すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

芸能人やスポーツ選手が関わるCM・広告等の効果ってどれくらいだと思いますか?

私は子供店長のCMや、白い犬のお父さんのCMは好きですが、トヨタの車を買おうとは思わないし、ソフトバンクに乗り換えるつもりもありません。

カレーのCMを見ても、ルーの選択肢にCMを参考にする人ってあんまりいないですよね?結局は好みのやつを買い続けるか、特売品を買うことが多いと思います。 

ヒデキ(今ならゴルフのリョウ君?)が好きだからバーモンド!みたいな人は多少いるかとは思いますがw


ジャイアンツが優勝したからと言って、読売新聞の購読者が劇的に変化するわけじゃないし、掲載広告だってそんなに増えるわけはないと思うのです。

球場にある広告だって、そんなに効果があるとは思えません。まぁ・・・じっと見ていれば気づかない間に洗脳されてるってこともあるかもしれませんがね・・・

でも、効果があるから、スポーツ選手(野球、ゴルフ、ボクシング等)や芸能人は高収入なのですよね・・・・・

まぁ、普通のサラリーマンの2倍程度を稼ぐとかなら分かりますが、億単位で稼ぐ人が多いですよね。。。はたしてそんなに広告効果ってあるんでしょうか? 

この間のサッカーの試合だって、、、
確かにサッカーを見ながら飲むビールは美味しいですし、ある程度は売り上げが伸びたんだと思います。でも、急激に上げるためには、アサヒやサッポロを飲んでる人を引き込む必要があると思うんです。。。

でも、ビールってこだわりがある人多いですよね。私はサッポロしか飲まないとか・・・

だとしたら、キリンが協賛しても、他の会社の売上を伸ばしてしまうんじゃ?って思うんです。


タレントやスポーツ選手だけでなく、広告を作っている人だっているし、撮影に関わっている人、かなりの人がCMに関与していますよね・・・


CMっていうのは、購買意欲を高めるだけじゃなくて、、、

単純にそうゆう人たち(CMに関わる人)の収入を確保するために、価格がそのように設定されてる「だけ」なんじゃないかと思うんですがね・・・


長々と書いてしまいましたがw

質問は最初の1文だけです。
自由回答でお願いします。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-09-10 12:09:39
  • 0

もちろん広告効果があるからCMやるわけですが
昔に比べたら少なくなっているでしょうね。
今はネットの口コミ的な広告が効果あるようです。
あの食べるラー油ブームとか、今はネット発です。
なので企業がこぞってツイッタ-を始めてるわけです。

あと、あなたは意識してないかもしれませんが
そうやって目に触れてるだけで広告効果があるのです。
実際あなたは行動に移してませんが、それだけ記憶してるってことは
すでに広告効果があるも同然ですよね?
それに広告をしているから安心だ、という人がかなり存在しますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気づかない間に洗脳されてるのですねorz

並び替え:

地方タレントがあるお店のCMに出演して年間の売り上げが1億以上UPしたと聞いたことがあります。時代背景、業種などにもよると思いますが有名人を使うとそれ以上の効果はあると思います。

  • 回答者:ot (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の選手の熱血なファンなら
買うと思います。

あと、知名度が広がるという効果もあるんじゃないかと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのスポーツ選手のファン(信者)をこっちに引き寄せる為に
スポーツ選手などを起用します。
僕はサッカーの本田がアクエリアスのCMに出てから
アクエリアスは買わなくなりました。
しかし、ポカリ派だった友達が本田信者なので
アクエリアスを飲んでいます。
実際 この程度ですが
それが日本全国となると
意外と効果を生み出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直芸能人や有名人を使わないCMとそんなに効果は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースだと思います。
本当にどうでもいい、胡散臭い商品なんだけど、たまたま芸能人がCMに出てたら、なんとなく買ってしまう人がいると思います。

有名な商品の場合、他社より少しでも多く売りたいと争っている中で、消費者に少しでも記憶に残せればと思って宣伝活動を行っているので、それがなくても買うとかそういう次元の話ではありません。

私が勤めてる会社では、業界の超大手と業務提携したら、商談の際に「うちは最近大手の○○社と業務提携してまして・・・」としつこいほどアピールします。バカバカしいですけど、そんなもんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで有名人のイメージCM効果はどんどん下がっているため、
花王などをはじめとして広告戦略を転換しつつあります。
ギャラもどんどん下がっていくことでしょう。
今まで法外に儲け過ぎでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・異常に稼ぎすぎです。

キムタクがカップラーメンのCMをしてるのを見て、ふざけんなって思いましたよ。
ちょうど製粉の値段が上がってるときだってのに、なんであんなギャラ高い奴使うんだよとw

TVのCMなんという大それたものじゃなかったけれど、むかし雑誌に広告を(自分でデザインして)打っていました。
出すと出さないでは全く売り上げが異なります。
そして、上手く出来た広告だと、さらに売り上げが上がります。
こればかりはCMの威力を思い知らされました。
でもね、広告って奥が深いんですよ。
有名人なら良いって訳でもないし・・・・・・
金かければ良いていうわけでもない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広告そのものに対しては効果があるのは知っています。特売チラシとか絶対みますもんw

でもやっぱりfirstlightさんの言うとおり、ギャラが高い人出演ってのと効果ってのは比例しないようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る