すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で第一印象よくするにはどうしたらいいですか?
服装やしぐさ、表情とか色々あると思うのですが。
具体的な回答でお願いします。
回答はかぶらないようにお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-19 21:52:10
  • 0

並び替え:

笑顔、相手の目を見る、自分の主張を堂々と伝える

ですかね

もちろん面接のマナーは当たり前ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず しっかりと相手の目を見ることです。
特に話している時 必ず眼を見てください。
顔の部分だけで表情を作るのではなく
眼で自分の感情を訴えてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく笑顔で。服装はさわやかで清潔感のある様に。
背筋はピンと。です

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

面接官と話す際の目線も大事だと聞いたことがあります。

目線をはずすときに、横や上にはずすのは印象がよくなく、
下にはずした方がいいという話だった気がします。

方向が違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、元気にはっきりとした口調であいさつ。社会人にとって一番の基本であり、一番大事だったりします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

綺麗な靴とスーツ
整った髪形
姿勢よく・かかとを引きずった歩き方をしない
笑顔

最低限、これはおさえておきたいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敬語がちゃんと使えているかと、笑顔ですね♪
服装は清潔な格好で、髪が短いほうが印象がいいと思います。

  • 回答者:きー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一印象はやはり声じゃないですか?
部屋に入るとき「失礼します」とはっきりした声をだすことで、試験官はすでにその人のコトをどんな人か判断していると思いますよ。
小さい声だったり、もじもじした印象を与えてしまうと、暗い子だな。。。とか。

とにかく、試験官はウチの会社(学校もあり得るのかな?)にはいって、ちゃんとやっていける人間かを見極めるのですから、はきはきと質問に答えることが大事でしょう。
分からない時は、「分かりません」「勉強不足でした」など素直に答えることも大切です。
知ったかぶりをすると、逆に突っ込まれて、たじたじになってしまうと、かえって印象を悪くしてしまいますから。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服装や礼儀をわきまえることは当然ですが
面接はいかにも考えてきたようなことだけ話すのではなく
入社が決まれば面接官は会社の上司や先輩になるわけですから
会話をして楽しい印象を与えられるように笑顔で時々冗談を言ったりすることも
大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり笑顔と丁寧さですね。
バッチリ面接する事も大事ですが
やはり、できなくてもいかに丁寧にするかも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る