すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪空港は現実に廃止できると思いますか??

橋下ちゃんも厄介なことを言い出したもんです。
JR東海は喜びそうですが、「廃止するな」の大合唱になりそうな気がします。

  • 質問者:神戸空港こそ不要
  • 質問日時:2008-07-31 23:42:25
  • 0

並び替え:

無理じゃないでしょうか。

  • 回答者:ううーん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し不便になるくらいで近所にまだ空港があるんだから廃止賛成ですけどね。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

十年後とかには廃止になりそうな感じですが。橋本さん在任中はないでしょうね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

伊丹空港が国際空港でなくなってからは存在価値が落ちましたね。
既に蛍池から空港までは寂れてしまってしますね。

ただ、近畿地方の国防を考えたならば廃止は無理ではないかと思います。
ベトナム戦争の時も伊丹空港とその横にあった会社は大車輪でアメリカを支えた所ですよね。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関空は、大事な空港でしょう?

  • 回答者:そうだよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムリでしょう。一定の需要があるんで。

  • 回答者:あぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースで
兵庫県の同意も必要とのこと
兵庫は反対だそうですので
廃止は難しいですね

  • 回答者:ゆきたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃止できないと思います。
関空だけでは不便なのでは?

  • 回答者:このは (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県及び県民の大多数の同意を得られれば可能かとは思いますが、実現性は????

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊丹空港の入り口は確かに大阪側にもありますが、実際に存在している住所は「兵庫県」なのに大阪府知事がどうのこうのいう立場なんでしょうか???

兵庫県に「伊丹空港」と「神戸空港」の二つがあるのは、、、というのはわかりますが、関西空港をいれて「あの地区」と総括されるのはなんだか腑に落ちません。

大阪の関西空港をなんとかするために「兵庫県にある伊丹空港」をなくそう!というのは、あまりにも横暴???

  • 回答者:伊丹はだれのもの? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの地区に、3つは多すぎです。
公明党の冬なんとか、と言う昔の大臣が、素人/素人って言ってましたが、余分な事は確かでしょう!
まあ、今回の発言の真意は別として、何かと引き換えも考えているのでは?

関空は残す
神戸/伊丹、どちらかは明らかに余分です。
税の無駄、、、
便利だからって言ってしまえば、何も無駄排除は出来ないですよ!
伊丹利用の便は、大阪上空は使うなって言えば。。

潰すのにお金がかかるって、使わなければ良い事
あの土地は高くあれるでしょうから、民間が買い取れば、潰す費用は不要ですよ。。

  • 回答者:無駄排 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を考えているのか全くわからなくなってきましたね。
突飛すぎる。急ぎすぎる。自分の任期で何か大きな結果をだしたくてしているようにしか見えなくなってきました。
うんざりです。
潰すのにも、またしても莫大なお金がかかる。
いいかげんにしてほしいです。
必要がないと調査済みのダム建設に240億円かかるからといって
あちこち削るのにも無理があります。
大阪府の施設は君の財布じゃないと言いたい。

  • 回答者:元超支持者 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、無理だと思います。

そもそも、関西エリアに3つも空港は要らないでしょうね。
滑空を作るときに「伊丹は廃止する」前提だったはずなのに結局残した結果のツケが今になって問題になってきてますね。
でも、伊丹からのほうが大阪にアクセスしやすいでしょうし、関空はハブ空港を目指したのもののつい最近やっと24時間空港担ったばかりですし・・・カーゴ便にとっては便利な空港でしょうが、旅客者にとってはちょっと不便かもしれませんね。(国内線も少ないし国際線も減ってますし)
もし本当に廃止を検討するならば、神戸空港の廃止を検討するほうが現実的だと思います。
廃止がだめなら神戸空港を「セスナ機専用」にするのもいいと思います。

  • 回答者:四国。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今にして思えば、当時の「伊丹廃止」は関空建設のための建前に過ぎなかったようですね。
本音としては、関空が国際線、伊丹が国内線という図式が当時から出来上がっていたようです。

全く神戸空港は無駄だと思います。
最初から関空を神戸沖に建設していれば違った展開になっていたでしょうが、今や後の祭りです。

廃止と謳えば 注目が集まるから言っただけだと思います。

結局の所 廃止できないと思います。

  • 回答者:ほしいってつ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

廃止するために、関空をつくったのだから
廃止が当然では?

関空が出来るまで、騒音問題で教科書やテレビで
散々文句言ってた人はどうしているのでしょうか?

「早く出ていってほしい」とか聞かないもので。

  • 回答者:M.X (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関空の利用促進のために言い出したことのようですが、関空はアクセスが悪いので利用者の増は見込めません。上海のようにリニアモーターカーでも走らせて梅田まで10分くらいならいいかも知れませんが・・・

  • 回答者:アクセク (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

廃止できないと思いますし、しないと思います。
そういう爆弾的なことを言って、
経営努力等を促したり、別の形で削減するのを
容認されやすくしてるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:mo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪市内中心部へのアクセスタイムを考えても、関空は伊丹空港の代替にはなり得ません。
また「24時間空港」と言いつつ、鉄道やバスなどの庶民的なアクセス交通は、深夜には発着しません。深夜に到着した客は、翌朝の始発まで待つか、高額な深夜割増タクシーを使うしかなく、こういったアクセスの便利さの点でも疑問です。
従って、伊丹空港を廃止するのは無理でしょうね。

場合によっては、神戸空港の方が関空より価値があるかも知れません。ポートライナー利用なら三宮まで20分ほど、さらに三宮から新快速に乗れば大阪へも1時間弱で行けます。関空より神戸空港の方が、大阪中心部に近いとも言えるのです。
橋下知事には、伊丹空港よりも関空の廃止を考えてほしいものです。

  • 回答者:マンボウ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸空港は、関空や伊丹の代替空港とはなり得ません。
所詮は一地方空港です。
2500m滑走路1本で24時間運用も出来ないのですから。
さらに、鉄道に代表される大量輸送機関によるアクセスもありません。
新交通システムは、中量輸送機関でしかありません。
全く無駄なものを作ったものだと呆れさせられます。

無理やりするんではないのですか
バックにいる自民党の議員と話してから
発表したみたいですから

この人で本当によくなるのかな?

  • 回答者:橋嫌い (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ無理でしょうね。
個人的にも出張で伊丹空港はよく使ってますし、なくなると困ります。
伊丹、関空、神戸の3つで「残す」のが伊丹で、それ以外は逆に不要では?
とも思います。(神戸周辺および関空周辺の方ごめんなさい)

  • 回答者:もりもり (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回もそういう話しは出ますが、結局現在迄廃止されていないので無理ではないかと思います。
第一大阪空港が廃止になると、サラリーマンの出張組の方の過労死が増えるのでは?税金の元が減ってもいいと思ってるのならお勧めしますが…。

  • 回答者:絶対必要大阪空港 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪空港は兵庫県伊丹市にあると思うのですが…
大阪府も運営に関わっているのでしょうか?

現実的に、廃止は難しいような気がします。

  • 回答者:ごんべ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

到底あの人には無理でしょう
そんな力はあの人にはありません
それ以前、あの人はいつから「環境派」に鞍替えしたのでしょう

個人的には梅田候補に当選して欲しいと強く願っていました
梅田氏はその名の駄洒落ではありませんが、北梅田貨物駅への新幹線駅建設→新大阪発着列車の同駅移転などずっと具体的で現実的なことを公約に掲げていましたからね

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

廃止は無理でしょう。
反対の嵐で、橋下くんもリコールされかねません。
関空は場所的に不便です。

同じく、神戸空港をわざわざ作った意味がわかりません。

  • 回答者:無駄無駄 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便数から伊丹が多く、廃止は関空?
でも関空は南海電鉄や、JRから反発がきそうと考えると神戸空港が…。
そもそも大阪近辺に3空港要らないものだと思うのであり、税金の無駄使いが露呈しているのは事実。

  • 回答者:パンチ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言い出したんですか~。
橋下さんも一生懸命やってて、個人的には好感持てるんですが、なにせ横やりしかない世界だから・・・。

現実にはムリだと思います。
神戸・中部・静岡などなど。全て無駄です。
ポケットにお金が入る人達だけが喜んでるんですよね~。

  • 回答者:何を言っても無駄な国 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空港のまま大阪空港自体をカジノにしてしまえば良いと思います。

  • 回答者:kinop (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

空港や新幹線駅などは、一旦作ってしまうと廃止はかなり無理だと思います。

  • 回答者:があ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る