すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ポイントタウンのクイズコーナーで答えが一番大きいのは?
っていうのに、5+2×10と答えたら、不正解で、
正解は(5-2)×10だと出ました・・・。

5+2×10=70
(5-2)×10=30ではないのですか?
私が何年も前に習った計算方法は間違っていたのでしょうか・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 15:37:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

掛け算割り算の方を先に済ませるというのをすっかり忘れてしまってました。
だからいつもこの手のクイズで不正解になってしまってたんですね。
皆さん分かり易く丁寧に教えてくださってありがとうございました。

並び替え:

かっこがない計算式では掛け算と割り算から先に計算するというルールがあので
5+2×10では2×10を先に計算するので
 5+2×10
=5+20
=25 
となります。なので(5-2)×10のほうが大きくなります。

  • 回答者:SOH48 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>私が何年も前に習った計算方法は間違っていたのでしょうか・・・。
結論から申し上げると、間違ってます。
カッコの中
×÷
+-
左から右
の順番で計算します。

ちなみに、(5-2)×10=30はあってますが、
(5+2)×10=
5-2×10=
はどう計算されますか?

  • 回答者:文系 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5+2×10=25です。なので一番大きくないです。
2×10=20  20+5=25

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5+2×10=25
「5+2×10」でググれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 間違っています。
計算の順番が違いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5+2×10=70 ではありません。

掛け算や割り算が優先されるので、

5+20=25 となります。

(5-2)×10 の式は

()内が最優先されるので

3×10=30 となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこで 習ったんですか?

間違ったまま覚えてますね。

計算の優先順序を しっかり 覚えなおしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カッコを付けない場合は+より×を先に計算することになります。
なので5+2×10=25です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5+2×10=25です。
掛け算を先にするルールとなっていますから。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5+2×10=25になります。
この場合、掛け算が先に行われ、足し算がその後に
なります。

括弧が付いて、(5+2)×10になると答えは70です。

ですから、(5-2)×10=30の方が大きい数字になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算の場合は()がついてる時以外は掛け算や割り算を優先します。

なので、5+2×10=25 です。
この場合掛け算を優先するので、(5+20)とおきかえれます。
なので答えは25です。

(5-2)×10=30 です。
この式の場合は()の5-2を優先して計算します。
ですから5-2=3ですから3×10 になります。
答えは30です。

なので(5-2)×10 が答えであってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5+2×10=25です。
掛け算を先にするルールとなっていますから。
()があれば、それを先にします。
(5-2)×10=30はあっていますよ。
勘違いされたようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足し算よりも掛け算が優先で計算ですよね。
だから

5+2*10=25
(5-2)*10=30

になります。

  • 回答者:ペニー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは25ですよ。・・・



  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5+2X10=25 

(  )が無い限り、X÷を先に計算します。
その後、+-を計算します。

  • 回答者:匿A (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る