すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

特にここ2~3ヶ月パソコンを一日5~6時間使っていたのですが 
このところマウスを使用する右手が(上腕)が痛くて
家族に言われ左手でマウスを動かしています。
ちなみに近所にいる妹も同じような症状です
皆さんはこのようなことありますか?
ある場合何か対策をとっていますか?

  • 質問者:ランズ
  • 質問日時:2008-08-08 13:22:41
  • 0

並び替え:

筋肉痛みたいなものか、筋を違えたみたいなものだと思っています。しばらく使わないと治まります。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休憩が必要です。マウスで手首が痛くなったのではないですが、酷使して痛みがなかなか消えなかったことがあります。

  • 回答者:ええ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく右手が痛いです。
同じ姿勢をとっていることが原因かな、と思っています。
ノートPCなので、疲れたらタッチパッドを左手で使っています。
ケンジントンのトラックボールマウスがいいそうですが、
実物を見るととても場所をとるので、今のところ購入をためらっています。

  • 回答者:kakaka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
右手が腱鞘炎になりました。
肩こりや上腕の痛みは
しょっちゅうです。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ですが、いきなり右手の薬指の内側が痛くなりました。
思い当たる節が無くて何日も首をひねってたんですが、ある日気が付きました。
「これはマウスを握り締めてたせいだ!」

痛みの出た前日、長時間マウスでの作業をしてたんですね。
知らず知らずのうちにぎゅ~っと親指・薬指でチカラを入れて挟んでて。

それからはなるべく気をつけて軽く持つように心がけてます。

  • 回答者:recs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスが手に合わないのかもしれません。
買い換えるか、適度に休憩を挟んだ方がいいかもしれません。

  • 回答者:souma (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で1時間くらい、家で2~3時間、休日は5~7時間くらい。
10年間していますがありません。
ただ休憩しながらで、続けてはしていませんの。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事でもパソコンを使っていますし、家でもパソコンを2時間ほど使っていますが
特にそのような症状になったことはありません。
マウスが原因なのでしょうか?

  • 回答者:ミッキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。
左手でクリックやウィンドウクローズ等は左手でキーボード操作するようにしました。

  • 回答者:プレッシャーに弱いね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコン歴8年ですが、特に症状はないです。
それ以前にはまったTVゲームの時には腱鞘炎になりましたが・・・。

ちなみに毎日6時間以上使ってると思います。

・・・あれ?今チェックしてたら
痛くはないですが、手首の内側に変色した部分を発見。
右手をマウスから離した時に、テーブルに突いてる部分ですね。
もしかしてこっそり打ち身を作ってる???
えっ~と、右小指下の手首部分なんですが、なんともないですか?

(って、私が質問しててどうするって気はしますね、すみません)

  • 回答者:すずちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく 左手でやっています。

  • 回答者:さうず (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年近く使ってきたけど、そういう症状は出てきませんでした。
ちなみに、ここ数年は、一日10時間以上使ってますが、殆どキーボードで操作するので、特に症状は現れません。
キーボードの操作おぼえると楽になりますよ。

  • 回答者:ぱそキチ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、パソコンを4台同時に使っています。
 勿論…両手をフルに使います…。

 痛みがあるのは、指の運動不足も関係してると思います。

 同じ姿勢と手首の位置が、長時間同じ状態となっている事が原因でしょう。
 身体の姿勢と手首の位置を、変える事でかなり緩和するはずですよ。

  • 回答者:io (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手首を置くマットのようなヤツ使っているけど、
時々休んでストレッチしたら?

デスクやモニターやイスなどの高さなどの調整
などでも違うよね。

あとは、マウス変えてみるとか。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る