すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

インスタントコーヒーが固まってしまいました。
夏にボトルコーヒーばかり飲んでいて、
久しぶりにホットを飲もうと瓶を開けたらカチカチ。
乾燥剤を入れてみましたがだめでした。
何かいい方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-05 11:36:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もったいないと思いましたが、
カビの心配もあるので諦めることにしました。
冷蔵庫保存の発想がなかったのですが、
これからそうすることにします。
ありがとうございました。

固まるとどうしても味は落ちてきますが・・・
箸かスプーンで突いて、サラサラになってくれる状態なら飲んでいます。
それよりもっと固まると、色が黒ずんできます。
そうなったらかなり味が落ちて美味しくないので、私だったら諦めます。
布や毛糸のコーヒー染めに使うと、いい色出ますよ。
今後、長期間飲まない状態がありそうな時は、冷蔵庫保存をお勧めします。

  • 回答者:夏場は湿気る (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

箸でつついてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お箸で突いてほぐします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まってカビが生えてることがあるので
もったいないけど、新しいものにしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう事ってありますね。

私の場合、スプーンや箸で少し隙間を作り、お湯を少しづついれて、
残っている分を全部液状化にします。
(大量にお湯をいれると瓶が割れるので注意)
かなり濃いめのコーヒー液になるので、荒熱がとれたら冷蔵庫で保管。

飲む分だけをカップに移して、お湯やお水で適当な濃度にして飲みます。

もしくはバニラアイスに少量かけたり、
お菓子を作る時に使います。

今後の保管は、大瓶を買ったら、ギフトで貰う小さい瓶に少しずついれると、良いですよ。
大瓶使いきるのって大変なので、なるべく蓋をあけて湿気が入るのを防ぐ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気で固まったのは、湿気が無くなると粉になりそうです。

大きめに砕いて、試しにラップ無しでレンジでチンするとどうでしょう?
ーーーーーーーーーーーー
それとネスカフェは水で解けるので、夏のアイスコーヒーもインスタントコーヒーで作ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、インスタントコーヒーは最初だけボトルに入ったのを買い
その後は、袋に入った詰め替え用を使っています。

いつでも美味しいコーヒーが飲めるようにする為に
瓶に入っている分が無くなったら、1週間~10日分ぐらいの量を
瓶の中に入れて、詰め替え用の袋は空気が入らないようにして口を閉めます。
面倒かもしれませんが、この方法でやるようにしてからは固まることもなくなり
そして、詰め替えるたびにいい香りのコーヒーが飲めるので嬉しいです。

一気に瓶の口いっぱいになるぐらいの量を詰め替えていた時は
最後の方は固まったり香りが飛んでしまっていました。
月に3,4回の詰め替えの手間がかかっても、私はこの方法で詰め替えています♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まっていたので
私は使わない箸を当てて
トンカチでトントン叩いて砕いて使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験がありますね。
塊になりたての時は、スプーンやホークで固まりを壊して
使用しています。
カチンカチンに、固まって、変色したときは
廃棄しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労して塊をほぐしてもまたすぐにケーキングしてしまいます。
結晶型が変わってるのでどうしょうもありません。
量がそんなに多くなければ一気にコーヒーを作っておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも経験ありますね。同じように固まってしまいました。
しかも色が黒ずんでいたのであきらめて捨てました。
それ以来夏場はシ゜ップ付きの保存用の袋に入れて
冷蔵庫に入れるようにしています。
箸かフォークで崩せればいいですが、もし
色が変色してたら捨てたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固まっているだけでしたらいいのですが
カビは大丈夫ですか?
去年のとかは白カビみたいなのが前に生えていて捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じです。
毎回、箸でつついて必要量くずしてます。
湿気った砂糖には食パンのカケラがいいと聞きましたが、
どうでしょう?

  • 回答者:匿名さん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る