すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモの携帯電話を使用いています(家族全員4人)
私が主回線ですが、どうも携帯電話をなくしてしまいました。
鳴らして探しましたが電池切れになってしまいました。
諦めて新しい携帯電話を買おうと思います。
なくした機種は2年以上使ったものなんですが、同じ番号で電話機だけを買い替える方がいいのか、番号も変えて買い替えた方がいいのか??
最近買い替えていないのでどっちがいいんでしょうか??
宜しくお願いします。

  • 質問者:華子
  • 質問日時:2010-09-15 04:41:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まずはドコモショップに連絡をしてしばらく今の電話番号を使わないことを連絡し、時間を作りドコモショップへ行き、いろいろ相談をしたところ結構な金額がかかることがわかりました。
で、昔夫が使っていた携帯電話(充電したら使えたんですよ)を利用することにし、携帯の番号はそのままでFOMAカードの再発行をしました。
そんなんで今はしのいでいます。できれば今まで使っていた電話機を探し出したいんですけどね。

並び替え:

電話機だけを入れ換えるのが無難でしょう。
・保障云々は考えず、安くいくのなら、白ROMを購入する。
・きちんとdocomoの手厚いサポートをうけるなら買い増し(機種変更)で購入する。
このいずれかで行いましょう。

なお、MNPするといちねん割引やらファミ割MAXとかの縛りにはいってる場合、途中解約で3150から9975円の罰金とMNP転出費用2100円と転入先の新規手数料3000円前後の発生のほか、

費用はかかりませんが、既存の子回線のうち1回線を主回線に切り替える手続きをdocomoショップにいってMNP前に行う

作業も発生します。子回線がある状態での主回線MNPはできません。

とりあえず、まずはなくした事をdocomoショップにつたえ、FOMAの場合はFOMAカードを再発行してもらう(実費発生)
ただMOVAの場合は・・・契約変更でお取替えサポートを利用しFOMA端末を買うことになってしまいます・・・
(白ROM状態のMOVA端末をもちこみ、回線をいれてもらうということも可能ですがMOVAの白ROM自体入手はきびしいかも)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主回線なら同じ番号にしておかないと手続きが面倒ですね
ファミリー割引などの手続きなど再構築しないといけないので
まぁその辺はショップの店員さんなどと相談してみては

  • 回答者:DC7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショップに紛失したことを告げて、同じ番号にすべきでしょう。
違う番号にすると、相手に伝えるのが面倒です。
最近はMNPで他社でも同じ番号継続ができますから、この際ソフトバンクなどに
乗り換えるのもよいかもしれません。家族間は無料なので!

  • 回答者:お父さんグッズほしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る