すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分の思想、価値観、道徳観,からみて、絶対(ぜったい)に許(ゆる)せないこと・・・・どう言いますか??







  はい もってのほか! ですね! ところで、「もってのほか」という名前の植物がありますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-07-25 21:29:35
  • 1

仕事で山形にいたことがあるので知っております。
食用菊です。
まあ部外者としては、物珍しいだけで、たいしてうまいとは思いませんでしたが。
地元の人も、「これはおいしいよ~」とかいう意気込みはなくて、(居酒屋のお通しとかで出てくるので)惰性で食べてるという雰囲気でしたね。
はりきっているのはお土産物やさんだけという感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありました~。
食用菊なんですね。

『一風変わった名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」だとか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といったことだとかいわれています…。』

なるほど~^^楽しい話題提供ありがとうございました^^

  • 回答者:うふふ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
色々あるんですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいですね!

面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが検索すると出て来ました。
あるんですね〜。笑ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
初めて知った時は笑ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな名前の植物ってあるのですか?

知りませんでした。

おもしろいですね。

  • 回答者:ばな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食用菊の品種です。
うちでも畑に植えています。

  • 回答者:Tatchy (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
そんな植物があるんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く存じませんでしたが
下の回答を拝見して知りました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モッテノホカ  調べてみました。キクなんですね。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~ya-su-da/omosiro1.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないと言います。
植物の名前は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有るかもしれませんね。あったら、もってのほかです。

===補足===
もってのほかって植物はなんですか?

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっ、 や ら れ た~~~~~~

補足  食用キク でした!

あるらしいですね。
見たことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてみたらありました^^
面白い名前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
笑っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

ググってみたら、食用菊なんですね。

一つ賢くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいですね。
珍しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
おもしろいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になったので調べてみたら、あるんですねぇ。
世の中って本当に、いろんなことがあって面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
植物の名って面白いですねぇ。
○○モドキとか多いです。モドキなんて失礼な!って、植物が怒りそう。
なんじゃもんじゃの木というのも、ありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べたらありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよね。
面白いですよねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方の回答見ました。
あるんですね。びっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食用菊なんですね。
今日まで知ならなかったです。
勉強させていただき有難う御座いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食用菊ですね。
このサイトに来ると物知りになります。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形に食用ギクがあります

===補足===
食用菊「もってのほか」
収穫期は秋です
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/cooking/20091006-OYT8T00453.htm
食用ぎくの生産量で全国1位の山形県
しゃきしゃきとした歯ごたえ、ほのかな香り、ふっと甘くてほろ苦く…
菊の花びらを食べる習慣は、江戸時代から始まったとされ、日本の伝統的な
エディブルフラワー(食用花)の1つです
http://www.yamagata.nmai.org/crops/umaimono/vegetables/kiku.html
食用菊
茹でてお浸しにしたり酢の物や胡桃合え、天ぷらや吸い物に用いられる。また花びらを湯がいたり蒸した後に海苔のように薄く四角い形に乾燥させた「菊海苔」「干し菊」「のし菊」などの加工品があります
大輪種にはうすむらさき色の小さな花をつける延命楽(もってのほか、かきのもとなど)
や黄色い花の阿房宮などの品種があります
http://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9F%E7%94%A8%E8%8F%8A
食用花
食用に花が用いられており、日本では、黄色の「阿房宮」やピンクの「もってのほか」という菊の花が、刺身のつまなどに用いられており、ふきのとうや菜の花が季節の野菜になっています
爆発的に流行したのは1980年代で、このころに増加し始めたイタリアン・レストラン
でサラダなどにして用いられたことからブームに
http://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9F%E7%94%A8+%E8%8A%B1

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
食用菊の種類にあります。
そういえば、昔、古館が司会やってたNHKの日本人の質問でクイズになってたような記憶があります。どんだけ古い記憶だ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも食用菊であるようですよ。
まあ天皇家の家紋である菊を食べるなんて、もってのほかと言われそうですが^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8%E8%8F%8A

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あり得ない」という言葉が頭に浮かびました。

あるみたいですね、調べて初めて知りました。
菊なんですか?食用らしいですが…

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるのかな。 こういう場合は。
面白い名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんですね~
検索して初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る