すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

高血圧の方にお伺いします。

会社の健康診断で血圧が引っかかりました。
食生活や運動など改善策はあるようですが、
できるだけお薬に頼りたくないので、
食生活から改善しようと思っています。
また、血圧を下げる特保のようなお茶やドリンクが売られていますが、
効果はどうなんでしょうか?
その他、実践されている事とか
何でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:加齢のせい?
  • 質問日時:2010-06-24 10:56:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございました。
やさしいお言葉で頑張れる気がします^^

余りにも高い場合は、やはりお医者様に処方していただいた薬を飲んだほうが
よいと思います。
それとあわせて、週に3回くらい30~40分くらいのウォーキングなど
体を動かすことも良いと聞きます。

毎朝コップ1杯の牛乳に、ゴマと黄な粉(薬局で売っています)を
茶さじ大盛り2杯を入れ飲んでいます。
数日で改善されるものではありませんが、
長く続けることによって、低くなってきて安定してきているようです。
高額でなく、長く続けられるという点でもこれは良いと思っています。

またバナナ、りんご、海藻類、蕎麦なども簡単に取れてよいですね。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり薬に頼らず食事や運動で血圧を下げるのが理想的ですが
難しいのは食事制限です。
一日で摂取してもよい塩分量が8gです。
例えばうどん一玉で約3.5gの食塩が含まれています。
それにスープをたすと8gはすぐ到達してしまいます。
気をつけることはスープは飲まない。
なるべく外食を減らし、または全部食べずに3/1は残すようにしたりします。また
朝食にパンを食べているのならごはんに変えたりします。

それでも血圧が下がらない場合、血圧を下げる特保のようなお茶やドリンクを飲むなら病院で薬をもらうのがいいですね。

大変ですけど頑張ってください。

===補足===
塩分や栄養分の計算ができます。
下記のアドレスにて確認できます。

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちょっとメタボの性もあるそうなので、ウォーキングを始めています。
適度な運動も血圧にはいいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
油物は取らず.酢の物を多くとりますが
血圧は遺伝で体質によることもありますので
医師の指示に従ったほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重はいかがでしょうか?
体重を落とすことによって、血圧が下がるパターンは多々あります。
短いウォーキングからはじめてみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特保の飲み物系は私には効果がなかったです。
食事で塩分を控えめにしたら少しは下がったのですが
それでも高いので、しぶしぶ薬を服用しています。
高血圧のまま生活してると、血管に負担がかかって
かなり良くないそうです。脳血栓とかも起りやすいと
言われて逆に心配で服用しています。

それでも、塩分控えめ、ウォーキングはしてます。
毎日血圧は測っていて、その血圧の度合いに応じて
薬は調整してもらってます。

もう少しがんばったら薬服用から脱却できるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度薬を飲み始めたらやめられないと言いますから その気持ちはとてもよくわかります。
うちの主人も血圧が高く 薬を飲んでいます。
売られているドリンクも 一時期はよく飲んでいましたがあまり効果はないようです。
それよりも毎日お昼におそばを食べるようにしたらとてもよくなりました。
飽きてしまいますが 2日や3日に1回だけでも食べて行くとよいのではないでしょうか。
今では薬を飲み忘れても違いがわからないくらいです。
お医者様に止められているので薬をやめるまでにはいきませんが 効果はありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリンクやお茶では劇的な改善はみられません。
結局わたしは薬を飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る