すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

小瓶に入れた塩が湿気で固まって出なくなります。
簡単に湿気を解消できる方法があれば教えてください

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-08-08 11:49:44
  • 4

並び替え:

炒ったお米を入れるとよいと聞きますが。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキングペーパーの上に広げて、電子レンジでチン!

小瓶には、お米を入れて下さい。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで乾煎りした後、お米を入れておくといいですよ

  • 回答者:cha (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米粒を入れておくと固まりません

  • 回答者:のん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小瓶ごとできるかわからないですが、電子レンジでチンしてもいいようなタッパーにあけてチンします
量にもよるけど、最初は10~20秒くらいやってみて、ダメなら10秒追加してみてください
湿気が取れるので、サラサラになります
砂糖も固まりになっちゃったら、電子レンジでチンで大丈夫です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお米を入れています。・・・が湯気のあがっている鍋の上では掌に取ってから鍋に入れます。ちょっとしたことですが、固めない工夫です。固まってしまった時は、フライパンで乾煎りします。「OOOの塩」のようなものは元々水分が多いので、お米の量を増やしています。

  • 回答者:レディ マドンナ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気た塩でもフライパンでから煎りするとサラサラになります。
お店で塩の瓶に煎った米を入れてあるのを見たことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩をフライパンでから煎りして、湿気を飛ばすとともに、お米を20粒くらいから煎りして、一緒に入れておきます。

  • 回答者:ウロコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から煎りしたお米を入れるというのが、私の住んでいる地域では一般的です。
以前、立ち寄った飲食店では、炭を一かけ入れているところがありました。

  • 回答者:すみません (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はフライパンで乾煎りします。
直後は熱いので、冷ましてから入れもの(私は使い終えたジャムのガラス瓶ですが)
に入れています。

乾煎りするとサラサラになりますよ。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回、焼いてしまうと、良いと聞いた事があります。

  • 回答者:とむ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうなんですよー

使うたびにシンクのカドで叩いてます^^;

部屋の換気をよくすれば湿気がこもりにくいのではとおもうのですが・・・

  • 回答者:かずみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンを入れるか、唐辛子を入れておくと良いですよ。

  • 回答者:るこ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から炒りしたお米を一緒に入れるといいと聞いたことがあります。
電子レンジで水分を飛ばす方法も聞いたなぁ。
実際には試したことはないのですが、黒っぽいお米が入っている瓶を見たことがあるので、から炒りしたお米は試してみる価値があるかも。

  • 回答者:ラブのママ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る