すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードを紛失してしまいました。カード会社にはその日のうちに届けを出し、その番号では使えないようにしてもらったのですが、警察にも届け出が必要でしょうか。

  • 質問者:ゆきっぺ
  • 質問日時:2008-08-02 21:42:58
  • 0

不正使用の際、保険が適用されるには警察に届け出ている必要がありますので、紛失届は出した方がいいです。利用明細のチェックをきちんとして、不正に使用されていないかを確認した方がいいですよ。

  • 回答者:御無事であれ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

届けてください。万一の為。

  • 回答者:えらー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紛失した状況によります

  • 回答者:もぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

紛失されたのですから、遺失届を出された方がいいと思います。
カードの効力を停止していても、見つかれば連絡がくるので、安心できるのではないでしょうか。
私が紛失したときは、交番に行って約10分くらいでした。
事前にいつ、どこで、その他一緒になくした物の特徴などを整理してから行くと、早く終わると思います。

  • 回答者:免許証もなくした (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その日のうち届けをだされたということですが、念のため警察にも届けておく必要があるでしょう。

  • 回答者:ぴこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うーん。
クジレット会社の人は、なんと言っていますか?

念のため、警察にもクレジットカードをなくして、カード会社には
届けましたが、連絡しました。
といって、意見をもらうといいかもしれません。
悪用されたら不安ですもんね。

  • 回答者:ジェーソン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

万が一、不正に利用されたときに、紛失届が出ていないと、保険の対象とならない可能性があるので、今もってカードが見つからないということであれば、早急に紛失届けを出す事が必要だと考えます。

  • 回答者:シゲ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要なし

  • 回答者:金太 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カード会社に紛失届けを出したら、次に、必ず警察にも盗難届を出してください。(なぜカード会社がそのことを言わなかったのか不思議なくらいです、それとも、言われたけれどゆきっぺさんが迷っているという相談なのでしょうか?)
なぜかというと、それは万一不正にカードを使用された場合、保険でカバーしてもらう手続きの際に盗難届が必要になってくるからです。また不正利用があった場合の当日、本人以外の者がカードを使用した証拠になります。
何より警察に届けないことで、まずは必ずゆきっぺさん本人が詐欺罪などで疑われる可能性がでてきますので、必ず警察に紛失届けを提出することを強く勧めます。

  • 回答者:いっこくもはやく (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

当然警察にも届けられたほうがいいと思いますよ

  • 回答者:しん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

届けておくと、出てきた時に連絡があって安心ですよ。
あ、詐欺に注意されてください!警察やカード会社を名乗っても暗証番号だけは絶対教えないようにテレビでやってましたよ。

  • 回答者:kiki (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通、カード会社に連絡すると、カード会社が警察に届けておくように言いますが・・。理由は、届けてないと保険(届出から60日間の不正使用保障)の対象とされないということでした。
カード会社によっても違うのかも知れませんが、言われなかったのなら、もう一度カード会社に確認しておいた方がいいですよ。

  • 回答者:経験者 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る