すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社の役員から反省文のようなものを先日書かされました。これって、半分辞めてくださいってことですか?
仕事で特に失敗したわけでなく、営業成績が極端に悪いわけでもないんですが・・・
このまま仕事を続けていく上で、さたにパワハラ的なことが起きたら、その際はどうすればいいのでしょうか?

===補足===
反省文というよりは、「あなたの人生についての目標とその仕事の位置づけ」という内容についてレポート書かされました。
これまで、かなりの圧力的言葉をかけられてましたので、辞めさすためのレポートのような気がしてなりません。

  • 質問者:よしだ
  • 質問日時:2010-10-01 14:13:55
  • 0

並び替え:

それはどうも、遠回しの
辞めてくださいですね。

それにしても酷いですね。

それとも、勇気づけているのか?
でも、前者でしょう。

こういうことを書かされた

言われたことばなど、

こと細かくカレンダーやスケジュール帳に書いておくといいです。

証拠になります。

  • 回答者:① (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

役員の意図がわかりませんね。
良い方に解釈すれば、仕事とは何かと言うことを再認識させて、社員を奮い立たせる。
悪い方に解釈すれば、もういらないからやめてくれと、暗にほのめかしている。
他に書かされた人はいるのでしょうか?
一人だけですか?
一人だけならば、悪い方に解釈してしまいます。
組合があれば、そこに相談すべきです。
なければ、労働基準監督署相談した方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めてくださいってことだと思います。上司が腑抜けだから役員が直接やっているんでしょうね。労働基準監督署に相談してましょう。それで時間の無駄だと思ったら、転職先を探した方が有意義ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ~レポートの内容から言って
どうも仕事にやる気はあるのか??といいたげですね。

そのようなものを何故貴女だけ書かなければならないのでしょう
考えられないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶんそうだと思います。が、余計にモチベーションさがりました

凄い内容のレポートですね。 学校の論文でもないような、内容ですね。
一人だけだったら、嫌がらせのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無意味な反省文ですね。
会社としては辞めさせたいのかもしれませんが。
辞めることになったら、仕返しで内部告発でもしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に対して意識を確認する為でしょうか・・・あまり良い気はしませんが 辞めさせる為の可能性はあると思います。前の会社は 作文を書かされ 新たに面接されて 首になった人居ます。やり方にかなりブーイング出ましたけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶん抽象的でプライベートなことをテーマにレポートを書かせるもんですね。
今後は以下のサイトの対応を参考に行動してはいかがでしょうか。
http://imai.main.jp/power/powertaiou.html

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の細かなことは直接の上司が責任を持つことなので、役員から上司が注意すべきことだと思います。
上司に怒られ、役員からも怒られたなら会社も縦組織がなりたちません。
個人攻撃ならばまだしもレポートくらいで気にしないでください。
基本に立ち返れ位の説教だと思われたらどうですか。

レポート出すときに仕事を初心に帰って考え直す機会を与えていただきありがとうございましたとお話ししてみたらどうですか。

  • 回答者: とくめい。 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんのための反省文なんですか?

理不尽な要求は 全世界に公開すべきです。

===補足===
>「あなたの人生についての目標とその仕事の位置づけ」

これは あなたの成長を 願ってのことだと思います。

目標をもつことで 仕事に対して それを役立たせ
より貢献して欲しいということでしょう。

ま、書かされるほうは大変ですが、こういうことをやる会社は
社員に期待しているんだと思いますね。

ってか これが なぜ 反省文?
あなたの目標は 反省すべきことなんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省文は、気を引き締める為に書かせた物だと思います。
これが何度も何度も書かせるのだと 辞めろ。って圧力ですけど
特に失敗したわけでもなく、成績が悪いわけでもない。
リストラする理由はドコにも無いので
気を引き締めるためだと思いますよ。

けど パワハラ的な事が起きれば
人事部 もしくは労働基準監督署に相談するのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反省文で半分やめて下さいという判断は少し気が早いかと。
事情がよくわからないので判断しかねますが
パワハラがあるのなら労働基準監督署に相談すべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る