すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動、面接、やっと決まって勤務したらブラック。
なんか訳わからなくなってきました。
早く就職したいのか・・面接受けるのが趣味なのか・・
決まりたいのか・・決まりたくないのか・・・?
同様な悩みの方、お話しませんか!

===補足===
ブラックな会社は続かず、すぐに辞めて今は短期で働いています。
今の間に探さなくちゃと思う反面・・・怖いよ~と思う私がいます。

  • 質問者:ぴんく
  • 質問日時:2010-09-23 18:31:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ブラックは怖いけど 歩きださないとゴールはいつまでも
近くならないと思いました。
温かいお言葉と同じ境遇の方の体験談で癒されました。
ありがとうございました。

並び替え:

う~ん…お気の毒でしたね。でも、どんな会社でもブラックな部分はあるもの。仕事や待遇面ももちろん大切ですが、人間関係が一番厄介です。会社を辞める理由はダントツにこれが多いと思います。私はかつて2年半派遣で勤めた会社にそのまま正社員として採用されました。その2年半の間に「辞めよう!」と思ったことは何度もありましたし、就職活動で他の会社の面接に行ったり、各種情報収集をしてみたこともありました。が、結局はどこに行っても「似たり寄ったり」の状況からは絶対に逃れられないことが判明。結果、じゃぁ、今の会社なら「まだ我慢が出来るかも」というあたりで落ち着きました。自分の中のワーク・ライフ・バランスに一番大切だったのは、アフター5の自由度と、週休2日制。うちの会社は残業は強制されませんでした(もちろん、ゼロというわけではありませんが)し、年間休日120日を軽く越すところが魅力。お給料は一流とは言えませんが、自分の価値観に見合った自由度は稼ぐことが出来る範囲。
あんまり会社に「夢」を見ないことが、就活成功の秘訣かもしれません。

  • 回答者:きょーこ姉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり会社に「夢」を見ないこと>ありがとうございます。
本当にそうですよね。
私、完璧を求めすぎてなかなか決めれないタイプなんで
このお言葉はズシンときました。深いです。

ワークライフバランスをまだ模索中なのもあります。
ありがとうございました。
(回答の満足度、4つに直したいです。)

帝国データバンクでは、その会社の財務状況(資産含む)沿革、関連会社の情報、親族会社かどうか?などの情報がわかります。
上場していれば、有価証券報告書などである程度の予測はつきますが、離職率までは公開していません。業種にもよりますが、儲かっていても不動産業やベンチャーと呼ばれる企業は離職率が高いと思われます。
現在派遣でしたら、紹介予定派遣を利用されては如何でしょうか?
派遣会社のコーディネーターに相談してみては?

  • 回答者:のんべえ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有価証券報告書など>そうなんですか!
のんべえさんは物知りですね。私なんていつも雰囲気だけで決めていました。あとネットでの評判等にも振り回されたり・・・


儲かっていても不動産業やベンチャーと呼ばれる企業は離職率が高い>これも大変参考になりました。
貴重な情報をありがとうございます。

イギリスへワーホリに行って、帰国して就職した会社がそんな感じです。
3ヶ月で嫌になりましたが、まだ働いています(もうすぐ2年になります)

その間にいろいろなことがあり、会社が嫌い→仕事が嫌いになっています。
なので次にどうしたいか、まだぼんやりとしていてだらだらとしています。

変えたいのでそろそろ何か行動しようと思います。
でも、自分が何に重きをおきたいかは見えてきました。

ワークライフバランスを考え、優先順位は考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:小夜 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が何に重きをおきたいかは見えてきました>
小夜さんが羨ましいです。

ワークライフバランスは私にとってもずっと課題です。
またじっくり考える必要がありそう。
ありがとうございます。

私も、とりあえずそこしかなかった、という理由で、現在の職についています。
 採用面接時の説明と、採用後の待遇があまりにも違うので、「話が違うじゃん」
と、何度言ったかわかりません。

 そして、自分の中で目指す方向と現職との違いは、勤めているうちにどんどんはっきりしてきています。
 上司とは考え方があまりにも違い、上司も私も、
「これは私が自分の目指す方向にいかないと、お互いにとって不幸だな」
と思っているのがなんとなくわかります。

 だからこそ早く転職したいのですが、書類を出しても通らなかったり、面接で落ちたり・・・。



 面接を受けるのが趣味という人は少ないと思いますし、
ぴんくさんは、自分のお仕事は好きだけれど今の会社がいやなのでしょうか?
 それならば、同じ職種や業種で転職することを考えてしまえばいいと思います。
 ブラックなところで、ずっと勤め続けることのできる人はそういません。人間はより良い環境を求めるものですし、そこに向けて移動するのも自然なことではないかと思います。


 私は、職場を変わるのがわりと当たり前の仕事なので、余計にそう思うのかもしれません。
 とりあえず、採用面接に呼んでくださったところがひとつあるので、そこにむけてしっかり準備することにします。
 理由はただひとつ。
 そちらに行くほうが、自分のなりたい自分に近づけるからです。

  • 回答者:とおりすがり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

【話が違うじゃん】私も心の中で何回も言いました。
そのおかげで今後の就職活動に生かせるのかもと思っています。

ブラックなところで、ずっと勤め続けることのできる人はそういません。人間はより良い環境を求めるものですし、そこに向けて移動するのも自然なことではないかと思います。 >
その言葉、救われます。
自己嫌悪になりそうな気持ちを肯定してもらえた気がします。
とおりすがりさんはそう言いながらもそこに勤務されてるんですね、偉いです。私は無理でした。



”なりたい自分に近づける”

私もそれを目標に頑張ります。
初心を思い出す事が出来て感謝、感謝です!

めっちゃわかります!
私も就職活動に面接受けまくって、ようやく入った会社がかなりのブラック・・・;
なんだか手応えがありそうって思った時にすでに憂鬱になってましたからね;働くことにさえ抵抗を感じ始めていた気がします。
決まらなくても落ち込むし、決まっても落ち込むし。どっちやねんって自分に突っ込んでましたw
ただ、決まったので今もとりあえずそこで働いていますが、もうストレスが体に出る出る!始めの方なんて不眠症だわ、気がついたら駅のホームでも泣いてるわ、食欲ないわで大変で。
今でこそようやく半年が過ぎて慣れてきたものの、それでもやっぱり嫌だと思うなら合ってないんだろうと考えて、今年か来年にはもう辞めて、今度は新しくバイトでもしようかと思っています。
前は悩みすぎて死にたいとか思っていましたが、死ねるなら思い切ったことやれるんちゃうかなってことに気づき、お金を貯めてアメリカに飛ぶ決意をしました+.*(+・`ω・)9
だから今は英語の勉強と貯金に勤しんでいます♪
何か目標がないとやってけませんねぇ、人間って!

  • 回答者:ノワール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ノワールさんもブラックだったんですか。
それなのに半年も働いて偉いです。私はすぐに辞めました。
泣いて毎日何をしていても上の空・・
ひどかったです。死にたいまで思うようなら辞めた方がいいと思いますが色々事情がありますもんね。
私も今はなんとか派遣で働いていますが期間が短く、次を探す必要があるんですがなんだか怖くて踏み出せず・・
面接受けても余計な事ばかり考えてしまいます。
アメリカへなんてノワールさんは逆に現状をバネにして頑張ってるんですね。素晴らしいです。
私も前向きにならないと!と思いました。
ありがとうございます。

私もブラックに懲りて、最後は帝国データバンクに調査を依頼して、就職先をスカウティングしました。けっこう金がかかりましたが、なかなかのレポートを出してくれました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいかもしれませんね!!
そういう方法もあるのですね。
調査依頼は人間関係や離職率等もわかりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る