すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

今年の高校野球は何で同じ県から2校出ていたりするのでしょうか?

  • 質問者:アマチュア球児
  • 質問日時:2008-08-02 19:30:21
  • 0

並び替え:

記念大会だからです。
ただ抽選会で複数校出ている
県同士のカードを設定しなかったのは
明らかにおかしいと思いました。

  • 回答者:めろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第90回記念大会だからです。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ブロック制だからです。

  • 回答者:fuku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

90回の記念大会だからです。

埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫が2校出場します(参加校が多いから)

北海道と東京はもともと2校出場してます。

  • 回答者:kikipon (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

90回の記念大会なので、予選に多数の学校が出場する地区(大阪・愛知・兵庫・千葉)は特別に、2校出場できるようにしたものです。

元々、上記地区は強豪高が多く激戦となるのでこうした門戸を広くする政策はとてもいいと思います。来年以降も継続して欲しいと思うくらいです。

  • 回答者:シゲ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念大会だからです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しく知らないんですが、なんかの記念大会だからと、パパが言ってました。

  • 回答者:りー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「記念」大会なので、元々2校の北海道と東京を除き、出場の多い6府県に
配慮したのでしょう。

北海道は学校が多いというよりは、地域も広く交通費もかかることから、
1県1校となるかなり前の、1959年に南北に分かれました。

東京は人口増加で、1974年に東西に分かれています。

これ以降はしばらく49校の体制が続きますが、80回記念大会に初めて6府県が
2代表となり、90回記念大会も同様にしたものです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10回ごとの記念大会では同一都道府県から2校が増えるみたいです。
千葉、神奈川、大阪、兵庫など
東京や北海道は毎年2校です。
個人的には大阪は毎年2校でもいいのではと思っています。

  • 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に今年に限らず、東京などは毎年二校出てますよ。
いつもは一校の県も、記念大会だから2校なのは
皆さんがおっしゃってる通りです。

  • 回答者:タイカイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが今までお書きになっていますが、割当られた二校についてはその県が独自に区域割りをしていますので、南北になったり、東西になったりしてます。神奈川などは横浜市などに強豪校が集まっているので、横浜を二つに分けたみたいですよ。

  • 回答者:夏はぐーたら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

80回大会から10回おきの記念大会ごとに予選に参加が多い県は
2校出して55チームで戦うみたいです

  • 回答者:パンダパン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回の高校野球は、第90回目の記念大会なのです。
そのため、参加校が増やされて、予選高校数が多い地区は二つに
分かれて甲子園に参加できるようになっています。

大阪、神奈川、千葉などが2校参加になっています。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念大会だから特別らしいです。

  • 回答者:ぺたん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

90回の記念大会だからです。

特別に多く増やして盛り上げようとしてるのです。

  • 回答者:マミ-ミマ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る