すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

歩きタバコ(自転車を含む)をしている人に対して大きな怒りを覚えてキレてしまいそうになるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:ferrariari
  • 質問日時:2008-08-07 09:58:19
  • 0

私も歩きタバコしている人は大っ嫌いで、更にポイ捨てする人は許せません。

小さい頃、自分が子どもである立場を利用してポイ捨てした人に「落し物ですよ?」って拾って渡してあげたことがあります。たくさんの人の前だったのでその人はキレることも出来ずに睨み付けて去って行きましたが。。。

歩きタバコは危険ですし、何より周りの人まで何であの体に悪い煙を吸わなければならないのか本当に頭にきますよね。今のご時世、注意しても逆切れされて暴力をふるわれたりすることもありうるので、今はさり気なく嫌味で咳をしたり歩きタバコしている人のところだけダッシュしたりしています。何でこちらが煙を避けなければならないのか、納得いきませんが。それから「あの人はあんなことをする低レベルな、哀れな人間なんだ。よかった自分はあんなんじゃなくて」と思うようにしています。

絶対に法律で歩きタバコ禁止にすべきだと思います。
むしろ体に悪いということがわかっているのだからタバコを禁止にして欲しいです。

  • 回答者:絶対禁煙 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も全く同感です。ありがとうございました。

並び替え:

対抗して歩き花火なんかしたくなるよね! まあ、それをしたらマナーの悪い喫煙者と同じになるのでしないが。

ところで、マナーの良い喫煙者ていますか? 私の周りでは見たことが無いです。大体、人が集まる場所では「煙草を吸っても良いですか?」と周囲の人に聞いてから吸うべきだと思うのに、いきなり煙草を取り出して吸い出すから始末に悪い。私に聞いてくれれば「駄目です。」とやさしく答えてあげるのですが・・・

  • 回答者:シティー (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコ、本当 やめてほしいですよね〜  
私の場合、嫌な顔で咳ばらいしてみたりしたのですが、全く効果なしでした。
今は 逆ギレされて刺されかねない時代ですから、ヘタに注意もできず・・・
こわい世の中です・・・ タバコを吸う人から離れるのが一番だと思います。

  • 回答者:klein (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歩きタバコをしている人を十把一括りにするのは関心しませんね。
手に持つ時、火の点いてる方を自分の方に向けているなら
問題ないと思います。

健康管理は基本自分でするもの。
外ならばいくらでも離れられるし、物理的に駄目でどうしても煙を吸いたくないなら毒ガス用マスクを被るという方法もありますね。
自分でやる事やって、それでもどーしても自分の健康が守れないという時のみ他者に訴える事が可能だと思いますけど。

  • 回答者:やれやれ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

質問者への直接の回答にならないかもです。

たしかに歩行喫煙者は大迷惑ですね。
丁寧に注意すれば良いのではありませんか?

ただし、喫煙者でもマナーを守っている人はいるのですから、喫煙者=迷惑という風潮はいただけません。かくいう私はもちろん小心者の喫煙者です(笑)
余計なことは書きたくありませんが、一般論として「ばちがあたります」なんて表現は気持ちの良いものではないと思いませんか?

狭い道路をふさいで立ち話している方、電車の中で大声で話している方、マナーの悪い書き込みをする方などはみなさんは気になりませんか?
私的には、歩行喫煙者と同じレベルだと思うのですが・・・

  • 回答者:しょうた (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>狭い道路をふさいで立ち話している方、電車の中で大声で話している方、マナーの悪い書き込みをする方

↑健康に被害を及ぼしますか?

ほんと、マナー悪い人がいるんですね。
最近みかけなくなってきたと思っていましたが、そういう人がまだいたんですか?
いきなり怒鳴ると、喧嘩になりそうなので、ソフトに声かけしてから注意すれば消してくれそうですね。
いないところで言っててもしょうがなく、悪いのはその本人だから・・・している本人に直接言わなきゃ伝わらないし、言わないと、なにも解決しませんものね。。
ちょっと怖いし言いにくいけど、気になるレベルがMAXなら言うしかないですよね><

  • 回答者:まなー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も本当に嫌いです。さらに風で臭いがつきそうになったとき、
大げさに仰っています。そしてポイ捨てを見た日には、怒りがおさえきれません!

  • 回答者:あれくさい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ってました!
子どもに当たったことがあって、怒り爆発でしたね。
ホント、この世からたばこなくなればいいのに。
てか、傷害罪で検挙してくれって感じ。

  • 回答者:たばこ、超きらい (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと喫煙者には大きなばちが当たりますよ!
もうしばらくお待ち下さい

  • 回答者:わっちん (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも睨みつけますが逆にどなられたりしてやり場のない怒りにかられます。バチが当たればいいのにと思います。

  • 回答者:まきまき (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静にキレていきましょう。

感情的になると ダメですよ。

  • 回答者:まんな (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私、以前、地下街を歩きタバコしてる人の灰(燃えカス)が
足の甲に落ちてきて、ストッキングに大きな穴が開き、
火傷したことがあるんです。
それ以来、歩きタバコの人のタバコの位置が気になってx2…

歩きタバコの位置は、子供の目線の位置にもなりますし、
マナーも悪いし、言いたいけど、逆切れされそうで言えません。
タバコ税がもっとあがればいいのに!と見当違いな怒りを覚えます。

  • 回答者:ww (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧にキレるのはOK!!

  • 回答者:問題なし (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会の変革を促す

  • 回答者:民主党政権 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る