すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車メーカーによる整備サービスの違いで、良いところ、または悪いと思うところはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 16:23:05
  • 0

並び替え:

SUBARUもいいですよ。日産は最悪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

具体的に何がどうなんですか?

自動車の機能が複雑になって来ていて、車のエンジンユニットなどディーラーでないと、正確に診断できない、数百万のする診断機もあり、ディーラなら取り扱い車種だけですか、修理屋では全メーカーを揃えるの無理なので、高度な判断の出来ない診断機で判断している。またクーラント(ラジエーター水)でもホンダ(11年)トヨタ(7年)のSLLC(両者ともほぼ同じものだが評価基準が違う)と言う物を使っえいますが、メーカー純正パーツ、又タイヤの空気にしても、現在は窒素ガス(酸素より分子が大きのでタイヤを通過しにくい、参加しないのでタイヤの内部が劣化しない。これもまだ備えているところはディーラーか、タイヤ専門店位なもの、オイルが汚れるのも吸い込んだ空気中の水分やホコリや燃焼時のカーボンがほとんど(MT車のギヤオイルはそれほど汚れない)とフィルターの性能を上げ、トヨタなどオイルの交換時期が12ヶ月又は1.5万キロ(新車時でも同じ)になっているので、今までの整備の常識とは変わってきている。
スタンドに行くと空気圧のチェックをと言われるが、断っています、こまめにチェックされて窒素ガスを抜かれ、代わりに空気を入れられたらたまった物ではありません。
オイル交換も距離を乗らないので、毎年更新の会員費を考えるとディーラーで3年点検パックの方が安くなります。
それに自主点検でも良いとされていますが6ヶ月毎の法定点検をやらないと、道路交通法上は整備不良車となりますから、事故の時に保険に影響します、以前事故にあったときは車検後3ヶ月だったので助かりました。法定点検、消耗品の交換などパックで行うメリットは大きいです。例えばSLLCを知らない修理工場やスタンドで3年目の車検でLLC交換されたら、交換料金が損だけでなく、一回LLCを入れてしまうとSLLCの効果が無くなり、ホンダなら交換不要だったのが4回もしなくてはいけなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日産のディーラーは基本的に雑だと思います。
トヨタに変えたら、丁寧でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直系の販売店(ディーラー)間での差と理解しました。(多分メーカーで整備を対応しているところは無いと思うので)
どこのメーカー系列が良いとか悪いとかということでは大きな差はないと思います。但し同じメーカー系でもそこにいるメカニックによって当然差は出てきます。また整備の内容によっては自分のところでは対応できずに対応できる業者へ委託することも結構あります。この場合、当然手数料分が上乗せになるので割高になります。ディーラーではない街の整備工場も小規模のところは自社で対応できないことがあるので、ある程度の規模のところで、立地条件などで便利なところを見つけて仲良くなっておくと便利です。

  • 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ディーラー系 は売るのに精一杯なので 整備はいまいちサービスが悪い やはり 民間の車検工場がは整備でくってるので 安いし サービスも丁寧です

この回答の満足度
  

ヤナセの工場は全般的にヒドイですよ。
受付に始まって応対がぶっきらぼうで怖いです。

結局は教育の問題だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホンダ

わき見運転で突っ込まれ依頼したら断られました。

もちろん、ホンダ車。
正規ルートで購入。

その後、トヨタで全て面倒見てもらっています。

ホンダがいくらいい車を作ろうが、
後々何もしてくれない会社だという事がわかりました。

===補足===
【エコポイント】

車体を重たくしてエコ対象車にする事に対して批判が一時期ありました。

運転モードを複数つくり、運転手が選べる車が、
ホンダにあり、エコ対象車だそうです。

選べるモードの中には確かにエコになる場合があるそうです。

が、先の重量を増しエコ対象にするのと何が違うか?

企業ぐるみで、エコ資金(税金)の搾取をする企業体質が、
先の売った後々はどうなろうが知らない。

と、いう社風を生んでいるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る