すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

店内で発生した顧客vs従業員の事故についての問いです。
顧客Aは商品購入の目的である店舗を訪れ、目的の製品を探そうと棚の前に立って商品を手に取ったり品定めを始めました。
そこに店員Bは品出し作業のため不用意に陳列棚下段の引出しを乱暴に開けたため、その引出し前面鋼製の板の角が顧客Aの足に当たり、Aを負傷させ、急患として搬送されました。
その場合従業員B及びBの使用者として店は刑事・民事どのような責に問われるのでしょうか?
AはBに対し何の支払を請求することが可能でしょうか?
また、AがBを処罰してもらうことも可能でしょうか?

  • 質問者:隈澤
  • 質問日時:2010-09-07 00:01:39
  • 0

店員のBさんは仕事中なので会社側の責任になります。

>AはBに対し何の支払を請求することが可能でしょうか?
治療代、それにかかった交通費などを請求することができます。

もしこの影響で相手側の仕事、生活に支障が出た場合
それも請求することができます。

軽度のものでしたら双方で示談が成立すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

店員Bさんを個人として扱うのは難しいと思います。
Bさんを処罰はBさんの雇用主の問題でしょう。
Aさんが傷害として訴えてもBさんの勤務先企業を相手に訴えることになるかと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんは業務中のことですから、基本的にすべて会社の責任ですね。
AがBは民事を起こせば可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る