すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は事務職をずっとやってきましたが、
就活がうまくいかない(落ちてばかり)なので、
DMの封入、集計作業などの流れ作業の
パートに応募しようと思います。

履歴書を書いているのですが、
志望動機は何と書けばよいと思いますか。
これまでの職務でつちかったなんて使えないし、
書きようがなくて困っています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:正直に書けないし…
  • 質問日時:2010-06-07 20:14:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございました。

ずっと考えておりましたが、
皆さんの意見を参考に
もう一度よく考えたいと思います。

並び替え:

パートの場合
勤務地がよいとか労働時間がぱったり合うとか
そういうたぐいのことで十分なんです。

「DMの封入、集計作業などの流れ作業」にこれっていって必要な
能力もなく、ただ、まじめに欠勤なく作業を忠実にこなしてくれる人を
探してるので、その点に沿うように書けばよいです。

ある意味正直に書いてよいのです。
あなたの要望と向こうの要望がマッチングすることが重要で
マッチングしてますよというアピールの場が志望動機にかくことです。

あと、あまりこういう能力を使いたいとか、仕事に提案したいとか
一見よさそうなように思えますが、
向こうは従順な働き手を捜してるので、変になにかを書かないほうがよいです。

社会人経験があることは職歴をみれば明らかなので、やる気とかを示す必要もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でもこれまでの仕事で培ったもありなんじゃないですか?

私だったら

「前職では事務職をしていましたが、DMの封入作業や、集計作業などももちろん行っておりました。DM封入は単純作業ではありますが、お客様の手元に届く大切な資料でもありますので、封入ミスがないようになど細心の注意を払っておこなっておりました。また集計作業も、ただ集計をとるだけではなく、指示されたかたがどういうことが知りたいのかを汲み取り、表も見やすいように作成することを心がけました。エクセルは得意ですので、それ以外の仕事も頂けるのでしたら喜んでやりたいとおもっております。」

とか・・ありきたりですかね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れ作業は、単純なようで意外と集中力が必要な仕事です。
それに、マイペースで進めるものではないので、周囲の人の動きや作業の流れをつかむ事も大事です。

だから、「自分の集中力を活かした仕事をしたい」など、コツコツした作業が得意だと相手に伝わるような書き方をされると良いと思います。

  • 回答者:アーム (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る