すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

パワハラを受け、人事面接を受け、なかったこととして済ませてしまいました。
書面、録音済みです。
パワハラをした人間たちは喜んでいます。
浅はかでした。悔しくてたまりません。
前言撤回してこのことを覆すことは可能でしょうか。

  • 質問者:マヨネーズ
  • 質問日時:2010-07-13 00:01:28
  • 0

並び替え:

もう一度、人事面談を受けて前言撤回すればよいです。
圧力を感じたのと、今後、会社で働いている限り正直に言えば
報復があるかもしれないと感じたからといえばよいです。

人事面談を受けれないのなら、弁護士を雇って会社宛に書面を
出してもらうとかそういうことをすればよいです。

それより、パワハラの証拠を集めることです。
メールでも何でも良いです。状況証拠でもいいんです。
日時とか細かいほうが良いですから、今からでも思い出してメモしておきなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事面接で無かった事を認めても、人事の圧力を感じての認定とすれば、良いです。
覆せます。うちの会社は、人事以外の弁護士事務所と契約しており、人事の裁定が不満なら、そこへ電話、メール出来ます。
パワハラとは徹底的に戦いましょう。鬱になる作戦もあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人事面接を受けてもみ消しされたなら、それもパワハラなのです。
人事のどの地位の方まで内容を知っているのかはわかりませんが、その上に上申できれば不可能でもありません。
会社が事実を消してしまう、体面を優先するような企業モラルであれば不可能でしょう。
社内規則ができていて、社長室まで届くような仕組みの会社であれば可能でしょう。

それでなければ多人数の証言で事実関係はゆがめられ、不利な立場になるかもしれません。
人事からさらにあなたに対して圧力がかかることも考えられますし、パワハラをした連中もさらに巧妙にいじめを仕掛けてくるかもしれません。
辛抱して、時間をかけて、同じような仲間を探し事実と証拠を積み重ねていくのも一つの手です。
負けずに頑張ってください。

  • 回答者:匿 名。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

前言を翻すことは不可能ではありませんが、一度認めたものをひっくり返すのは中々難しいことですよ。

悔しくてたまらないのであれば、困難を覚悟で闘って見られたらどうでしょう。

それで、貴方の満足が得られればと思いますが、更なる痛手を負う危険をも持っていた方が良いと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてなかった事にしてしまったのでしょうか。
書面、録音までしてしまったのなら
覆すのは無理だと思います。
何かしらの脅迫みたいなものがあったのなら別ですが
そうでないなら諦めるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

録音は想像です。このような場合、必ず行っているといわれています。
二次被害が怖かったのです。
書面は署名はいれていませんが、アンケートに答えました。

コメントを読んで
相手方にパワハラの行為がありませんと書面と録音をされてしまっているのでしたら
無理でしょう。
もう解決している事と終わってしまってますから。
ご自身で「ありません」と答えてしまっているのでしたら裁判をしないと言っても
しても通らないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば産業医の方にこの事実をお伝えしても前言撤回できないのですね。

?済ましたとは?
よく判りませんが、そういうことを受けて納得できないのなら
証拠もあるみたいだし戦うことも出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありませんと口頭でも書面でも記入したことです。
録音は相手方がとっております。
裁判するつもりはないのですが、パワハラの事実をもう一度、伝えることは
主張が一貫しておらず、難しいと思いますでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る