すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

新しい職場に入って2週間です。
大きな工場で500人くらい従業員がいます。
その中の古株のおばさんが、私のことを根掘り葉掘り聞いてきます。
私は未婚の母なのですが、話の流れからの質問ならともかく、突然、「そもそも何で知り合ったの?」とか今住んでいるところや、子供の学校生活など質問してまきす。
突然聞かれるのと、とっさに口を濁すことができず本当のことを言うしかなくなるのですが、
他の人の話も聞いてもないのに、ここだけの話…と言うので、私もそうかと思うと辛いです。

相手にしないことや話をそらすといっても、
毎日仕事で顔を合わすので困っています。
逆に質問するほど仲良くありません。
「話したくないです」と言うと仕打ちが怖く、いろいろと考えてしまいます。
よい対処法はないでしょうか。

  • 質問者:辛いです
  • 質問日時:2010-09-07 22:05:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました。
考えすぎていた面もあったと思います。
先週新しい人(娘と同じ年らしい)が入ったら、
私のことなんか興味持たれなくなりました(;^^)

これからは、うまーくのがれてやっていこうと思います。
どうもありがとうございました。

最初だけですよ〜。
目新しくて興味持っているだけです。
相談者さんは未婚の母なので余計興味を持たれてしまうんでしょうね。
辛い気持ちわかりますよ。
わたしも工場でバイトしていた時は、同じように本当の事を言って対応していました。
記憶力が悪いのか、何回も同じような事を聞いてくるし休憩時間は大勢で聞かれて
余計疲れるので、面倒になって、その内、別の場所で休憩するようにしました。
影ではあれこれ言われてたみたいですが(仲間に入らないので)相談者さんが、
気にならないのであれば、別行動をするのはおすすめですよ。

ただ、長く努めたいとか摩擦が嫌だという性格なのであれば、しばらくの辛抱ですね。
2ヶ月も経ったら、おばさん達は興味を確実に失いますので大丈夫です。
その手前に、新人さんが入ってきたりしたら、すべての興味がそっちへいきますよ。
芸能界の一大事とか起きたりした時とか(笑)
ちなみに、ここだけの話しなんてものは、おばさんの世界では存在していませんよ〜。
そこら辺をふまえて、言いたくないプライベートな事はしっかりと守って
(もし聞かれたらこう言うとあらかじめ決めておくといいです)
時間が経過するのを待って下さい。それしか方法はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひどいですね。

答えなくてもいいのでは。。。


と思います。

すみません。あまり言いたくないので。。。

と言えば、分かってもらえると思います。

か、即座にはなれるのがいいです。

  • 回答者:めお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやなババアですね~チネばいいのに!!
おせっかいババァ!うぜぇええwwww

すいません、取り乱しました

そうですね~ほんとの事は言わず、あたりさわりのないウソを与えてやれば
いいのではないでしょうか?

そういうババアは人様の不幸をエサに生きてるので、納得しないかもしれませんが

冗談を交えて面白おかしく笑いでかわせるといいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いま手が離せないんで」とか言って、適当なところで話を切りましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれた時に「同じ質問」をその人にも返してみてはいかがでしょう。私の場合はなかなかそれが出来ないのですが。

  • 回答者:ナッシュ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう何でも聞いてくる人には
「私の事よりOOさんはご主人さんは何歳ですか?」などとひっくり返して
逆になんでも聞いてみるといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そ~ゆ~オバちゃんが聞いてくるのは最初だけです。
自分の興味や関心が満たされれば
急に素っ気無くなるので
愛想笑いで流しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る