価値云々以前に、お金がなきゃ生活できません。家族を養えません。
だからみんな、やりたくない仕事でも我慢して働いているんだと思います。
価値がどうのとか考えている余裕はないですよ。
うずらさんはきっと、今まで生活に困ったりした経験がないのでしょうね。家族に大事に守られて生きてきたのでしょうね。
嫌味じゃなくて、羨ましいなと心から思います。
社会人として破綻している、というよりも、世間知らずのお嬢様、って印象です。
悪い意味じゃなく、ホントに羨ましい・・・。
確かに体を壊してまで会社に尽くしたりする必要はないと思いますが、会社のお金で受験のために上京するのに
「のんびりしてこよう」
くらいの気分でいる、というのはちょっとおかしいな、と思いました。
だったら最初から受験を断るなり、合格する自信がなくてもやれるだけ頑張ってみよう!とする努力くらいはしてみても良かったんじゃないか?と思うのですが。
それこそ、会社の経費の無駄遣いです。
生活に困らないのであれば、会社は辞めていいんじゃないでしょうか?
職に就きたくて頑張っている人は世の中にたくさんいるので、その方たちにどうか職を譲ってあげてください。
===補足===
補足読みました。
私は実家が裕福ではなく、その為大学進学を諦めて短大に進学しました。
学費は奨学金とバイト代で賄いました。
両親からの虐待がとにかくひどかったので(殴る蹴るなんて日常茶飯事)、社会人3年目で家出同然に実家を飛び出しました。
もしも私がうずらさんの立場だったら、逆にお金の大切さを身にしみて感じると思うんですよね。
誰にも頼らず、自分ひとりの力で生きていくにはお金は大事ですからね。
でもまあ、人はそれぞれですからねえ・・・。
推測ですが、うずらさんは
「今までの不幸な境遇(あくまでもうずらさん基準)で我慢して生きてきた分、これからの人生は自分の好きに生きていきたいの!」
という思いがあるのかもしれませんね。
お金の価値が・・・と言うよりも、
「嫌な仕事で限りある人生を浪費したくない!」
という思いなのじゃないのかなぁ?と思いました。
「親の価値観に縛られて」どうのこうの言うお歳でもないでしょう。おそらく親御さんは、うずらさんがどんな生き方しようが、今更どうこう言わないと思いますよ。
守ってくれる人(旦那さん、旦那さんの両親)がいらっしゃるのでしたら、彼らに甘えて生きていってもいいんじゃないかな、と思います。
まあ人間、本心はみんな
「出来れば遊んで暮らしたい」んですよ。
でも生活があるし、やりたいことだけやっては生きていけないのが人間なんですよね。
それから
「ここは私のいるべき場所じゃない」って言う人、けっこう多いんですけれど、他にいられる場所が見つけられないんだから、今いる場所がアンタの場所なんだよ、と私は言ってあげたいですね。