すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは他人に対して馬鹿とか悪口を
面と向かって言えますか?それを言う
本人にとっては本気で馬鹿と思ってなくても
私の場合いちいち気にしてしまいます。
その時と場合によります。明らかに冗談で
言ってるなという感じでも自分の気分が落ち込んでる
時などはすごく気にしてしまいます。
万事こんな性格なのでネガティブです。
何とか前向きになるコツはないものでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-12 18:40:00
  • 2

言いません、ただ、関西人は軽い突込みで「あほやなー」みたいなことは日常普通に使います。
これに関しては決して悪意もないし、悪口でもないので使います。

あなたがネガティブだとは思わないけど。むしろそれだけ繊細なんだろうし、たぶん、人のことも気づかう性格なんじゃないですか。
前向きになろうなろうとすると、逆に何もできません。
むしろ日陰の花でもいいから、自分一人がコツコツと納得のいくことをしたらいいんじゃないかな。
人に見られたい、そういう自己顕示欲があるなら別ですが、自分が納得してやることが一番重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
無理して前向きになるより
納得がいくことをやるべきですよね。

並び替え:

言えません。いつも自分だったらとすぐ考えるからです。

  • 回答者:とこさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪口はいえないですけど、陰口よりは面と向かって言われたほうがいいと思います。
本人は本気に思っていないのなら何も気にする事ないし、
気にしてしまうのなら、嫌われたと思うのではなく、アドバイスをもらったなど
いい方向に考えればいいと思います。
もし、本当に嫌われたと思ったら、電話するとかして仲直りすればいいと思います。
次の日に、何事もなかったように話しかければ、なんとも思わなくなると思います。
自分は、前向きに生きていこうと思い、仲が悪くなっても、その人と、一緒に遊んだりして、生きています。
大事なのは、ネガティブに思わなければいいことです。

  • 回答者:得 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面と向かって悪口は言えません。
トラブルにはなりたくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている人なら言えません。

見ず知らずの他人になら。言ってしまったことがあります。それも超いやみったらしく。
電車の車内で高校生がドアの前で座り込んでいて、邪魔になっていたので、「ジャマなのわかんね~かな?わかるわけねーか、バカでクズだからな・・・」と。
ちょっとストレスがたまっていたので、つい口を出てしまいました。
一緒にいた友人がビビってました。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう状況で言ってしまいそうに
なるのは分かりますがやはり
言われた相手は嫌な気分に
なったと思います。

言いません
ケンカするのが面倒です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は面と向かって、あるいは陰でそういうことは言わないです。
ただし、政治家に対しては陰であるいは面と向かっていいます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲の良い友達には冗談で「バカじゃん!!」とかは言いますが悪口は言わないですね・・・。
私もネガティブな方なので相手は軽い気持ちで言ったことで落ち込んでしまう事は結構あります。
でも自分が思ってる程相手は気にしていないことが殆どですし
そんな事で悩んでたら時間が勿体無い!!と考えるようにしたら大分楽になりましたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう軽い感じでならいいのですが
冗談でも普通に「バカかあんた」みたいに
言われると気になります。

最近もある年配のえらそうな人に、面と向かってひどいことを言われました。
その人は私に脅威を感じたようです。
どんな理由にせよ、人を罵倒するなんて野蛮人で思い上がったやつにしかできません。

相手が悪いと分かっていても、いやなものです。
あなたは悪くありません。
ネガティブなのではなくて普通の反応です。
何も感じないほうが能天気でバカなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達同士なら冗談で言うことはできますが
本気で言うことはしません。本気でそんなひどいことは言えないです。
あなたは冗談でも言われると気にすることがあるようですが
私はかなり楽観的な性格なので本気の悪口を言われても
あまり気になりません。
生まれ持った性格なのかな。大雑把な性格なのでそれが原因で
周りの人に迷惑かけることもあるんですけどね。
怒られても気にならないって言うか、寝て起きたら忘れちゃいます。
それはそれで問題があるとは思うけど、くよくよ悩むことはありません。
前向きになるコツは自分が1番正しいって思うことですかね・・・。
他の人が何か言っても、それは間違い、自分のほうが偉いとか
自分は世界で1番正しい人間だから、そんな自分にバカって言う奴は
人間としておかしい奴だ!だから相手にするだけ無駄なんだって
思い込むようにすればいいかも・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネガティブな正確なので
つい悪い方に捉えてしまいます。
楽観的になりたいのですが
なかなか難しいですね。

そんなことを言えるのは、相方や親や子どもなどの肉親かしか言えませんよね。

他人には、とても思っていても言えません。

そんなことを平気で言えるのは、大阪を中心とした関西人の方かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西人が言うのは「アホ」で
「アホ」と言われても怒らないけど
バカと言われると関西人でも怒るらしいです。

相手が「馬鹿じゃないか」とかいう奴には目には目で言い返します。
けれど言われた事はないので
自分が相手を「こいつは馬鹿か」と思っても言わないですね
むしろそういう人に限って相手にしないで疲れる事自体馬鹿らしいので
無視して黙って離れるというタイプです。
食いついてくるのならとことん言います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
言われたことがありますが
よくそんなことがいえるなーと思います

落ち込んでしまうのが当たり前です
その気持ちをあなたは知っている
その気持ちを他の人にはさせてはいけない
その人のことを反面教師だと思ってください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは気を付けたいと思います。

誰でも面と向かってバカなんて言われたら気にしますよ。
そんなこと言う人は非常識です。普通は言いませんよ。
私は他人に対して言いません。

バカなんて言われたらこの人は頭のおかしい人だと思って
なるべく関わらないようにしたほうが賢明です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえませんね。
言われて冗談ってわかっていてもふとしたときにまた思い出したりします。
気にしないようにはしてます。
言われたことを聞き流すくらいがちょうどいいんでしょうけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にむかついているのなら相手に向かってハッキリ言うことはあります。
それが悪口になるかはわかりませんが。
自分が言われた場合には もちろん落ち込みますね。
どうして言われたのか 反省するべきことは反省して 謝った方がいいのなら謝ります。
冗談で言われたとしても やっぱりバカとか言われたら気分はよくないものです。
私もよく「考え過ぎ。」と指摘を受ける方なので理解でききます。
なるべく考えない 気にしない を呪文のように唱えます。
夜中とかは絶対に考えないようにします。大抵ヒマなときや夜中とか 考え出すとキリがなくなっていいことがないですから 気を紛らわせることに集中して意地でも考えないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言われてかなり気にするタイプです。
仲が良くても傷つく時は結構深く傷ついたり・・・。
でも、恥ずかしかった事とか嫌な事とかは、さっぱり忘れる事にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時と場合、相手によりますね。
すごく親しく冗談を言い合える間柄なら、「馬鹿」程度はしょっちゅう言い合ってますし、あまり話さない人に対して馬鹿とは言えませんね。
仕事関係では上司からいつも「馬鹿、馬鹿」を連発されてますが、悪気があって言ってるわけではなく、鼓舞してるだけってわかっているので全然落ち込んだりしません。
まあ、自分でも馬鹿だと思ってるんで。
ただ、もっとひどい言葉で悪口を言われたりすると激しく落ち込みます・・・・。
そういうときは無理にでも気持ちを切り替えるしかありませんね。基本的に嫌なことは3歩歩けば忘れる都合のいい性格になるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいいませんけど良く言われますね!機にしないのが一番ですよ?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ凄く分かります;
仕事で失敗する度に上司にボロカス叩かれるので、落ち込みっ放しです。
オンとオフの切り替えが出来る人が羨ましいです。
週末はお酒で気分転換していますが、仕事始めの前の晩はいつも眠れずに、
また失敗を繰り返して上司に叩かれるかと思うと不安で睡眠薬に頼っています。
でも一つ言えるのは、そういうショックを引き摺って悩んだり落ち込んだりすることで、
自分自身成長してるんだと思います。
そう思わないとやっていられません。
自分が嫌なことは他人も嫌なので絶対に言いません。
面と向かってでなく、陰口叩くのも、そんな自分が嫌になるので、言わないように心掛けています。
お互い頑張りましょう。

===補足===
励ましのお言葉ありがとうございます。
回答者の立場なのに、なんか逆に元気がもらえました!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたは立派だと思います。
嫌なことがあっても他人の悪口は
陰口でも絶対言わないというのは
なかなか出来る事ではないと思います。

言わないです。 冗談でも言えないです。 
冗談っぽく言われたら、気にしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言えないですね。
そんなの言ったら自己嫌悪で悩みます。

逆にしかし、相手の気持になってよく考えてみたらいいと思いますよ。
あなたの仰る通り、本気で面と向かって馬鹿とか言える人なんて
滅多にいないのですからね。
なのでそう思って受け流しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、親しい人でも面と向かって
馬鹿と言えないですね。
まして他人には、尚更、言えないです。
友人に、冗談で言う人がいますが
言われたときは、
この人はいつも誰にでも言っているとおもって
気にしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿というのはある意味
親しい人にしか言えない愛情あるツッコミです。
なので 気にしないで行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われるとそうなんですが、
言葉をそのまま受け止めてしまいます。

私は仲いい友達には冗談とかノリで言えます。
あまり親しくない人には言えません;

なんでも、自分の都合のいいように取ってみればどうでしょう??
度を過ぎると周りから非難されるかもしれないので。ときと場合によりますが、
気持ちが軽くなると思います☆笑

  • 回答者:亜希 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい気にして悪い方に
考えてしまうのが悪い癖です。

わたしは言えませんね。
あまり言われても、気にしないしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る