すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子ども手当増額の話も出ているようですが、どう思いますか?

そもそも「所得制限なし」っていうのが今でも無駄だなぁと思ってるんですが・・・
困っている世帯ならともかく、年収数千万の家庭に配ったってしょうがないですよね・・・

  • 質問者:税金の無駄遣いばかり
  • 質問日時:2010-08-03 17:38:08
  • 6

並び替え:

同感です。
国の借金を増やしてまでしなければいけない政策だとは思えません。
お金持ちの家に配って一体何をしたいのか・・・。
早く廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限は必要だと思います。
お金持ちには配る必要はないです。
貧乏人にだけ配るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども手当増額の話は

いらないです。

あの手当自体??と思っています。

おかしな手当てです。

なくなってもいいぐらいです。

  • 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄というより馬鹿げた法案です。
各家庭にお金をバラ撒きたい口実でしかありません。
子供のために税金を使いたいというのであれば、
学校や医療機関、保育所や託児所、公共交通機関の子供料金などに、
直接国が補助金を出して無料化すれば良いだけの話です。

給食費や学級費を故意に滞納する親や子供を虐待する親、
そんなどうしような連中にまでお金を配ることで、
選挙の票を集めようという考えが、
国民に共感されないということが分からないのでしょう、政治家は。

  • 回答者:ビーチボール (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このところ頻繁に起きている
児童虐待のニュース。
あんな親にも児童手当渡ってるのかと思うと、
即、廃止でもいいと思いますね。

お金を渡すより、
給食費をただにするとか、
学費をただにするとかで
いいと思います。

手当てを貰って子供のために使わない親などの
遊興費に消えてるのかと思うと
本当に腹立たしいです。

  • 回答者:おばさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限なし、国内で働いていて外国にいる子供にも支給されていると聞きました。ただのばらまきでしかありません。

子ども手当増額反対です。財源もないとのことですしいっそうのこと廃止して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このニュースは全く納得がいきません。

「所得制限」をするとの話なら、大歓迎なのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権は子供手当てをなくしたら即下野でしょう。
それが怖くてなんとかこれだけは続けると思いますよ。
ともかくバラマキを辞めて規制をかけるべきでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人やめましょう。・。・。・

  • 回答者:う (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くその通りだと思います。

お金をばらまくより保育園の待機児童の問題、救急病院、小児科など福祉医療の問題を何とかするべきなのでは?と思う。

お金があるところにばらまいてどうすんのよと本当に思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚の骨頂ですね。

国民生活の基本は、自助努力、自立です。国は、普通家庭人が
自助努力では如何ともしがたい、又は突発的な事故や弱者救済など
に関与すべきであって、不要な、子供だまし的な手当てなどに注力している
暇はない筈です。まさに、票田のための政策としか考えられれないです。

総合的な景気、雇用対策、男女差別の撤廃、保育所の充実、医療、介護保険料
の軽減、年金制度の充実など、問題が山積しています。
子は国の宝といいますが、戦後の日本を支えた高齢者の方々は、宝ではないのですか?
高齢者の方々が安心して生活できる日本を目指して欲しいです。

  • 回答者:抜本的な見直しを (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限なしもおかしいですし、産むだけ生んで放ったらかしでいる親や、給食費を払っていない人にも、子供手当ては配らないほうがいいです。
そういう事もわかってないうえに増額だなんて何考えてるんでしょうね。

  • 回答者:近所にいるのよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
所得制限なし?おかしいでしょ。
年収が、600万もあれば十分でしょ。政治家など金持ちがほしがっているとしか思えません。
あと、私立小学校や中学校に行かせている家庭もいらないでしょ。金持ちなんだから。
もちろん、給食費をはらっていない家庭もね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
ご近所の家族は3人子供がいるのですが、最近トイプードルを飼い始めましたよ。トイプードルって高いですよね。子供手当で買ったわけでは無いのかもしれませんが、疑っています。
持ち家で、奥さんは専業主婦です。

なんだか羨ましい限りです。私は独身で、身を粉にして働いていますが、今年は賞与もゼロでしたので、毎日節約の日々です。

  • 回答者:不平等ですね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

形を変えざるを得ないと思います。今のままでやっては行けないでしょう。

マスコミも、国民も批判するだけではなく、良いと思う方向を提案する心構えが必要と思います。

手直しは絶対に必要であることは間違いありません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
所得制限なし って
単なるバラマキじゃないですか。

本当に困っている人の為に使ってこその税金なのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。バラマキですから。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仰るとおりです。困っている家庭には、給食費、教材、修学旅行の積み立てなどの四球で十分。飲み代、パチンコ代に消える子供手当は如何なものか。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家の財政が破綻しているというのに、
ムリ言いなさんな・・・・ってカンジですね。

高額所得者世帯への支給の是非のみならず、
日本に住んでさえいない、外国人の子どもへの支給やなど、
まずは制度設計にもっと知恵を絞ってから
増額が出来るかどうかを、考えて欲しい物です。

個人的には、子ども手当ての資金で
託児所をたくさん作ったほうが、雇用の創出も出来るし、
世の中の為になると思ってますけど・・・・・

  • 回答者:所詮、票稼ぎの目的なんだよね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もわかってないって感じですね。
そもそも手当てを廃止するべきなのに・・・
どうやって払っていくのか。
ばら撒きは辞めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てが始まって、児童手当がなくなったので、月1万円貰ってたのが、1万3千円になりました。
たった3千円しかアップしてないのになぜ子供手当てだけ財源が無いのか。
児童手当も貰ってなかった年収700万以上の人たちってそんなに多かったのかな。
家の実感からすると、3千円ぐらいアップされても実感ないので1万6千円アップの2万6千円にしてもらいたい。
その分年収700万以上の世帯から、沢山税金取ればいいじゃん。
子供のいる年収700万以上の人達が財源不足になるほどいるんだったら、子供のいない世帯も含めて増税になるから、財源一気に確保できるんじゃないかな。

  • 回答者:子供手当て増やしてよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長妻さんにがっかりしました。
民主党の政策で一番批判を浴びているのが、子供手当てなのに、更に増額なんておかしいです。日本国の借金の額を解っていないのではないかと思います。
子供手当てを廃止して、託児所の安定供給と、中小企業においての男女の雇用と収入の格差をなくすようにするほうが、実社会の実情とあってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。財源がありませんし。
そもそも必要ないですしね。
もっと必要なところにお金を使うべきです。
自殺者対策に全額つぎ込んだほうがいいんじゃないですか?
子供手当てで寿司食べたりパチンコしてる間に
年間3万人12年で36万人以上自殺してるんです。
まずは自殺者対策が一丁目一番地になってもおかしくないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。国民の声をいい加減参考にして欲しいです。お金をばら撒くなんて意味が無いです。
見える形で割引や無料にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当自体が国体を傾ける案件です。
予算が無いのに国債で賄うなんて最悪です、まだ日本には国債を買ってくれる方がいるから持ってますが、EU連合のピックスみたいな国より日本は危険ですからね。

辞めて貰いたいです

  • 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増額に関しては必要ないのじゃないかと思います。
実際やっている国(物価の差があるので一概には言えませんが)13000円~17000円程度、つまり今年度支給額レベル。
国によっては「2人目から」とか扶養控除や公共交通機関の割引とか少子化対策を鮮明に出してますね。
要するに政策としてトータルバランス設計がちゃんとしていることに注目すべきではないかと思います。「選挙の目玉」にしている日本との根本的な差です。

>困っている世帯ならともかく、年収数千万の家庭に配ったってしょうがないですよね・・・
この意見には明確に反対します。年収数千万より数百万のほうが(それも前半)【圧倒的】に多いので。所得制限をつけるなら明確な根拠が必要ですが、決められるわけがない。
親の年収より「子供に平等に支給する」という理屈でとっとと配って、必要なければ消費に回して景気浮揚にちょっとでも貢献してくれ、で何ら問題ないと思います。
ケータイ代やパチンコ代にまわすとか、いったい全国民の何%の話をしているのか。ごく一部の行動を取り上げて面白おかしくしゃべってる暇があったら扶養控除廃止をどうするつもりか議論しようよとマスコミにもそれに乗っかる国民にも言いたいですね。
なんでこの話題取り上げないのか、マスコミのやる気の無さというかどこと癒着しているのかとかものすごい問題のはずなんですけど。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も所得制限は絶対に必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの意見に同感です。拍手!
大金持ちへの、財源もなしでの、選挙用のばら撒きは、
止めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな話が出てるのですか。
早く、廃止してもらいたいです。 特にに外人の子供には、払う必要はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は、何をしようとしているのか、何をしたいのか全く分かりません。
今日もあの金正日の写真を掲げている朝鮮学校の授業料を無償化することも決まりそうです。
人権を侵す国のトップの写真を掲げる学校に通う生徒のためになぜ私の税金が使われるのか全く理解が出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限ももちろんですが、
そもそも財源が確保できていないのに、
する必要があるんでしょうか?
将来的に困るのは今の子供達だと思うので
廃止にして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得制限がないのはおかしいと思います。
制限をつけるべきです。
手当を配っても子供に使うか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収数千万の家庭は、年収数百万の私の何倍も税金払っているので、貰っても良いのではないかと思います。
税金の無駄遣い根絶よりも低所得者の所得が増えるような(税の還付以外で)政策を望みます。

税金の無駄遣いが消えても自分がワープアのままなら意味ないですから。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源確保の問題から、本来は廃止すべき政策だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも半額の財源もまともに確保できてないのに、
増額の財源はこれから議論するとか、
本当にこの政権は口だけじゃないですかねえ。
がっかりです。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには子供はいますが増額しなくていいです
国の借金を増やすのはやめてほしい

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
金持ちにそんな金流しても無駄です。
ほかの事に使ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所得が多い人にもっていうのは無駄な気がしますが、お金ってあっても困らないし
所得金額の境目が難しいところですよね。

子供がいない人や、子育てが終わった人には、ホントにいらない政策だと思いますが
子供がいて、所得も少ない我が家にとってはとてもありがたいものなので、増額賛成です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りです。
裕福な家庭に配るなんか、面倒な手続きや審査をしないための手抜きです。
私なんか何の恩恵も受けないので腹が立つだけ。
即刻廃止して欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を虐待しているような親にも出るのかと思うと腹が立ちます。
お金を配ったところで子供のために使うかどうかも分かりませんし、
意味があるのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る