すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日は五節句の「重陽」ですね。
皆様のお住まいところでは何をされますか?
私の住むところでは「端午」は菖蒲風呂、「七夕」は短冊なのですが、「重陽」には特になにもしません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-09 05:34:43
  • 0

埼玉ですが、何もしません。
重陽とはひらがなでは知っていますが、感じにしてみると初めて見るような感じになります。
節句といっても五月の節句、桃の節句?以外はした事がないです。
七夕が節句だったとは初めて認識しました。
ちょっと興味が湧きましたので、検索してみます。

===補足===
人日をやっていました~七草粥は毎年頂いていますが、『じんじつ』=節句とは気付かずに。
10月になると自治体の公民館で菊まつり(品評会)と文化祭が開かれるのですが~
節句とは関係ないようですね^^;

青森の実家ではお彼岸以外にも年に数回餡子入りのだんごを作ってご近所さんに配ったりしていましたが、それがそうだったのかも…知らずにお小遣い稼ぎでせっせと配達したものですが。

  • 回答者:秋の子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪です。
特に何もしてないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は広島ですが、

何もなしです。

  • 回答者:iro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜では何もしないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしません。「重陽」は知りませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいますが
特に何もしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないです。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京ですが、重陽には何もないですね。
もう少し遅い時期ならば、菊祭りをする所もあるようですけど、何だか影の薄い節句です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、何もしませんね。(千葉県)

昔、長野に行った時に 「菊の酒」を飲んだことがありましたが・・・・

  • 回答者:匿 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域でも何もしないですよ。
神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北南部でが、この辺りでも何もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが歴史が余りないせいなのか初めて聞きました。

当然行事もしていないです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「重陽」はなにもしないですね
七夕はスーパーに無料で笹があるので貰って帰ります
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にこれといったことは致しません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもしません。
私だけ菊をかざります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もないですね。菊の節句と聞いたことはありますが。
お月見まで何も無しです。

  • 回答者:関西 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいますが特に何もしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね、存在すら知らなかったです。
私の地域でも何も無いですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が転勤族でアチコチに住んでいましたが
今まで何もしたことはありませんね~。
「重陽」という言葉も初めて聞きました。
菊の産地、青森県、秋田県、山形県などの
ローカルなイベントみたいですね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京で生まれ育ち、結婚して埼玉に住んでいますが
今まで何もしたことはありません。
「重陽」という言葉も初めて聞きました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住です。
特に何もしていません。
こちらでは重陽に何か行事をするということ自体聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重ですが、
特になにもしないです。
何かをしていることを聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。
重陽の行事は、特に、ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府ですが、
重陽に何かするって言うのは聞いたことがないので
特に何もしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうようと読むんですね。
初めて知りました。
うちの方でも何もしないです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが
私の地域でも特に何も行事はありません。
普通はどういうことをするのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
重陽の行事はないです。

  • 回答者:きこりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでるところでも何もしないです。
重陽というのを知りませんでした。
菊の節句のようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしません。

「重陽」という節句自体初めて知りました!

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る