すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

京都在住で、イラストレーターを目指しているものです。
東京のほうがイラストの仕事あるだろうし、東京に移り住もうかと考えているのですが、京都も離れ難いので迷っています。
どう思いますか?

  • 質問者:さるてぃ
  • 質問日時:2010-09-28 18:29:37
  • 0

並び替え:

最近は殆どデータでのやり取りですが、打ち合わせに出やすいという理由から
都市部に住んでいた方が有利な場合があります。
でも、打ち合わせも電話で済んでしまう事も事実。

もし京都を離れたくないのであれば、東京の企業にいくつかアポを取って
その日取りに合わせて上京されては如何ですか?
手応え次第で上京を検討されるのもいいとおもいます。

  • 回答者:しがないイラストレーター (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

打ち合わせってそーなんですね。

そうですね。一回試しにみてもらうってから上京考えるのは良いかもしれないですね。

ネットや電話でやりとりっていうのも相談してみます。


回答ありがとうございます。勉強になりました。

東京に出張してイラストレーターの営業して、本業は京都でする。
これだと思います。

別の職業に話は飛びますが、営業力が無いばかりに腕のいい宮大工が組み立てキットのような家を作る仕事しか無いのを見て愕然としたことあります。

===補足===
営業力とは、クリエイターとしての自分を高く売り込む能力という意味で言ったつもりでした。大工の例で言いたかったのはそのことです。宮大工のクリエイティブは左甚五郎を出すまでもなく歴史がありますから伝わりやすいとおもったのですが、逆でした(苦笑)。

ともあれ、東京での成功を祈ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません言葉足らずでした。

イラストの営業も頑張ります!

というつもりだったんです

ありがとうございます。頑張ります!

京都でも仕事がとれる実力を身につけてすべてを手に入れるか、
目的のために犠牲を払うかどちらかだと思います。

個人的には東京に移り住んだほうがいいと思います。
故郷を離れるのが嫌とか甘っちょろいことを言っていて
やっていけると思えません。
もっと覚悟を決めて、根性いれてぜったいイラストレーターに
なるんだってひとたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ未熟なので東京に出て鍛えていこうと思います。
決心つきました。
回答ありがとうございます。

以前に比べたら地方でも仕事はあるようですが
それでもやはり、ほとんど東京なので
東京へ出ることをおすすめしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


ほとんど東京ですか。ですよね。
背中をおしてもらった感じで、ありがたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る