すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は、海外に住んでいます 英語はそんなに上手ってわけではありません
間違ってもいいのは知っていますが日本人は間違えると恥ずかしくなるとよく聞きます
私も間違っても平気だって思っても間違ったらどうしようって言えないときが多いです
どうしたらいいのでしょうか・・・

並び替え:

間違っても全く問題ないですよ。
私の学校にアメリカからの留学生がいますが
ヘンテコな日本語を楽しそうに話します。
でも、間違ってても笑ったりはしないですね。
だって、知らないんだから仕方ないじゃない。
間違っても一生懸命に話す彼を見ていると
皆 間違っている日本語を親切に教えたりします。

恥ずかしがる必要は ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違っても発音がおかしくっても平気です。
アメリカ人の知り合いが言っていましたけど いろんな国の人が大抵英語で話せるから便利だけど いくらかでも話せるのに黙ってしまう日本人が一番困ると言っていました。
話せないことよりも間違っていても伝えようとする姿勢が大事なのであって 黙りこんだり恥ずかしがったりするほうが相手にとっては失礼になるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
これからは勇気をもっていろいろとトライしてみますっ!

気にせずに英語で話せばいいのではないでしょうか。
間違っていたら、話の相手に直してもらえばいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違って当たり前と思えばいいのです。
日本人じゃない人が日本語を喋ってるの想像してみてください。
カタコトで間違えまくっても、何とも思わないでしょう?
それどころか可愛く思えたりがんばれ!って思えたりするくらい。
なので心配せずにどんどん間違っちゃえばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
確かにそのとおりだと思います
明日はそのとおりに頑張ります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る