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楽天ブックスのポイント増倍キャンペーンのまとめ買いで、ギリギリのところで不可解な一方的なキャンセルをされてキャンペーンのポイントを得られなかったことはありませんでしょうか?

前々からその傾向があっておかしいと思っていたのですが、「2~3日以内に発送予定」かの注文できる状態になっている物をまとめ買い注文で入れて、翌々日の13:00ごろにその他の物が「発送」で、その1品が「取寄せ中」に変わり、その4日後の4:00ごろに「在庫無し」でキャンセル。
ところが、その1品はその日のうちぐらいに「2~3日以内に発送予定」として表示されているのです。

ポイント獲得のためにまとめ買いで注文数を増やしているのに、利用者の意向も何も無く楽天の都合でキャンセルを行い不利益を被らせることは良心的とは言えないと思うのですが、皆さまはその様な経験はありませんでしょうか?

===補足===
キャンペーン金額に対して余裕を持った金額ではなく、ギリギリで入力して1点でも欠けると対象外になるかそれに近い条件に絞った場合にどうかで回答でお願いいたします。

質問からの期間経過を考慮し、ほとんど参考にならないと判断した回答にはあえてコメントや評価を入れない場合がありますので、ご了承願います。

  • 質問者:楽天の一方的キャンセル
  • 質問日時:2010-07-22 06:48:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

最終回答のお礼コメント内にある様に、地域消費者センター、消費者庁の両方へ問題提起の申告を行っており、繰り返すなら今後も追加申告を行う予定です。

地域消費者センター、消費者庁も不合理性(景品表示法違反の疑義あり)を理解し、楽天側も問題と認識するものの、現運用を今日明日に変更することはできないそうで、より多くの方の申告によって改善の方向に持っていく必要がある様ですので、もし私と同様なキャンセルによってキャンペーン適応除外となった場合は、積極的な申告の協力をお願いいたします。

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ないですね。売れ筋しか注文しないからですかね?
ぎりぎりじゃないけど、その金額を超えるために追加で注文をしてます。
今後は注意しようとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
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お礼コメント

問題の強制キャンセルされた書籍は、漫画月刊誌で、7/6発売で、期間限定ポイントがあるために15日の夜間に注文したものです。
売れ筋とは言えないかもしれませんが、タイミング的に発売日から1週間強とそこそこ旬ですので、とても在庫切れになる様な書籍ではありません。
ところが、この様な状況ですから、察する所、在庫数が入っておらず、「2~3日以内に発送予定」となっている物が、実は見込み受注発注でヤバイのではないかという気がしています。
現在、地域消費者センター、消費者庁の両方へ問題提起の申告をしており、「楽天ブックス都合によるキャンセルによりキャンペーンの条件をクリアしない場合は楽天側でポイントを担保・付与すべきである」という当方の要求は至極当然のことであるという理解を得ておりますので、もしこの様なケースに遭遇した場合(とは言ってもキャンセルや運用を充分に意識していないと気付かないですので、地域消費者センター、消費者庁への申告はその運用を知った時ならいつでも良い)、是非に申告して楽天の不当性に1票を投じる様にお願いいたします。
自動車のリコールと同じで、1人の申告では「検討する」とは言いつつ実質永遠に無視されますが、多数が申告すれば楽天側も改善せざるを得なくなることもあり、いつかは利用者の方全ての恩恵となると思います。

そんなことはないですね。一方的にキャンセルとか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
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お礼コメント

(1) 複数注文入力してその時点の在庫確認で無い場合、一括発送ならその時点で即キャンセルされます。
(2) 分割発送なら今回の様に「取り寄せ中」になって、しばらくして在庫無しで強制キャンセルされます。
(この時というかこのキャンセルの直後、在庫無しと言われた分の個別ページが注文不可の状態になっていればまだしも、売り切れにはなっていないという状況であったために特に問題に挙げたものです)
したがって、1点でも欠けると条件をクリアしない場合は、楽天都合により優遇ポイントの条件から外されることになり、社会通念で考えれば、優遇ポイントは担保・付与しないと明らかに著しく不合理です。

前に一度あまり売れない本を注文したとき、かごには入って、注文が通ったのに、ほかの人もその本を注文していたらしく、結局品切れとなって買えなかったことがありました。

注文の自動配信メールに記載のある本が、翌日の確認メールには載っていなくて(知らないうちに私が注文していないことになっていた・・1冊キャンセルされているなどの情報はなし)
おかしいので、問い合わせたら、品切れだったという返信が来ました。
まあ、それなりにきちんとしたメールではありましたし、同時期に注文がはいると在庫がわからなくなるのかなあ・・とか思っていました。

そのときは急ぎでもなかったし、他にもいくつも本を頼んでいたのでポイント要件はクリアできていて、その本が買えなかっただけだったのですが、
私はそのときは、ちょっと不満に思いましたが、あまり楽天ブックスのことはよく分からず、その本もあまり売れる本でもないし、絶版か何かだと思って追求もしませんでしたが、
確かに、一冊買うか買わないかで、ポイントのパーセントがかわってしまう(最近2000円以上しか5%にならないことがおおい)場合、キャンセルされたら、だまされたような気分ですよね。

今ちょっと、どこへ言うのが一番いいか分かりませんが、注文の備考欄に、品切れキャンセルで2000円以下になる場合は、全品キャンセルしますと書きいれるか、
確認メールで2000円になっていなかったら、全品キャンセルと連絡するかしてみるしかないのではないでしょうか。

最近はあまりマイナーな本は注文していないので、このようなトラブルはあっていませんが、ポイントにひかれて楽天に注文しているのですから、もし、2000円ぎりぎりで注文するときなどは、私も注意しようと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご理解いただいている通りです。

現時点調査中ですが、どうもこのポイント部分が法的に曖昧なグレーな扱いになっていて、(悪く言えば)楽天ブックスの免責がこれを悪用した形になっている様です。
悪用という根拠は、たとえて言うと、「5,000円以上送料無料」で、まとめ買いをして、欠品で部分キャンセルで5,000円を切った場合に、送料を取る事業者は皆無であろうところ、その送料を「頂戴します」という運用にしているに等しいからです。
恐らく、楽天ほどの会社になれば「法務」部門があって検討が為されていて、「踏み倒せる」と判断しているために、この様になっているのだと思います。

今回、490円の本が欲しい所、1,995円の本を抱き合わせにしたところ、上記の様な扱いを受けました。

とにかく、悪質とは言えないとしても、少なくとも確実に良心的では無い運用です。

気を付け様にも楽天が運用を変えない限り、利用者の不利益は楽天に握られたままですので、どうしようもありません。

消費者センターの方からの電話に対しては、予想通り記載された免責を読み上げたぐらいで、社交事例的に「検討する」とは答えた様ですが、恐らく実質は動かないのではないかと思います。

参加回数は少ないですが、そんなことは一度もないですよ。
キャンペーン中に注文した本は1週間以内にすべて届いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
それは運のよろしいことで・・・・

私の場合、結構な確率で遭遇し、分割発送に引っかかることも多く、この時点で一括にしていると確実に部分キャンセルが来て、キャンペーンから外れます。

そこで、分割で入力する様にしたのですが、今回の顛末。
楽天都合でキャンセルし、しかもその直後に楽天で調べたら在庫ありという表示になっている訳ですから非常に不審な訳で、ポイントアップ分は楽天が担保する様な運用でないと「景品表示法上の優良誤認に抵触する可能性が高い」と思います。

「ポイントアップ分の負担を避けるために、実は在庫があるにもかかわらず、一旦部分キャンセルの処理を入れ、ポイントアップ分を狙ったまとめ買いの高額な側の注文のみを通して売り上げ改善を実現している」

とも解釈可能な状況で、別の言い方をすると、

「他店よりポイントで有利と思って普通より多数を注文しても、実は楽天都合で部分キャンセルがかけられる場合が多々あり、そうなるとキャンペーンポイントが全く付かなくなって有利では無くなる」
→(楽天側がポイントを上げると言っている事が実質的には嘘になる悪質な詐欺的行為?)

ということです。

明らかに良心的な運用ではありませんので、法的に免責として言えるのか?、現在国民生活センター(消費者センター)で調査中です。

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