すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

伴侶や恋人の実家に本人と一緒に行く場合、
お土産は持っていきますか?
義弟は盆正月に来る際、必ずお土産を持ってきます。
(主にコーヒー豆。妹と義弟はコーヒー屋のバイトで知り合った)
正直そんなに気を遣わないでも・・・と思うのですが
皆さんはどうですか?

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-09-20 23:59:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

義弟は盆正月だけでなく何かの用で来る時も必ずお土産持ってきます・・・。
妹だけ来る時は手ぶらのことが多いですが。

考えてみればうちも妹の家に米だの野菜だの大量に送っているので
却って気を遣わせてるのかな・・・。
(妹によると食費がかなり節約できて助かっているとのこと。)
こちらもこれからあまり気を遣わずに持ってきてくれた物は受け取ることにします。

ご回答ありがとうございました。

普通持っていきます。
緊急な用事でない限りは持っていきますね。
たまにいくからだと思います、頻繁に行くところでは持っていかないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持っていきます。
途中で買いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていきます。
とても手ぶらでは行けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも、
お菓子のお土産を持って行きます。

一応、渡した方が
いいかなと思いながらです。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か良いものがあるとき意外は持って行きません
近いのでしょっちゅう合うことが出来るので
顔を出すことに専念しています

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って行きます。
行事がなくても泊まる時は何かしらお土産は持って行きます。
ごくごく常識的な行動だと思いますよ?

  • 回答者:rぬあ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆正月などでしたらお土産は持っていきます。
限定品や東京でしか買えないお菓子などですね。
喜ばれますし、親しき仲に礼儀ありですから。

  • 回答者:手ぶらではいけない…大人ですから (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って行きます。
持って行った方が喜ばれるので、しょっちゅうあることでもないので持って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って行きますよ。
やはり気は遣わないでと言われても常識なので持って行くべきだと
思いますから

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は持っていくことが多いです。
私自身、お土産を頂くと嬉しいので
ついついおみやを買っていこ~って気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずは持っていきません。
近いので頻繁に顔を出しているので毎回はお土産は用意しません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族のみんなが好きなものを持っていくようにしています

 気持ちの問題ですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論どこに行くにもおみあげを持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持って行きますね。
やはりモノを貰って嫌な気はしないですからね。
まあなくてもいいと思いますが
持っていったほうが何となく気が楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家や知人を問わず
訪問する場合は、マナーとして手土産を持参します。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず持って行きます。
主人の両親は緑茶を好むのでいつもお茶ギフトを持っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産は必ず持参しています。
親戚も集まるので人数分持っていきます。

自分の実家に帰る時もお土産は持っていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応持っていきます。(菓子折りですね)
手ぶらで来たの?といわれたくないので。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていきます。手土産ですが仏前に供えます。
そんなに高い物ではないので気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず持って行きますよ。
人が集まるわけですから、コーヒーでも果物でもお菓子でも、あると助かります。
誰かを訪問する時に手土産を持っていくのは常識ですよ。
手ぶらで行って飲み食いして大威張りな人は、大人とみなされません。

  • 回答者:次男の嫁 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず持っていきます。
行けば多少なりとも気を遣わせてしまうので、
そのためにも手土産は必要だと思っています。

  • 回答者:めぇめぇ喫茶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにしかいかないので何か手土産をもっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていくときと持っていかないときがありますが、実家で食事をすることがわかっていたらビールや食後のデザートに甘いものを持っていくことが多いです。
気をつかわないでと言われますが、気持ちだし、そんな高価なものではないのでいいのではないかと思っています。
久しぶりに会うことが多いので、お土産にケーキを選んだとしたら、ケーキでも食べてゆっくり話したいなーという気持ちも含まれています、私の場合は。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離れた親戚や合う回数が少ない親戚には手土産をもっていきます。
大人として当然の事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る