すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本創新党の人達は、元首長たちで赤字削減などの実績のある人達ですが、国政でも活躍できるものなのでしょうか。未知数ですが、どう思いますか。

  • 質問者:新党ブーム?
  • 質問日時:2010-07-09 11:30:50
  • 0

そりゃ能力はそれなりにある人たちでしょう。山田氏にしても中田氏にしても。
ただ、数が取れる見通しがないので、仮に1議席くらい取っても活躍の場はないと思います。
いまの民主党とは若干肌合いが違ってしまっているとはいえ、両名とも、もとは日本新党など、現在は民主党に統合されている政治グループにいたわけなので、ほんとうに「国政で働きたい」ということが本意ならば、民主党に加わるなどして一から出直し、党内で徐々に仲間を作っていくこともできたはず。自分たちがいきなりお山の大将になりたいということで政党まで結成したわけですけど、現状を見れば、自分たちの人気がどれほどのものか読み違えていたという感が否めないと思います。行政実務家としていかに能力が高くても、そういう政局感のなさは、政治家としては致命的な欠陥であると思います。

  • 回答者:そうしん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

活躍できると思います。
中田氏は横浜市長の時に武田製薬を誘致するなど実績を残しています。
でも票を取れなくては国政に参加することが出来ないので、
なんとか議席をとってほしいです。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県政と国政が一緒かどうかはわからない。
ただ、途中で投げ出した感じがするので、どうかな・・・
国民が支持するとは思えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力はありそうですが、知名度が低いのでなかなか選挙に通りにくのではないのでしょうか。
少しは国政を揺り動かしてくれると面白いのですが。

  • 回答者:774 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待したいものですね。
自民でも民主でもだめなんですから、
小さなところでも赤字削減実績のある人を
どんどん国政に送るべきだと思います。

  • 回答者:匿名氏 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
山田区長も区長を途中で投げ出して、出馬ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古臭い体質はなさそうなので
期待しています、新しい風を送り込んでくれそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに未知数の部分はあります。
でも、地方で赤字削減の実績は国政でも生かせる部分はあると思います。
個人的には期待してもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はしたいんですが
中田市長は横浜市を投げ出したような印象があるので
正直あまり信用してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活躍できないでしょう。
地方行政と国政は異なるもので障害も多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る