・とにかく、購入時の端末価格を含めた費用、月の維持費を抑えるのであればau
・利便性、電波のよさ、解約後の端末利用も想定したうえで安くというのならドコモ
という事になります。以下詳細を
※auの場合
”端末価格”0円(よくある頭金、お持ち帰り価格0円ではありません。完全に端末の値段が0円という意味)それも、シンプルコース一括で分割支払いが一切無い条件での購入が当たり前、というか、この条件でなければ契約する価値はまったく無いのがauです。
これに加えて1万円以上のキャッシュバック(商品券とか)のプレゼントとかある所での契約がベターです。夫婦+子供分ということで、同時に3台契約することになるかと思いますので、複数台同時契約プレゼントが貰える所での契約も必須とみていいです。
これができなければauでの契約は損になりますのでドコモで契約しましょう。
なお、auでの契約に於いては、無線LAN接続によるEzWebの通信ができるWIFI-WIN対応端末を購入するといいでしょう。
理由はたとえ使用頻度が低いとしても、家の中で無線LAN接続でEzWebに接続した場合、パケット定額オプションのダブル定額分の315円チョイの負担で利用できる為です。
ソニエリのBRAVIA PHONEあたりがねらい目でしょう。
※ドコモの場合
強気なので、バリューコース一括0円で型落ちの高機能なPRIMEシリーズをねらうか現行もしくは1モデル前のSTYLEシリーズで”L-**AもしくはBのLG製端末”以外の”防水”端末を狙うといいでしょう。
新規契約であり、どちらにせよMNPによるチェンジ割の恩恵はうけられませんので複数台同時契約でさらに割引もしくはキャッシュバックプレゼントという所があれば”強制加入のオプション”の内容を吟味したうえで納得できれば契約というのが理想です。
ただし、ドコモの場合は3回線同時の新規契約は審査が入り、場合によっては供託金として3万円前後の前金が必要になる場合があります(一定期間経過で返還されます)、原則2回線までの契約ならOKに加え、いまつかっているauからMNPでしたら3回線同時契約ができる確立が上がるものとみていくといいでしょう。
そして、契約時に発生する各種オプションの強制加入については、一括0円の場合はドコモ、auが用意するオプションのほとんどが強制加入となるので、まずはこれらを妥協して申込をし、数日経過したら近くのドコモ、auショップに行き、解除するといいでしょう。
ただし、ケータイ安心サポート(名称失念)の類となる端末の延長保証のオプションだけは今後2年は”ファミ割MAXもしく”は”誰でも割”の2年縛り”により使うことになるので、これだけはたとえ毎月315円程度の負担が発生しても解除はしないことをオススメします。
ただし、強制加入のオプションでも、以下のオプションがある店では絶対に契約しないほうがいいです。
・ドコモの場合
・DCMX(要はクレジットカードの加入)
・DCMXmini(実質クレジットカードみたいなもの。カード発行なしの代金後払いサービス)
・共通
・別途クレジットカードの加入を強制するもの
・通信機能つき写真立てがただで貰える所(auならPHOTO-U、ドコモならお便りフォトパネル)
タダといっても回線契約をすることになるので、この分の回線の手数料3150円と毎月の料金が追加発生になる他、この写真立ての回線に対しても2年縛りが発生する為、タダとはいえ、トータルでも最低15000円前後の無駄な出費になる為
・ケータイのコンテンツ(有料のもの、無料のもの問わず)に1から10数個申し込むもの
申込時に利用料が発生する他、パケット通信費用も発生するので、申込をすれば、その月はたちまちパケット定額サービスの上限料金の4500円前後の支払いが確実になる
こんな所でしょうか。
個人的にはやはりドコモかなと思いますが、人それぞれの考え方があるのであくまでも参考として回答します。
なお、これだけは確実にいえる事ですが、ソフトバンクは以下の理由により絶対に契約してはいけません。
・電波の届きが悪い。
・端末価格自体がべらぼうに高い。
・回線解約した後、端末自体まったく利用できなくなるゴミになる(ドコモは大丈夫)
・契約の際にこれでもかと言わんばかりにオプションを強制加入させられる。写真立ても強制。
・基本料金のプランに対して前代未聞の2年縛りがある。(ホワイトプランね)
・サポートが最悪。修理に出すと、アドレス帳、メール、アプリ等含めて、完全に初期化されてしまう。
ユーザー側でバックアップを完全にとるのは不可能
・延長保証のオプションが高い割に手薄い。水没扱いにして全額実費負担を要求する悪質ショップが多い
・電波のいりが悪いので小型無線端末(フェムトセル)を申込しても、現在トラブル多発で届くのが半年以上先場合によっては放置。
などなど、iphoneをどうしても使いたいという理由以外全くオススメはできません。
無視しましょう。
===補足===
補足です
・もう少しあちこちお店を回ってみる事に致しました。
と、ありますが、セールで安くなるキャンペーンは昨日、おとといの土日が最後でした。
以降、今月末の上半期決算によるキャンペーンでもしかしたら平日、9月30日までキャンペーンをやっているところがあるかもしれませんが、無理をせず、質問内容どおりに年内=年末商戦まで待つのも有効です。
10月になると下半期のスタートとなり、一気に条件が渋くなります。あわせて冬モデルの発表もされますので、いまの最新型を買っても、すぐに型落ちになってしまう切なさもでてきます。
年末まで待てば、型落ちで値下げされる端末がでてきますので、それを買うというパターンでいくのが有効化とおもいます。
なお、どうしても子供、奥様にも電話をすぐに持たせたいというのでしたら、
・いまのauの回線は維持(旦那分?)
・ソフトバンクのオンラインショップから”プリモバイル”を奥様、子供分の2回線分=端末2台を購入し、プリペイドによる運用でまずは通話がしあえるようにする。
と、よいでしょう。(なお、プリモバイルは1名義につき2回戦が契約上限)
プリモバイルに関しては、申し込みをし、端末を購入し、プリペイドカードをコンビニで3000円分2枚買えば最低でも年末までは通話ができるようになるので、まずはこれで我慢し、年末商戦でMNPによりドコモに移動させれば、MNP新規契約となり、ドコモでもよりいい条件で契約できる為、ドコモ利用の下ごしらえとして利用をするのです。
なお、端末については一番やすい3000円で買える740SCで十分です。
ドコモにMNPしたら端末があまるので、これを白ROMとして売却すれば購入補填となるので、大切に使いましょう。
電波に関してはたしかに最悪ですが、通話レベルでしたらよほど田舎、もしくは山間部でなければなんとかなるクラスの電波はでてますので、ここでソフトバンクの糞っぷりを体験しておくのもいいでしょう(笑)
最後にお父さんグッズが魅力で頭から離れないのですが、とありますが、これらの製造原価は数十円から数百円です。落ち着いて考えれば、たかだか数百円のグッズのためだけに2年縛りの上、10数万以上の金を最悪の環境、サポート、端末性能、機能のキャリアに対して払うのはばかばかしいかと思います。
(ただしiphone4は除きますが・・・)
家族会議をしたと思いますが、今一度、落ち着いて家族会議しなおすことを推奨します。
最低でも2年はつかうことになるわけですし。
最後に各種携帯の情報については、大手情報サイトの情報よりも2ちゃんねるのほうをみた方がいいでしょう。
信憑性は五分五分といったところですが、大手情報サイトのちょうちん記事の情報よりかは遥かにマシです。自分は以下の2chの掲示板をみてます。
携帯@2ch情報版
http://toki.2ch.net/phs/
ドコモの新規契約なら、【東日本】NTTdocomoバリュー一括安売情報★**【新規】 西日本もあり
auの新規契約なら、【東日本】auシンプルコース 一括安売り情報 Part** 西日本もあり
プリモバイルなら【〓SoftBank】 プリモバイル 【プリペイド】あたりです。
なお、ソフトバンクのネガティブキャンペーンなスレッドもあったり、携帯店員の書き込むスレッドもあったりとなかなかの内容です。五分五分の内容というひらきなおった姿勢でみると、おもしろいです。