すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

先輩女性社員から、計算もできないの!本当に簿記2級取ったの!
電話の仕方がヘン!こんな簡単な計算にいつまでかかるの!もう嫌だー!などと言われました。事務はわたしとその女性だけです。
 だから逆らえません。教えてもらわないといけないからです。 
 短気、きついので困ります。ほかの営業社員とかに、上司に相談すべきですか・・?でもちっくったと言われるのも困るので悩みます。我慢すべきですか・?

  • 質問者:キリン
  • 質問日時:2010-08-11 14:34:32
  • 0

こんにちは。
内容を拝見すると、ひどい物言いの先輩がいるようですね。
先輩らしい先輩ならば、本当に資格を取ったの?とか、~がヘン、とか、作業スピードが遅いとか、もう嫌だーときつくいうのではなく、もっと具体的に作業のアドバイスを言われるか、うまく指示をしてくれると思います。忙しいから、そうなのかというと、そうでもなく、忙しければ忙しいほど、ミスがあっては二度手間で時間がもっとかかるので、効率的にできるように教えてくれそうなものです。直すようにおかしいところは指摘してくれそうなものです。

そうすると、その先輩は、単に、キリンさんを傷つけたいが為に暴言をいっているようにしかとれません。もしくは、自分がいかに仕事ができるかを誇示したいがために、自分よりもキリンさんは下だと言いたいに過ぎないのかもしれません。
ちくったと言われるのも困るとキリンさんはおっしゃいますが、どちらがいいですか?
周りを巻き込んで(サポートしてもらって)先輩と向き合う、先輩にもっと柔らかく言うようにアドバイスしてもらうのと、何にも言わずにこのまま一人でずっと我慢(できる限り)するのと・・・。
もちろん、周りの営業社員や上司に言ったからと言ってすぐにキリンさんの期待通りになったりはしないかも知れません。そして、キリンさんがおっしゃるとおり、ちくったと言われて余計に陰湿になるかも知れません。
しかし、キリンさん、このまま一人で耐えられますか?
今の時点で、ここへアドバイスを求めていらっしゃるので、一人で耐えて我慢するというよりは、一人で我慢せずに何かしら状況を改善していきたいと前向きに考えているはずです。
一人で我慢するのも、周りの上司へ相談されるのもキリンさんの選択です。

そして、もうひとつ。キリンさんは、もしかすると、その先輩にお話しすることは苦手で、その他にもなかなか人と話すことに苦手意識を持っていますか?SSTという訓練もあるようですが、キリンさんがひとりで我慢せずに、相手に角が立たないように自分の言いたいことを言う、主張することはとても大切なことです。
キリンさんが言いたいことを先輩に言ったところで、先輩は何にも変わらないかも知れません。しかし、キリンさんがどう思っているのかを知るきっかけを与えることはできるし、言ったキリンさん自身は、我慢ばかりするのではなく、相手に言いたいことが言えることでストレスが少なくなります。
今が訓練の時だと思って、そして、退職や異動を考えられているならなおさら、その方に、言いたいことを(どこが変なのでしょうか?気をつけますから何が嫌なのか教えていただけますか?私は一生懸命やっていますが、何が足らないのですか?簡単な計算に時間をかけていたみたいですみませんでした。電話の仕方が変なのでお手本を見せていただけますか?など)いろいろ、少しずつでも言ってみてはいかがですか?
相手を変えることはなかなかできません。しかし、我慢している自分から、少しは相手に言える自分に変化することはできます。
いかがですか?

===補足===
陰ながら応援させていただきます。

  • 回答者:よう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あなたがが言うように先輩に角を立てづに、やんわり、わたしは懸命に仕事している。何がいけないのか教えてほしい、と勇気をふりしぼって言いたいです。逃げてばかりいたらキリないし、聞き流すにも限界があるから、ノイローゼも困るから、相手にプライドを曲げないように、反論をしてみます、反論も失敗するでしょう。けど失敗を恐れる、前に挑戦してみます。

並び替え:

意地悪をしてくる女性なのですね。機嫌のいいときを見計らってコミュニケーションしてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意地悪な先輩ですね。
でも自分で仕事ができるようになるまでは我慢するしかないです。
しっかり教えてもらって早く1人で仕事ができるように頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談は気の紛らわしにしかならないと思います。
2人で仕事をしているなら、相談相手は完全に外野なのでキリンさんが願う結果は求められないと思います。

私も同じ状況です。
自分がまだ新参者だからと、3年絶えました。
他部署からも認められるくらい、仕事は出来るようになりましたが以前と関係は何も変わりません。
上司にも相談しましたが先輩は変わりませんでした。
そういう人は、仕事ができる出来ないは関係ないです。
そういう嫌味が言うのが好きなだけです。
 
今はすべて間に受けては辛くなってきたので、言い返すようにしています。私は結果、我慢はできませんでした。
できるだけ、アイメッセージで言い返すようにしています。
現在、心身共に回復してきました。

指導されるのは納得いきますが、嫌味を言われるのは納得いきません。人間言い方がすべてだと思いますので、お互いにベターな話し方が出来るといいですね。

  • 回答者:とまとも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その先輩は、自分の仕事のペースや電話の応対が基準だと思い込んでいるんでしょうね。
キリンさんの仕事振りがどういう感じなのか全く分かりませんが、先輩の短気できつい性格を変えることは難しいので、キリンさんが“先輩の事、頼りにしています!”というポーズを取って甘えると、言い方がソフトになる可能性がありますよ。

  • 回答者:ビビンバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前にも同じような質問をされていたようですが
もしその先輩の言うことがすべてデタラメで電話の受け答えもきちんと出来て、計算も完璧だという自信があるならそれは単なるイチャモンをつけられているだけですから上司に話してもいいと思います。
もしその先輩の言うことに少しでも心当たりがあるならそう言われないようにひたすら努力することです。
私も経験がありますがどんなに教えてもメモひとつ取らず、わかったフリだけはするのですが実際にはほとんど覚えておらず、というか真剣に覚える気がないとしか思えないような後輩がいました。
もう一人の方は必ずノートにメモを取り不安なところは何度もうるさいくらい質問してきました。
あとで解ったのですが彼女はそのノートを毎日自宅に持ち帰り深夜まで何度も何度も読み返して仕事を覚えたそうです。
短気とかきついとか言う前にまずは仕事をきちんと出来るようになりましょうよ。
文句を言うのはその後です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとう。私もメモを取りました。夜、覚えるところは赤ペンで線を何度も引いたり、ノートに大事なとこは20回は鉛筆で書いて覚えました、。ひっしに覚えました。

客観的に見て、どうなんでしょう?
実際、計算が遅い、電話の仕方が悪い、のなら言われてもしょうがない事だと思います。受け入れましょう。

で、受け入れたら、
計算が遅い事については、早く正確にするようより一層の努力をする、
慣れもあるので、そう簡単ではないはずです。そんなに簡単に出来きないからこそ、先輩は偉そうにしてるんだと思います。
簡単に出来るような事なのに、偉そうにしてるのなら、アンポンタンです。
必要な事以外は、聞き流しましょう。

それから、電話の仕方が変。についてです。
業界により色々有ると思います。
例えば芸能界なら、夜でもおはようございます。って言いますよね?
なので、『どこが変でしょうか?教えてください』と、教えを乞えば良いと思いますよ。
これは、教えて貰っておいても、損は無いと思います。下手に出て、教えて貰いましょう。

短気、きつい、は性格ですので、ガマンするか、辞めるしか無いと思います。
会社側や上司が、先輩とあなた、どちらに愛着が有り、会社にとって利益が有ると考えてると思いますか?
今の時点では、たぶん、その先輩を取ると思います。

上司だって人間です。面倒な事は避けたいでしょう。
なので、相談しても『そんな話、いちいち持ってくるなよ…大人なら自分で消化しろよ…こいつ、それも出来ねえのか?』と、あなたの評価を下げただけで、話は終わってしまいます。
会社や上司は、どっちが悪いかなんてどうでも良いんです。どっちが会社にとって、便利かどうか、で判断しますから、変な期待はしない方が良いですよ。

我慢とは少し違いますが、早く、仕事でその先輩を超える事です。
教えて貰ってるうちは、何を言われても仕方が無いと割り切って下さい。

教える立場から言わせてもらえれば、早く一人前になって、私の仕事を軽くして♪ってのが目論見です。
なのに、一向に仕事が軽くならない状態なら、イライラしてキツイ事も言いたくなります。
だからって、言って良い事と悪い事がありますけど。

思い通りにならなくって、ヒステリーを起させちゃって、何かごめんね。
って、腹ん中で思っていれば良いんです。
それと併せて、いつか超えてやるから。。。って舌だしてりゃ良いんです。

けど、先輩はやっぱり先輩です。長く居てる分、知ってる事も多いんです。
どんな先輩でも、そこは尊敬しましょ。
その上で、吸収するだけする。
その先輩以外とも、信頼関係を形成する。
チクルのは、それからでも遅くないと思いますよ。

  • 回答者:お局1号 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごく大人の回答ですね。ありがとう。しかし、新人とか若い社員は、慣れない仕事や職場環境に不安感とかがあります。仕事できないと上から目線で若手を下に見るのはやめてほしなーとおもいました。 だれでも新人時代はあったはずだから・・・

http://sooda.jp/qa/297468
あなたは上記で簿記2級目指してると言ってますが
この質問見ると先輩上司は簿記2級を持ってると思ってますよね?
何か先輩から色々と誤解されてそうな気がしますので
まずは誤解を取る事から始めてみてはどうでしょうか。

===補足===
http://sooda.jp/qa/297468
上記URLの質問をユーザーブロックするとこの質問もブロックされます。
ブロックしていない状態ではこの質問もブロックされません。
なので100%同じIDで書き込みされています。

例えば5しか能力ない人に人は7とか10は期待いたしません。
でも、10能力あると思ってる人が5しか能力出していなかったら
人は口にはしなくても誰もががっかりします。
なので、誤解は出来るだけ避けた方がよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとう。たしかにわたしは投稿が好きです。しかし、今回、あなたが誤解していると思います。確認して下さい

教えて貰えるんですか?
でしたら、どうしたら出来るようになるんですか、コツを教えて下さいと言い返す事はできませんか?
私も同じ状態でした。
おまけに簿記2級を持っているのになんでこんな簡単なパソコンの入力が出来ないんだと言われた事があります。
簿記2級とパソコンは関係ありませんしね。
私自身は他の男性や上司にどうしても出来ないので、何かコツや工夫する事を教えて下さいと聞きました。
我慢は出来ない性格です。
まあそう言って私の事を罵倒した人は男性で19歳年下の男の子ですが、今でもチクチク言われています。
もう口もききませんが、確かに女性は細かい所にこだわりますよね。
私も女ですが、どうも男みたいな性格らしく、ネチネチグチグチ言われるのが嫌いです。
会社が違うから、具体的にこうしろ、ああしろとは言えないのですが、逆手に取って、先輩はどうやって覚えましたか?何かコツがあったら教えて下さいと聞くのもいいと思います。
結構先輩は後輩にどうしたら、いいんでしょうと相談を受けるのが嬉しい人もいるんです。
勿論そんな事もわかんないの!!と言ってくる人もいるんですけどね。
それでも状況が変わらないのでしたら、上司や営業さんに相談してみるのもいいです。
チクったと言われても無視するしかありません。

悪いのは先輩のネエちゃんであって、後輩の貴方には責任がないです。
確かに今後輩の面倒をみる立場にある私でも覚えの悪い人、ブキッチョな人っているんですよ、人の100倍努力してやっと人の半分位しか出来ない人がいるのは事実です。
でもそれは人の個性です、先輩が貴方に言ったような言葉ははっきり言って禁句、先輩としては言ってはいけない事なんです。

我慢する必要はありませんが、努力して一生懸命やってみて、それでもだめだったら、相談、あるいはその会社を辞めるのも1つの手です。
我慢して体調を崩しても会社はあなたの面倒を見てくれません。
その事を考えたら、先輩に上手に仕事をこなす方法を聞いてみて(相手は教えないかもしれませんが)それで解決がつかなければ、上司や他人に相談、それでもだめなら、次の手を考えましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいお局様のようですね。
教えてもらわないと駄目な状況では、こちらはバカなふりをするのが賢明です。
教えてもらうときには、1から教えてもらおうとせず
ここまでは分かるのですが、ここからが分からない、などと
努力したが分からなかったという感じで質問してみてください。
そして、教えてもらったら、必ずノートなどに記載して、
同じことは二度と聞かない努力も必要です。
ある程度メモがたまった時に、お局様に再確認してもらうといいですよ。
「○○さんみたいにシッカリした人がいてよかったです」などと言えば
関係が良くなっていくと思います。
上司への相談は、その後のほうがいいでしょうね。
いじめれられたら余計困るでしょうから。。。

仕事内容よりも、この手の人間関係が一番しんどいですよね。
弊社もそうなので、お察しします。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る