すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

弁護士事務所の事務職に興味があります。
前職や大学など法律に関わることはなく今まできてしまいました。
(前職では少し触れる程度あり)未経験可と求人の募集欄に記載がありますが、そんな私でも内定をもらうことは可能でしょうか??

  • 質問者:サコ
  • 質問日時:2010-06-22 11:04:43
  • 0

一般企業を経て現在弁護士事務所に勤務しています。

未経験可と求人欄に書いてあるならば
法律知識がなくても大丈夫な
事務所だと思います。
(経験者が欲しい事務所ならば
そう書いてあると思います)

弁護士によっては下手に法律知識があるよりかは
何にも知らなくて自分の事務所のやり方に
従ってくれる事務員がいいと言われる
弁護士もいますのでそこの弁護士次第かと思います。

服装もそこの事務所次第だと思います。
私は、まあ、普通のOLの格好です。
髪は茶色いですが、事務所で茶色いのは私だけですね・・・
他の事務所の事務員さんでデニムのショーパンに
ブーツの方も見ますので事務所の雰囲気次第かと

あと、小さい事務所だと、社会保険の全くつかない
事務所がありますので、面接時に確認した方が
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

事務所によって様々だと思いますので、面接でよく確かめられたほうがよいです。

今勤めている事務所は、私を含め事務員もほとんど法学部卒で何かしら法律関係の資格を持っているまたは勉強中といった意識の高い人ばかりです。
実際今民法の知識は役にたっていますし、条文をひいたり法律にふれることは多いです。
事務補助で勤務されているパートさんは事務所内でとびかっている言葉が全く分からない~!!と言われています。

一方で前に私が勤めていた事務所では法律と関わることはなく、完全に電話・来客応対等の一般事務でした。弁護士に頼まれたことをその都度その通りにこなしていくだけで何も知識もいらず、私には物足りませんでした。

いくつか面接を受けてぜひあなたの希望される仕事に沿うような事務所を選ばれて下さい♪

ちなみに、外見は地味目の人が多い気がしますが、私はパーマもカラーリングもしていますし、アクセサリーもつけています。服装は毎日黒などのスーツです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政書士補助事務に就いていました。

第一志望は弁護士事務所でしたが、自分の理想と事務所が求める人物像にギャップがありました。

将来、法律関係の仕事に就きたいと思い、法学部に進学、ただ、卒業までに法律関係の資格取得には至らず、就職では全て不採用でした。

弁護士事務所の最終面接に3度いきましたが、2社は事務職員は「法律の事は考えなくていいから電話・お茶よろしくね~」という感じで、何だか他の事務と何ら変わらないと率直に思いました。もう1社は医療裁判を主に担当している事務所で、事務員も病院相手にカルテを調べにいったり、クライアントの調書をとるなど、所長が「事務員も法律を勉強してね」という感じでしたが、能力が及ばず不合格でした。

その後も何とか法律に関する仕事(○○事務所勤務の名前でなく、実際法律に関れる)を探し、行政書士事務所にしました。

司法書士(金融関係の絡みもあり)行政書士(店を出す申請とか)であれば、事務員も法律に絡む率は高くなると思います。

弁護士事務所で未経験者可(資格特に必要なし)ということであれば、おそらく、デスクワーク中心かと。それがしたいということであれば、どんどんチャレンジを!

法律に関りたいということであれば、司法書士・行政書士・特許事務所も視野に入れられたらと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
法律に関わるというだけでもたくさんあるんですね!
勉強になります!

以前金融関係に勤めていて弁護士事務所とやり取りをしていました。
事務経験があったり普通に電話応対が出来れば問題ないと思います。
小さい事務所だと事務員も1人か2人で忙しそうですが(裁判所への書類提出等で外出もあります)大きい事務所だと一人の弁護士に数人の事務員がついているので、そういう所に就職出来ると安心ですね。
実は私も前職を退職する時、ある事務所に声をかけてもらった事があります。
上司が話してくれたそうですが、接客が出来る事と秘書検定を持っていた事が良かったそうです。
それから法律関係だけに服装や外見にはちょっとうるさいかもしれないです・・・

  • 回答者:まい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
今、四社、履歴書を提出し結果を待っています。
希望する職につけるよう願うばかりです!
ちなみに服装や外見というのはどういうことですか?
茶髪ではないですが、そういった類でしょうか??

大丈夫だと思います。
友人は高卒で某銀行に3ヵ月勤めました(窓口)が、上司に髪型や化粧法等うるさくいわれ、それが嫌で退職し、ハローワークで弁護士事務所の事務員募集を見て応募して現在勤務してます。なので実務経験は全くないに等しいです。
主な仕事は電話応対やお客さんのお茶出しや、出張等の飛行機や切符の手配などだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未経験可とあるのなら大丈夫です。
事務職といってもいろいろありますので、たぶん募集の内容から
考えて、最初は法律とかとぜんぜん関係ない仕事です。

事務といっても雑用係で、クライアントにお茶を出したりするのも仕事に
なります。そういう意味では、能力よりも見た目が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まじめに取り組める人なら大丈夫ですよ。
事務員にもいろいろなタイプがいて、ある程度法律事務の補助ができるような人を求めているときもありますが、「未経験可」というのであれば、そういうことは求められてません。最初はお使いと電話番と接客、あとはパソコンが主でしょうね。

===補足===
信用が大切な商売ですので、まじめな人かどうか。
時間に追われることが多い仕事ですので、言われたことをちゃんとやれる人かどうか。
こういった部分が重視されます。
「有名な大学」とかいうことは別に必要ないと思いますが、まじめな人かどうかを判断する材料として、学歴や職歴はそれなりに関係すると思います。

  • 回答者:lawyer (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!
やっぱり関係してしまうんですね・・・
それ以外の部分で自分をアピールしてみたいと思います!
頑張ります!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る