大阪市内中心部へのアクセスタイムを考えても、関空は伊丹空港の代替にはなり得ません。
また「24時間空港」と言いつつ、鉄道やバスなどの庶民的なアクセス交通は、深夜には発着しません。深夜に到着した客は、翌朝の始発まで待つか、高額な深夜割増タクシーを使うしかなく、こういったアクセスの便利さの点でも疑問です。
従って、伊丹空港を廃止するのは無理でしょうね。
場合によっては、神戸空港の方が関空より価値があるかも知れません。ポートライナー利用なら三宮まで20分ほど、さらに三宮から新快速に乗れば大阪へも1時間弱で行けます。関空より神戸空港の方が、大阪中心部に近いとも言えるのです。
橋下知事には、伊丹空港よりも関空の廃止を考えてほしいものです。