すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫は酷暑の中、毎日夜遅くまで、懸命に仕事をしています。それにくらべて私は子供がいないので昼寝したりテレビみてゴロゴロしてます。なにか罪悪感を感じます。私も夫の役に立ちたいです。
 生活費用を稼ぎたいですが、不採用続きで働きたくても働けなくて。
 夫ばかり、がんばっているのに私は自宅でボーとして情けないです。どうしたらいいでしょうか?
 結婚して一年半経ちました。

  • 質問者:昼寝
  • 質問日時:2010-08-19 10:39:38
  • 0

旦那の立場からの意見です。

旦那としては、別に嫁に働いて欲しいワケじゃないです。
生活が苦しい場合は仕方ないですが、「自分は大事な人一人養っていけないのか」と自信を無くしてしまいます。

人を養うというのは男にとって誇りです。

その誇りが仕事への活力になります。

疲れて帰って来て、旨い飯、笑顔の妻。
自分の職場の自慢話を、まるで自分の事のように喜んでくれる。

そんな理想を男は持っているものですよ。


なので、一番やるべきことは、「自分の精神を成長させる」事じゃないでしょうか。
旨い飯は勉強をすればなんとかなりますが、毎日笑顔で旦那の帰りを待つのは相当な精神力が必要です。

持論ですが、あながち間違ってはいないと思います。
兎に角、罪悪感で何かをするならば、旦那さんに相談してみるのも手でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性からの貴重なご意見をありがとうございます。
男性心理がわかり勉強になります。本当に感謝します。

並び替え:

時間を自分で采配できる・・・最高な人生をあなたは与えられているんですよ。
仕事をすることは、1日数時間でも、その時間を拘束されることになります。
わたしは、34年間1日のうち、8時間以上を拘束されてきました。早く、定年になって、自由になれたらと思っています。
専業主婦になったら、お稽古三昧、プチ旅行三昧、親戚や学生時代の友人を訪ねます。親にも、ちょくちょく顔を出したいし、1番の目標は、大学に入って、やりたかった勉強をしたいです。
NPOで、困っている人の手助けもしたいし、消費生活アドバイザーの資格も取りたいです。やりたいこと山ほどです、質問者様はやりたいことは無いのかなあ???

  • 回答者:かぴぱらまま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして、結婚後、子供がいない状態でパートで働いていましたが、年間100万の枠を超える程、仕事が忙しくなり、子供も欲しいという事で専業主婦になりました。ですから、昼寝さんのお気持ちに、勝手にシンクロしてしまいました。

 外で働く事で何か支えになればと思いながら、就職活動をしても、主婦業は自分がメインでやらなくてはいけない(夫は料理や家事全般習得してません)為、本気で就職活動に没頭できない状況でもありました。

 共働きの時は、ある意味、スケジュール管理が出来たのですが、専業主婦で子どもが居ないと、フリーな時間をどのようにスケジュール管理するかという課題に向き合う事になりました。

 昼寝さん、他の方もレスされているようですが、支え方は色んな形があると思います。私も、本当に落ち込んでしまいましたが、何とか罪のような気持ちが少なくなりました。日々の家事にもだんだん慣れてきたので、自信がゆっくり育ったみたいです。

 昼寝はこの酷暑の事だから、体調維持には大事な事だと思います。少しでも自分に楽にして、そしてゆっくり進んでいってくださいね。シエスタなんて、素敵じゃないですか。
 
 長くなってごめんなさい、それでは☆
  

 私なんて1○年も、ひるあんどんですから。でも、今は焦らずに行くしかない時かもしれません。

  • 回答者:ひるあんどん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに 一人で家にいると退屈ですよねー。
ご主人がどう思ってるかが 問題ですが 自宅でぼーっとしてるのは
別に情けなくなんかないですよ。
20代女子のあこがれの専業主婦ではありませんか..
家できちんと家事をこなしていれば罪悪感なんかもたなくても良いと思います 遅くまで仕事をしてるご主人を夜遅くまで起きてまって
あげてるんでしょう お昼はすることないから仕方ないですよ
ゴロゴロも..
でも 長らく仕事をこなしてきてると家でいるのが
やりがいがないような気がするのなら 地道に求職活動に励みましょう
しかし 仕事が忙しくて 家事もできなくなるようなら
今のままの方がご主人もいいんじゃないでしょうか??

新婚の方だと採用する方も すぐ 出産でやめられると困ると
思っちゃうので 正社員はちょっとハードル高いかもですね。

  • 回答者:兼業主婦 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちわかります!
私は働いていますが、それでも独身のときより使い道を気をつけるようにしています。

自分のお小遣いを稼ぐくらいの気持ちでパートをしてみたらいかがでしょうか。
それも駄目であれば、将来のために資格を取ったりも有意義でよいのではないでしょうか。

  • 回答者:momoko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々と耳の痛いことを言われていますね…

昼寝さんはそのままでいいと思います、食べるのに困っているわけでもなく
夫に働いてと言われている訳でもないのですから
掃除や洗濯、炊事は普通にされているんでしょ
問題ないと思います。引け目や負い目を感じる必要はありません
うちはうち、よそはよそ

今だって夫の役に立ちたいと思っておられるし・面接も受けてがんばっているのです
うつうつとしてしまう事もあるでしょうが、人生そんな時もありますよ
そのうちに、何か目標なり、本気でやりたいことが閃いてモーレツにからだが動くように
なったり、道が開けてくると思います。 
人間はそう長い時間ボーっともしてられませんから
そんなに焦らなくてもよいかと

  • 回答者:かっぱ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も結婚当初、そう思いました。
夫婦二人じゃ家もそう汚れないし家事もしれてます。
そう毎日やる事もなくて、ただ退屈で。

公民館などの講座も
なんとなく遊んでる感があって自分的に許せなくて。
今となっては、あの時しとけばなぁ~なんて思います。

でも、子供も欲しいから就職活動も出来なくて
買い物に行った時に貼り紙を見つけ
近所のスーパーにバイトに行きました。
自分のガソリン代と化粧品代ぐらいは稼ぎたいなって。
なんでスーパー!?しかも近所!?と
周りにはちょっと引かれましたけど・・・

そんな事をしてたら知り合いが
「うちの会社どう?」と声を掛けてくれ
めっちゃ喜しかったけど、
同時にお腹に赤ちゃんが来てくれてました。

ご主人はどう思ってみえますか?
忙しいご主人を支えるのも立派な役目だとも思います。
うちの主人もそうなんですが、ただ「家に居て欲しい」と
思ってる方もみえますよね。

その傍らで勉強をしたり、資格を取ったり
就職出来る様に努力してみては?

パートやバイトなど視野を広げて
とにかく働いてみるっていうのもアリだと思います。

  • 回答者:りょーぼし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パートなら気長に探せば見つかると思いますよ。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を探すことが一番良いと思います。ゆっくり探してはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

懸命に仕事をしてくれていると本心から思っているのなら、
昼寝してりテレビ見てゴロゴロはできないのでは?
私は頑張って節約に励んで料理を作ったり、
掃除をしたりしていました。
何かできるはずと思います。
働かなければ働かなくていいと思っているのではないでしょうか。
なんとなく、そんな気がします。

  • 回答者:兼業主婦 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一日家にいますが
毎日アンケートサイトに登録して
ポイントをためて現金にしています

  • 回答者:としえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、旦那さんのために美味しいご飯を用意し、疲れを癒す努力をしてあげるのが一番かと思います。

その上で働けるなら、働いたらよいし、生活費の節約だけなら、昼間は図書館にでも行って、無駄な電気代や水道代を使わない工夫をするだけでも良いのではないでしょうか?

まずはできることから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんが落ち着ける時間をつくって上げればOKです。
それがしごとです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、帰ってきてからゆっくり出来るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約に励んでみるとか、懸賞応募を趣味にしてみるとか、なにか家庭にお得になるような行動をはじめてみたらどうでしょう。
それならご主人も喜ぶと思いますよ。
それとご主人には「がんばってくれてありがとう」みたいな言葉をなにかにつけてしゃべっておくことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が居ないなら 働きやすいです。いっぱい探してください。いつか採用してくれるところがあるはずですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況です。
夫は真っ黒になって働いているのに、わたしは家で涼しい部屋でぐうたらと・・・。
とりあえず自分にできることからするようにはしています。
夫の好きなメニューを色々作るとか、布団を干してさっぱりと眠れるようにするとか。
ボーナスが入ったらボーナスから特別お小遣いを支給するとか・・・。

外で働いてお金を稼ぐことだけが夫のためになるとは限らないので、今できる夫が喜ぶ事をということを考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本気でパートを探す気になったらなんとでもなります。とりあえず120社採用試験を受けてみましょう。

===補足===
やる気ないのですか?本気で探せば仕事は見つかります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとう。
 明日、面接です。来週月曜日も面接があります。面接活動だけはしていますが結果が出ません。月曜日は派遣の登録兼面接で一般常識テストもありますので勉強してます。

男は獲物を捕って来、女は家を守る。という旧来の分業体制でも良いと思いますが。

個人的には妻にパートで稼いできてもらいたいのは、生活費用と言うより、レジャー費ですね。または万が一の時の蓄え。生活費まで稼いできて欲しいとは思いません。

不採用続きなのは貴方に理由があります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番いいのは、食べ物の工夫と生活環境の維持だと思いますよ。
料理は旦那さんの好みを押えながら、いろんなアレンジを考えて実験してみるとか
デザートも手間をかけて作ってみるとか
プランターで野菜つくりからはじめても、結構いいんじゃないでしょうか。
酷暑でバテないように、毎日にんにくや酢(好み次第ですけど・・)を使った料理を考えてみるとか。
お掃除も、まめに雑巾をかけてホコリやチリを取り除けば、すっきりとして気持ちがいいです。
帰って来て、美味しいご飯が
掃除の行き届いた家の中で食べられるのは嬉しいことですよね。
それを毎日維持すると、たぶん暇な時間はかなり少なくなると思います。
お仕事を始めたら、とても出来ないことなので
せっかくだから、やってみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう心がけが出来るだけでも立派です。
結婚生活も長くなってくると夫の感謝への気持ちも労わる心も無くなって行きます^^;
その気持ちを忘れずにあとはおうちをキレイに掃除して美味しい料理を作ってあげてください^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだ未婚なので分からないですが・・・仕事してフラフラになって帰宅したときに大好きな人の笑顔と体を気遣ってくれてるご飯なんてあったら、たまりません!!以前の彼が調理師でしたがそんな光景があったことを思い出して・・・惚れ直しました(笑)
家の中にいるからこそできることいっぱいありますよ!!
お金稼ぐことが全てではないです!!掃除や家庭のきりもりはりっぱなお仕事の1つです。
どうしても稼ぎたいと思うなら、ハローワークや求人情報を読み漁り就職活動を頑張りましょう!!

  • 回答者:1357 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、いいんじゃないでしょうか。
あまり気にしなくても。
旦那さんにおいしい料理でも作ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活が苦しいわけではないのでしたら無理に働かなくても良いのでは?
ご主人が帰ってきたときに気持の良いようにしてあげれば良いと思います。
家に帰ると疲れが取れる、そんな環境であれば良いのでは?

  • 回答者:★kazu★ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんが気持ちよく働けて、帰宅して気持ちよく寛げる環境を作るのも
大事な妻の役目ですよ。
美味しいご飯をつくることも、ちょっと頑張って家の掃除をするのも
専業主婦ならではのことだと思います。
お金にはならないですが、ボーッとしている時間があればできることいっぱいありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫が頑張っているのです、不採用なんか気にしないでどんどん面接受けましょうよ

この回答の満足度
  

同じような年齢と思いますが、娘がコールセンターで働いていますが人も出入りがあるようで求人募集はしているようです。
違う会社ですが全国にあるようなので、URL
http://stabo.bell24.co.jp/
シフトも自由みたいです。

あとはコンビニやスーパーでレジを。
仕事と人間関係で大変ですが

===補足===
働く気がないんでしょう!!!!
何かおかしい人ですね。???

  • 回答者:とくめい。 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに見つけることが難しいなら、まずは外で頑張っている旦那さんがいつでも元気で仕事をしていられるようにすることです。
食事・・・夏バテ防止の食材を使用する。 
飲物・・・スポーツドリンクを薄めてレモンを入れて凍らせて持たせる。(私は職場で職人に持たせています)
冷たいお絞りを持たせる。など。。。

頑張っている旦那さんのためにすること。お金を稼ぐことだけではないですよ。常に良い状態で仕事できるか?帰ってきて直ぐにくつろげる、疲れが取れるようにしてあげること。これが今の貴女の一番の仕事では??

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンでポイントサイトめぐりをして、小遣いをかせいであげましょう。
そのお金でおいしいものでも食べにいってあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だったら、旦那さんの為に、スタミナのつく料理をつくってあげるとか
精一杯家ではもてなしてあげればいいと思いますよ。
というか、そうやって思ってくれてるだけでも旦那さんは幸せですね。
うらやましいです。
お金を稼ぐだけが全てじゃないです。
家の掃除もお子さんの世話も大切な仕事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る