すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

徹夜明けで疲れている夫に、いつもなにを食べさせようかと悩みます。暑いからといって冷たいものばかりではいけないし・・・なにかないでしょうか?

  • 質問者:ほっと奥様
  • 質問日時:2008-08-06 11:52:18
  • 1

徹夜明けなら、食事の後は眠るのでしょうか?

我が家も夜勤明けの日があるので、食事をどうするか聞きますが、あまりにも疲れていたり睡眠時間が3~4時間だと、(食べる気力が無くて)食べないか、バナナ1~2本+豆乳(あるいは野菜ジュース)で済ましたりします。

寝るまでに時間があるときには、納豆・豆腐・めかぶ・山芋・温泉卵・大根おろしとつゆとマヨネースをかけた素麺(麺は常温がいい)が好評です。冷やし中華のつゆだと食欲が増します。

素麺を温めて汁を足し温麺(にゅうめん)もいいですね。
大根おろしが炭水化物の消化を助けるので必ず入れるといいですよ。

高カロリーなガッツリ系が胃に入ったままですぐ寝ると、逆流性食道炎(胃酸が食道を溶かす)の心配もあるし、翌朝胃が気持ち悪い筈です。
疲れて体力が無い時には逆効果なので、ちゃんとした食事は、起きてからしっかりと食べた方がいいと思います。

  • 回答者:もももすももも (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

うちは早く食べて寝たいから丼がいいというので、生姜焼き丼や焼き鳥丼などが多いです。

  • 回答者:kiki (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、簡単でおいしそうですね。ありがとうございました。

徹夜明けということは・・・
朝ですよね。
お酢を使ったものはいかがですか?
茄子を塩もみして三倍酢であえると食欲もでます。
こってりしたほうがいいならお肉を焼いてその際にお酢を・・・

  • 回答者:愛 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

麻婆茄子丼なんていかがですか?
昨日、仕事で夜遅くに帰ってきた夫も
”茄子がとろける”と喜んでいました


調理も簡単
ナスは素揚げしておきます←重要です
豚挽き肉を炒めて、
火が通ったらナスを一緒に炒めます。
そこに、テンメンジャン、豆板醤、水溶き片栗粉(鶏がらスープの素溶かす)を順に投入して軽く炒めれば完了。

これが一番簡単で材料が少なくてすむつくり方だと思います
これに生姜やごま油、唐辛子などなどお好みで追加すると
味もグレードアップします

茄子が口の中でとろけます。。。。。

  • 回答者:うさこ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うさこさんはきっとお料理がお上手なんでしょうね。ご主人はお幸せですね。ありがとうございました。

今の季節なら、ゴーヤチャンプルーがいいと思います。
お豆腐や人参と一緒にゴーヤを炒めたらとてもおいしいし、ビタミン類も豊富で栄養バランスも良いと思います。
お肉を一緒に炒めると胃に負担をかけるので、ちくわや鰹節、ゴマなどを入れてうまみを出すとお肉を入れなくてもおいしいですよ。
あとは具だくさんのおみそ汁と炊きたてご飯を一緒に食べれば気分的にも満足感が得られるのではないでしょうか?

  • 回答者:りり (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。

好みもありますが、納豆は良いと思います。
消化を助ける上、疲労回復に有効ですし、滋養に於いては右に出るものがありません。

ただ、安いものに関しては外国産の大豆が使われている可能性大なので、安全性の面でお勧め出来兼ねますが…。

  • 回答者:コウサギ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、納豆はよく出してます、国産にこだわって。ありがとうございます。

たまには、焼肉等でスタミナを
付けたらどうですか。

  • 回答者:蘭 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝から、豪勢に、いいですね。

「にゅうめん」などはいかがでしょうか
消化も良いと思います

  • 回答者:しろくろ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ぬるぬる系お勧めします!
納豆に始まり、山芋、おくら、ナメタケ、モロヘイヤ、海藻....
元気が出る物ばかりです。
それと旬の食材には季節にあった栄養がたっぷりですから
夏野菜、夏の果物を食べると良いと思います。
あとキムチにはタウリンも乳酸菌もたくさん含まれていますから
いいですよ〜!
奥さんも夏バテしないよう頑張ってね!

  • 回答者:おつかれさま☆ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る