すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

教えてください。

1、転職は30歳まで!
などと聞きますが、勤めていた会社が潰れてしまった、その時30歳代だったら?

その業種が不況で立ち行かなくなって、新しい職種にチャレンジする、それが30歳代だったら?
正社員として転職はありえないのでしょうか?(世間一般として過酷なほど厳しいのか?)

2、正社員の雇用が減っていますが、今日日入った会社が5年先存在するかもわからないですよね? 長年勤めていた会社が40歳代で倒産してしまったら、転職すら年齢的にも厳しくなってしまうのですか?


会社や人によるとはおもいますが、再チャレンジできなかったら嫌だなと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 質問者:パピ
  • 質問日時:2010-08-25 01:33:58
  • 0

並び替え:

厳しいですよ。
36のときに会社潰れて、仕事なんてないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんていうか、働き盛りなはずなのに、年金まで倍以上人生あるのに、もう這い上がれないなんて。
それが事故や病気とか不可抗力だったら? 言いたくないけど、日本おかしいです …もうすぐ終了?

1.そうなったらコンカツを視野に入れて仕事の働き口を探しながらバイトもします
2.40代でも能力があれば採用してくれる会社も多いですよ。
 やはり頭脳明晰であれば人材は欲しいとおもっている会社は多いです
 不況だからこそ「できる奴」を入れたいものですから

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職歴を忘れてました。そうですよね。即戦力になり、やる気、培った経験などがあるんだから30歳まで~は目安ですかね。

1. 私の旦那は、29歳で会社を辞め30歳で大学に通いだしました。その時すでに二人  の子持ちでした。その後、きちんと再就職することができました。 運が良かっただけ  かもしれませんが、努力次第でどうにかなるかもしれません。

2.40代で倒産してしまったら、転職は難しそうですね。 でも自分で事業を興すなどし   てみも良いのでは? 今から下準備をしておいたほうがいいですね。私も旦那とこの  ことについて話し合ってみようと思います。

  • 回答者:sun (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
欧米ではドロップアウトも関係なく就職できるようで…日本はきちんと就職できても会社が倒れて放り出されたらもうダメ、なんて本当気が重いです……

1.30までというのは、当たらずしも遠からず。年齢がいってると、考え方も柔軟さがなくなってくる傾向にあるため、弊社でも雇用対象になりません。

新しい業種にチャレンジするのであれば正社員にこだわることなく、まずはパートでも短期でも就職して、その会社に適する自分をアピールすれば、正社員の道も開けてくると思います。
なによりもやる気が大事です。そうやって私は正社員になったものですから。

2.40で会社が倒産というシチュエーションも十分に考えられます。
私は現在45歳ですが、常に5年後に会社があると思っていません。
その時のために、収入源を給与1つに頼ることなく、副収入で当分間生活できるように
常に別収入の策を講じています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはりやる気と経験ですね。
収入源をふやすとは?
家賃収入や株式などですか?

1.30才で異業種に足を踏み入れました。
 パートだったのですが、この年で業界未経験というのはアルバイトでも厳しかったです。
 兎に角、業界に入って経験積まないとっていうのが先にありました。
 既に経験があるのなら、交渉次第です。


2.最近までハローワークに通ってました。
 求職者は、殆どが40代〜60代位。みんな仕事が見つからなくて力なく座ってましたよ。
 職歴に統一性がないとか、動機がハッキリしないのは厳しいです。
 一番有力な武器は「経験」だとおもいます。
 
再チャレンジは「賭け」ですよね。ダメだったら人生が変わりますし・・・

  • 回答者:やっと希望の職にありついた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アルバイトすら過去の正社員並に求職が厳しいですよね。やはり経験ですよね。
一生は一回きりだから、全く別の分野へのチャレンジを経歴を見て、『統一性がない』と見なされたら辛いですね…

1 転職は30歳までなんて、今はもう無いです
潰れたら潰れたで、非常に厳しい就職難の波に揉まれることになります。

2 雇用は流動化しているにも関わらず
再チャレンジは出来ない世の中です。
非常に厳しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ…やはりそうですか、終わってますね日本…長生きするもんじゃないなあ。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る