すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

もの忘れが多くなってきました。
みなさんはどうですか?

  • 質問者:早起きさん
  • 質問日時:2008-08-05 06:14:26
  • 0

並び替え:

もうぼけぼけで物忘れが「多くなった」なんてレベルではないです。
あきらめてます。
だって、子供が勘がよくて、あれ、で分かってくれるから。
更年期である事と、精神科の薬を飲んでいる事が原因かと思われます。

  • 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は若い頃から物忘れが多かったです。
年をとって余計ひどくなったようです。
何かを後でやろうなんて思うとほとんど忘れてしまいます。
「大人の脳トレーニング」で脳を鍛えていますが物忘れは治らないようです。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
心の中で忘れないように唱えていても、くしゃみをした瞬間に・・・
「うそ、何を唱えてたの?」とど忘れ。
悲しい限りです。

  • 回答者:nanako (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前から実感しています。
人、花などの名前が出てこなかったり。
コレを買いに行かなきゃと買い物にいったら他のものばかり買って「コレ」を忘れて帰ったり。
忘れないようにとメモに書き出していったらメモを持っていってなかったり。
家の中で用事をしてても場所を移動したら他の用事に気がついて初めのをスッカリ忘れて戻って・・・今何しに行ったんだっけ?
冷蔵庫を開けて・・・何出すんだっけ?
パソコン立ち上げて・・・何調べようと思ったんだっけ?
よくばり相談室で・・・何を聞こうと思ってたんだっけ?

  • 回答者:大杉 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も多くなってきました。
メモしたりしてるのですが、そのメモを忘れたり…。
少しは脳の運動になるかと、クイズに挑戦したりしてます。

  • 回答者:ロゴゴ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年をとるごとにひどくなってます!!
困りますね~

  • 回答者:かりんとう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、多くなったと思います。
特に芸能人の名前とかでてきませんし、会話に「あれ」という言葉が多くなってきた気がします。でもあきらめないで、ちゃんと名前や言葉でてくるまで頭つかって考えたほうが脳にはいいでしょうね。すんでのとこまできてるのででてこないの気持ちわるいです。

  • 回答者:だめだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。

  • 回答者:あか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会話に「あれあれ」「ほらあれ」が増えました。人の名前や番組名など、瞬間的に思い出せずに、時間がたってふっと思い出す事があります。脳トレしないとやばいです。

  • 回答者:うなぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しなければいけないことは、必ずメモしてテーブルの上においておきます。

  頭の中だけで、覚えておこうったって、無理なんですよねぇ・・トホホ。

  • 回答者:もも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メモしかないです。

手書き 携帯メモ他つかってっますよー

  • 回答者:すいか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も近頃よく冷蔵庫を開けて何を取り出すのか考えたり、
二階に上がって忘れそのまま降りてきたり、
出かけるときも鍵をかけては忘れ物でとりかえりを2度、3度
後で、という事はできません。思い立ったらすぐ
これが今の私の生活です。

  • 回答者:ランズ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物忘れもそうなんですが
物や人の名前が出て来なくなりました。
こっちの方が深刻かも・・。
相手の方はこちらを知っててくれるし、当然自分の名前も
知ってるものだと話してくれるので、今更「どちら様ですか?」とは
聞けないのです。

  • 回答者:困った困った (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃からそうでした。
母によく心配されていました。
今も、出掛けようとして 車のキーを持って
『あっ ハンカチも要るんだった』
と引き出しを開けると
つい無意識に キーをその辺りに置いてしまって
後から捜索隊を出すようになってしまう……
こんな生活です。(*^^*)

みなさまも 物忘れを実感していらっしゃる
のですね~
仲間の多さに 喜んでおります♪

  • 回答者:ぽっちー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが、
最近かなり気になります。。。。。

さっきまで覚えていたのに・・・・
ということが多すぎて。

ですからデスクの周りには
忘れないようにメモをいっぱい
貼り付けています。

  • 回答者:こう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、ひんぱんです。

物覚えがよいほうだったので
特にショックです。

でも、周囲に「最近、物覚えより物忘れがよくなってしまったの~」と
宣言して、フォローしてもらうようにしています。

忘れた方がしあわせ・・・な場合もあるかな?

  • 回答者:ババママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も物忘れがひどくなったような気がします・・・

でも、ポジティブに考えるようにして

「きっと私は忙しいし、する事がたくさんあるから忘れちゃうんだ(笑)」

って思うようにしてます。

悲しくなってしまう事がシバシバあるので(苦笑)

  • 回答者:tomi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もうしょっちゅうです。
今検索しようとした言葉をあれ?って忘れたり、
席を立ってリビングへ行ったはいいけれど、何しに来たんだっけ?とか。
トシだなぁ〜ってしみじみ感じちゃいます。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
さっきまで覚えていたのに忘れたり、
人の名前がとっさに出てこなかったりします。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今に始まったことではありません。
小さい頃からそうでした。その度に思い出すのに一苦労します。

  • 回答者:座布団 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に漢字が多いです
分かっていても出てこない漢字が目立ってきて(元々かも)
パソコンで調べたりしています。
出かける間際にも携帯とかヤバい事多いです。

  • 回答者:monowasur (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます。

その忘れ、確実に多くなりました。
昨日は階段を下りている途中まで覚えていたことを、降りてきて台所まで辿り着いた地点で何をしに来たのか思い出せませんでした。
その後「ペットの水を取り替えにきたんだった。。」と思い出したのですが、肝心の水入れを二階に置いたままでした。
トホホです。。。

  • 回答者:miccom (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も本当に、ウソでしょ?って思うくらいひどいです・・。

年齢三十代最終手前の後半・・・って38歳です。

なので、何でも今日する事・明日する事・買い物・今思いついた事

全てメモにしておきます。


八歳の息子もその辺り、もう重々承知なので、いつも息子が

「お母さん、アレ」と気をつけてくれているようです。。(笑)

しょーがないですね~。今年、崖っぷちだもの~♪

  • 回答者:健忘症?!?! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。(^_^;)
人の名前を思い出せなかったり、
どこに片付けたかを忘れたり、
年は取りたくないです。

  • 回答者:まー姉 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る