すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私はこの夏、ある旅行会社を通して宿を取りました。

ところがその宿ときたら、何から何まで契約と違いすぎて、
ひどい目にあってしまいました。
家族連れで、旅行中なので、すったもんだしても後味が悪くなるだけだし
帰ってから代理店に苦情を言う事にしました。

で、今対応待ちなんですが、

ずばり、あなたにはそういう、

ぜんぜん違うやーーーーん _| ̄|○
と言う体験はありますか?
また、その時、どうされましたか?

  • 質問者:張尊法度
  • 質問日時:2008-08-05 13:43:06
  • 0

結局何をしてくれたら、自分が納得できるかだと思います。
謝って欲しいのか、代金を返して欲しいのかをはっきり伝える
必要があります。こういう言い方をすると、人間性を疑われる
かも知れませんが、私の場合、「誠意を見せて欲しい=お金を
返して欲しい」と実感した覚えがあります。

私も、ベトナム旅行に行った時、ストにあい、その時の現地スタッフの
対応が悪く、自力で日本人スタッフを探し、なんとか関空経由で帰ることが
できました。帰国後旅行会社に「何のためのツアーだ!諸手続き等が自分では
不安だったためツアーを選んだのに、ストの場合は対応できないとは何事だ!
結果的に私は他航空会社のスタッフと掛け合ったからほぼ工程どおりに行動できたが、そこまでやるべきだろう」とクレームをつけました。
相手側は「不手際は認める、今後は教育を徹底する」という対応でしたが、
クレームを受けたこちらには、次回はないとつげ、今回手配が手薄だった
のだからその分返金して欲しいと伝え、返してもらいました。

今考えるとモンスターなんたらとか、クレーマーと取られるかも知れませんね。

しかし、明らかに不手際で不愉快な思いをしたのに、満額支払いをするのは
お人よしだと思いますよ。クレームを言う方もストレスがかかりますが、納得
出来るように頑張ってくださいね。

  • 回答者:nerori (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このスレが長くなってしまうので、お礼を割愛させて頂きますが、姫 さんと コラル さんへの
お礼を参照して頂けるとありがたいと思います。

先ほど、代理店の 楽天トラベル と、 福井県のペンション シーガルから
お詫びのメールが来ましたが、やはりこいつ等に何か言っても疲れるだけ、と
思う様な内容でした。悪い夢を見たと思って早く忘れたいと思います。
これからは、もっとちゃんとした代理店を通して予約する様に気をつけます。

並び替え:

いろいろと経験しています。

帰宅後では後の祭りになってしまう為、国内でも海外でも、

その場で苦情を伝えます。リーズナブルなお宿は初めから

何も期待していませんが、ある程度高級な旅館・ホテルの

場合はただではおきませんが、価格に見合ったサービスを

受けられることが殆どです。

旅行社勤務も経験アリなので、お客側・旅行社側からの立

場が理解できます。

詳しい状況がわかりかねるので何ともいえませんが・・・

かなりごねたら旅行社も返金してくれるかもしれませんが・・・

既に帰宅なさっているのですよね(-.-;;;

  • 回答者:姫 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅先でクレームは付けませんでした。というより、先方のペンションのオーナーが
クレームを付ける気にさせない雰囲気の人、だったからです。
こいつに何か言っても、のらりくらりと時間の無駄になるだけ。疲れるだけ、損。
そんな気にさせるオーナーでしたから、部屋で家族だけになった時に、妻から
(不満な態度を)あまり顔に出さないほうがいい、と何度言われた事か…。
まあ、貧乏くじを引いたと思って、あきらめます。
ちなみに先ほど、代理店からがっかりするメールが届きました。
事細かに指摘して、何かにつけて契約と違いすぎる、と言う苦情に

今後このようなことのないよう、管理体制を強化し、
再発防止に努めるよう、指導いたしました。  (コピペ)

という結論だけでした。がっかりです。
本当の事なので、名前を公表しても問題ないでしょう。

楽天トラベル

利用するのは、これが最初で、最後でしょう。

自分自身がそこまでひどい目に合ったことはないのですが、旅行会社に勤めていたことがあったので逆の立場でクレームを受けた事はあります。
もし宿泊中に宿に文句を言ってこなかったのなら今後はその場で文句を言った方がいいですよ。宿が悪いのか旅行会社が悪いのかはわかりませんが後になればなるほど解決するのにも時間がかかる場合が多いです。
旅行会社と宿との間で、そっちが悪い、いや、そっちのせいだ、など事実確認に時間がかかったりしますし、すでに帰ってこられているお客様なので多少お待たせしてもいい、という判断になる場合が多いです。その場でのクレームはその場で解決しないとお客様が目の前にいらっしゃるので対応が早くなります。
何を望むかによりますが、その場で伝えた方がその場で解決できることが多いです。
せっかく楽しい旅にトラブルがあると本当に気分が悪いですよね。納得のできる対応がされることを祈ってます。
また、旅行会社も信頼できる担当の方を見つけて毎回同じ方にお願いするのがいいと思います。

  • 回答者:元旅行会社 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このスレが長くなってしまうので回答を割愛させて頂きますが、
姫 さんへの回答を参照して頂けると幸いです。

楽天トラベル

もう2度と利用しないと思います。

宿泊した宿では苦情は言わなかったのですか?
旅行はお金を出して癒しなどリラックスしたいから行くものですよね。
そんなとき、従業員の対応やらなんやらは悪いと旅行自体楽しいものではなくなりますよね。。。
私は旅館で働いてるのですがお客様に喜んで帰ってもらえないとかなり落ち込んでしまいます。私ひとりの力ではどうにもならないことなのですが、
貴方様のような思いをさせないように仕事に励んでいきたいと思います。

  • 回答者:コラル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このスレが長くなってしまうので、基本的な答えは 姫 さんへのお礼を参照して頂けると
幸いです。

コラルさんは旅館で働いておられる、との事なので、いくつか具体的に書きます。
海の見える7畳間和室と言う予約→海の見えない14畳間にぽつねんと3人(苦笑)
・冷蔵庫あり、大型ポットありという予約→両方なし。
・大人2名、子供1名で宿泊→いかにも百円という缶入りウーロン茶2本(3本ではない)
・歯ブラシが2本、髭剃りが6本
・洗面所にも、風呂場にもタオル1本、置いてない。
・エアコンと、換気扇の吹き出し口に埃が積もっている。
・夕食付き、で予約しているのに当日チェックインしたフロントで作れません、と
 放り出された。(隣のホテルに泣きついた)
・真夏なのに冬の綿布団で暑くて眠れなかった。
・指に包帯を巻いていたのだが、翌朝真っ黒に変色していた。
・部屋に、見た事も無い虫が這っていた。
・トイレに芳香剤がなくて臭い。挙句立て付けが悪くドアが閉まらない。
まだまだあるのですが、あほらしくなって来たので、これ以上書くの、やめます。
どうですか?逆にすばらしいペンションですよね??早く閉めて欲しいと思います。

これは文句を言います
旅先からでもすぐに言って
代金も全額は支払いません

ホテルとも交渉して
こちらの言い分は通します

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、家族の雰囲気が悪くなろうとも、ペンションとケンカしようとも
その場で言うべきですよね…。

このスレが長くなってしまうのでお礼を割愛させて頂きますが、
姫 さんと コラル さんへのお礼を参照して頂けるとありがたいと思います。

ひらめの指し盛を頼んだらまこがれいのお刺身だった。

  • 回答者:こむし (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私たちは、まこがれい というカレイを知らないので、多分知らずに食べてしまうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る