答者:ひと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋を使います。

短い時間で野菜がよく煮えて
味もうまくなります。ガス代の節約にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋ですね。
いかにも「鍋」をしているという感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり鍋は土鍋です。

味が違うように感じます。
カキの土手鍋は特に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は土鍋です。
料理が冷めにくいところが良いです。

夫婦二人だけで量が少ないから、そんなに重く感じないのかも。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土鍋とホーロー鍋を使っています。

カセットコンロを使う時は、ホーロー鍋にしています。

土鍋は、重くて扱いづらいのですが冷めにくいので、時たま
ですが使っています。

今年の冬場は、カセットコンロとホーロー鍋の組み合わせが
ほとんどでした、鍋をつつきながら材料を追加したり最後に
麺類やご飯を入れておじやにして食べました。

土鍋より扱いやすいので、これからもカセットコンロ+ホーロー
鍋を使う機会が増えそうです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深底のホットプレートかグリル鍋を使っています。4000円~5000円ぐらいで買えますよ。鍋以外にも焼肉やお好み焼き野菜炒めのときにも同じものを使えるので重宝しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこう何十年も使ってる土鍋です。
4~5人用の大きめです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋は土鍋ですき焼きには鉄鍋を使っています。
確かに土鍋は重くて扱いやすくはありませんが
手触りや見た目が好きなので使っています。

先日友人宅でご馳走になったときに
タジン鍋を使っていて凄く便利で見た目も可愛いので
秋になるまでにタジン鍋を買おうと思いました。
ヘルシーに美味しく出来るみたいです。

  • 回答者:タジン鍋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深型のアルミの鍋です。

人数は何人くらいですか?
家は4人家族なので、深い鍋でないと
量が足りなくなります。
ただ人数があまり多くなかったり、食べる量が少ないのであれば
あまり深い鍋は、底の方が取りづらくなるので、
大きくはあってもあまり深くない鍋の方が使いやすいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミ製の深型鍋を使っています。
安いし軽くて取扱いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミの薄くて口が広いものですね。
火の通りが早いし、食べやすいのでいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深めの普通の鍋です。

アルミ製です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーブルコートの深めのフライパン

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る