すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ささやかな悶々なのですが…。

何かしたいっ、と心の中で燻っているものがあるのは確かだけど、その何かが分からなくて、悶々とすることってございますか?
それをどう処理して良いのか分からず…。考え過ぎて自分で身動き取れなくしてしまった感じ…です。

地方に嫁いで、ゼロから始める事にパワー不足だったり、周りが仕事をしているのを見ていると、取り残された感があり、比べても意味の無い事と、頭で分かっているのに無性に焦ります。それが旦那に対してもそう思っている自分が嫌です。

手近な所からとゆっくり、と分かっていても、生活費も稼いでないで好きな事ばっかり、と自分に罪悪感的な感情もあり、力が入っていきません…。

駄目駄目な感じですが、叱咤激励や喝を…よろしくお願い致します((><))

  • 質問者:もんもんこ
  • 質問日時:2010-10-18 17:38:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございますm( )m 皆様のコメントを読んで、勇気を頂きました。もっと自分に自信を持って、主体的に今の生活を楽しんでいこうと思います。
少しずつですが、今の環境下でできることと、それが将来に向かってどうなれるか、ということが分かってきたような気がします。焦らず確実に行動に移そうと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

私は独身なので、もんもんこさんにとっていい回答かどうか分かりませんが。。
自分がどうしていいか分からずに焦りばかりが募るときには、まずはひたすら体を動かしていったん頭をカラにします。そして自然に湧き出る思いをランダムに紙に書きます。単語でも絵でも文章でも。それを私はひたすら繰り返します。少なくとも体力はつきますから、何かしたいことが見つかったときにも役に立ちますよ。
あとはやっぱり旦那さんにもお話されてみては。。?
もんもんこさんは人生のパートナーをお持ちなんですから。
応援しています。

  • 回答者:eri (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな時ワタシは、大好きなカフェでまったり本を読んだり、ゆる~いDVD(“めがね”っていう映画がお勧めです)見たり、露天風呂にゆっくり浸かったり・・・精神の休息をとります☆

周りが仕事してると取り残された感を抱いたりするようだけど、未婚の私は逆で、結婚してないことで取り残された感を持つことあります。
人って、人の事が気になる生き物なんですよ(苦笑

いずれは悶々も消える日は来ます☆
あまり考え込まないでください

  • 回答者:☆☆☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あーなんか、わかります。私は転勤族の奥さんをして地方います。
今は運良く派遣でお仕事をしていますが転勤の度に退職&転職を繰り返すと思うと憂鬱です。
仕事への不安、人間関係をゼロから構築・・・
何処にいようが稼げるスキルがあればいいということは重々承知です。
バリバリと仕事や習い事をしている友人が羨ましく思う気持ちもあり、負の連鎖なのか・・・なかなか前に踏み出す気持ちになれなくても仕方がないことだと思います。
一人で過ごす時間が長いと余計なことまで考えちゃうんですよね。

こういう考え方はいかがでしょうか?
「主婦は職業」だと。給与には直接結びついていませんが。もんもんこさんが家事をしなければご主人が家事をしなければいけません。ご主人は家事をしながら今のような仕事のクオリティを保てるでしょうか?
偏った食事やヨレヨレの外見になりませんか?ならないとしても外食代やクリーニング代など家計が膨れ上がってしまいませんか?

自覚はなくても、もんもんこさんがご主人が仕事に集中できるように働きかけているのだと思います。ご主人の給料の一部はもんもんこさんが働いている分かもしれませんよ。

もんもんこさんは、相手を気遣うことができるやさしい方だと思います。大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いても生活をやっていくのがやっとの人もいる中で、仕事をしないでそれなりに生活できているなら、ボランティア等だれかの手助けになることをしてみてはいかがでしょうか。

でも、ぶっちゃけると罪悪感なんて感じないでもいいですよ。人それぞれ事情がありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いても生活をやっていくのがやっとの人もいる中で、仕事をしないでそれなりに生活できているなら、ボランティア等だれかの手助けになることをしてみてはいかがでしょうか。

でも、ぶっちゃけると罪悪感なんて感じないでもいいですよ。人それぞれ事情がありますから。

この回答の満足度
  

未婚ですが、転職期間中の事を思い出したのでレスします。
ちょっと状況は違うかもしれないですが、求職中ってお金もかけられない、けどパワーがいるんじゃないかと思うんです。周りは仕事して、好きな趣味にお金をかけて、忙しそうでもなんかきらきらしてるような・・・自分で選んだ道なのになんかくじけそうになってしまうんですよね。
けど、お金はないなりに、楽しめるものなんだって気がついたのもそのころでした。安くておいしい飲食店もあるし、自炊も料理の勉強になるし、図書館や公園だって、いっぱいパワーをもらえますよ。最初はアルバイトでもなんでもいいんだと思います。その仕事が楽しければ給料は二の次です。これは旦那さんに甘えるとかじゃなくて、趣味でも仕事でも家事でも、楽しそうにしてる人と生活していなきゃ一緒にいる人がかわいそうです。

生意気に&長文すみません。でも、もんもんこさんは、きっとこの悶々から抜け出せると思います!!

  • 回答者:HONEY (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も地元からかなり離れた所に引っ越してきて、もっと毎日エネルギッシュに過ごしたいし、いろんなことをやりたいけれど、
まだ友達もいないし、仕事もしていないし、イライラを彼にぶつけても
きっと「毎日家事をしているだけじゃん」って言われそうで、なかなか言い出せず・・
ずっとモヤモヤしていました。

せめて対等な立場に立ってやろう!!
と思い、まずは仕事を持つ所から初めることにしました。

きっと、ぐるぐる悩んでいても、解決にはすごく時間がかかると思います。
まずは焦らず、罪悪感を持たなくていいように、生活費の足し・・くらい稼げるようになってみてはいかがでしょうか^^

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さんが居るのですから甘えているのでしょうね
1人だったらそんな事は言ってられないです
働かなければ食べていけない。
好きな事ばかり言って焦っていても食べられるのですから
幸せですね。
思っていたら先に行動ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

真っ白な紙を用意して、思ってることとかやりたいこと、不満なことなど
色々と書きなぐってみるといいですよ。
ちょっと頭の整理ができます。
あと、お金がなくて動けないときは読書がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る