みんな時間で動いていますから、台本とかそれに類する進行表、収録後の編集操作はあるでしょう。ただそれを作成するにはかなりの神経を要すると思います。秒で万単位の広告効果に加え家電芸人の発言は今やかなりの影響力があり、おそらく放送時間の壮絶な取り合いです。間違えるとテレビ局全体の利益損失にも繋がります。
家電芸人の皆さんもその影響力のためか、各メーカーのCM登用の囲い込みが進んでます。おそらく今後はメーカーに縛られる発言が増えてくると思いますが、そこを敢えて他のメーカーの製品を褒めるようであればその製品は客観的にも優秀であると言えましょう。どのタレントがどのメーカの囲い込みを受けている上での発言か調べて考えるのは視聴者の役目だと思います。