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質問

終了

○○市場の某ショップで商品を申し込みました。
納期がプルダウンリストで指定できたので指定しましたが、
メーカに在庫がないとのことで、余儀なくキャンセルする羽目になりました。

(1)ショップに注文(納期指定)
(2)ショップ側から振込先の連絡メールが届く
(3)銀行振込
(4)納期が遅れる旨の連絡メールが届く(約2か月遅れ)

この際、私の振込手数料分を含めて返してもらえるのでしょうか?
ショップ側に言っても返金(振込手数料を引いた額)しかできないといわれます。
(2)の段階で納期については何も連絡がないので、こちらとしての落ち度はないと思っています。

購入できない商品を広告に出しておいて、振り込ませるような
販売は素人のやることとしか思えません。

法律に詳しい方やご経験のある方、ご回答いただけると助かります。
ダメならダメであきらめようと思います。

  • 質問者:黒
  • 質問日時:2010-09-03 18:46:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回、利用したショップは「家電と住設のイークローバー」というところでした。
国民消費者センターからも通知をしてもらいましたが、振込手数料はお客様負担ということで対応していただけませんでした。
楽天市場に評価を書いていましたが、取引がキャンセルになるとせっかく書いたコメントも削除されていました。

ただショップ側に罰が当たったのでしょう。
返す金額を間違えて少なく振り込んできました。
結局差額分をさらに振り込まないといけなくなったようで、
振込手数料が2回かかったようです。

二度と過ちを犯さないように注意したいと思います。

ご回答いただけたかたまことにありがとうございました。

http://help.rakuten.co.jp/question/
楽天市場に問い合わせてみては?

どの段階で契約が成立してるかですよね?
(2)の段階で契約が成立してるとなると
ショップ側都合のキャンセルですから、
振込み手数料込みで返して当然ですけどね。

このままでは契約不履行ですからね。

楽天市場の回答まち
だめなら、国民消費者センター
これで、面倒なら、あきらめたほうが楽だと思いますけどね。

こういうショップは、なんども同じことを繰り返しますから
自然淘汰されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
国民消費者センターも親切に対応してくれました。

並び替え:

楽天○○にも、色々な対応をするショップが、あるのは事実です。

在庫を持たずに注文確定後にメーカーに発注するショップも、
かなりの数在ります。この場合、注文しないと正確な納期は
分かりません。ページを作った時点ではメーカー在庫が在った
のに、その後、注文時には品切れになっている場合もあります。

親切なショップだと、納期に時間がかかる場合、キャンセルも
受け付けますよと確認してくれます。

今回の場合、こちら側から、キャンセルを申し込んだので、
ショップ側も強気に出ているのかも知れませんね。

> 納期がプルダウンリストで指定できたので

ショップに在庫が在るかのように表示されていたのに、
納期が遅れる旨の連絡メールが届いたと、楽○○場
に連絡してみては、どうでしょうか?

  • 回答者:楽天じゃ、なかったらすみません。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り楽天です。
楽天市場は便利でよく利用しているので安心しきっていました。
楽天市場にも連絡して確認していただいているところですが
ショップ側は納期じゃなくあくまでも希望で楽天が用意しているものをただ利用しているだけと主張します。個人の言い分だったらわかりますが、プロとしての資質を疑ういい勉強になりました。ありがとうございました。

ただ楽天をはじめとする通販は個人的に便利なので今後も利用すると思いますが、問題はそのなかの出店しているショップの性質を見極めることが肝心だと痛感しました。

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