英仏のように鉄道を通す日韓の会議は以前からありますね。
しかし、北朝鮮があるかぎり、中国に問題なく交易できるようには
ならないと思います。
韓国とだけつないでもコスト的に割が合わないんでしょうね。
中国13億人の市場につながらなければ意味がない。
そこがネックになってるのではないでしょうか。
南周りだけでなく、北海道から樺太、ロシアと繋ぐ北周りの案もありますね。
ただ、ロシア東部にもそれほど大きな都市もなく、こちらも巨額の工事費に
見合う経済効果があるか分からない。
北朝鮮という国家がなくなるか、クーデターや指導者が変わって民主化され
問題なく韓国ー中国間の陸路が整って初めて、日韓海峡トンネルも
現実味を帯びてくるのではないでしょうか。