すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

神様の集まる島・・・だそうです。「神集島」・・・これ、どう読むと思いますか??

  • 質問者:とく  めい
  • 質問日時:2010-10-21 21:16:49
  • 0

かしわじま と言うようです

===補足===
島名は神功皇后の新羅出兵に際して行われた儀式に由来する
唐津市街地から見た島の形が台形であり、その形から軍艦島とも呼ばれる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%9B%86%E5%B3%B6
古来大陸交通要衝の地で、神功皇后が戦勝祈願のおり、諸神を集めたという島名由来
伝説がある 島内には7箇所の万葉歌碑が立つ
かつてはブリ、マグロの大敷網基地
今日はサバ、アジの巻網が主で、ほかにカレイ、エビ、タイ、イカなどの水揚げをもつ
鬼塚古墳群、ハマユウの群落などがあり、また玄海国定公園の一部です
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A5%9E%E9%9B%86%E5%B3%B6/
唐津観光協会
七島巡りの一つに
http://www.karatsu-kankou.jp/7tou.html
6月記事
来年閉校の神集島小児童 500メートル遠泳に挑戦
来年3月に閉校となる唐津市の神集島小の児童が遠泳
挑戦したのは全校児童7人のうち、3年生以上の6人
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1696796.article.html

2002年には巨大な深海魚「リュウグウノツカイ」が打ち上げられた事でニュースに

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かしわじまです。

とってもいいしまのような気がします。

運気アップしそうなのでいってみたいです。

  • 回答者:いるか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわじま」と読むそうですね。
行ってみたいです。
何かごりやくあるかしら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじまです。
行ってみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじまです
行くことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変参考になる質問、ありがとうございました。
一つ、勉強になりました。

  • 回答者:匿好 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま


佐賀県にあるようです。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま
と読みます

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神集島」(かしわじま)は、佐賀県唐津市の北西部沖合約1kmに位置する人口600人、周囲7kmほどの離島である。 島名は神功皇后の新羅出兵に際して行われた儀式に由来する。唐津市街地から見た島の形が台形であり、その形から軍艦島とも呼ばれる。

軍艦島とも呼ばれてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま   です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま ですね。
行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじまって読むらしいです
行ってみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみしゅうじま?
しんしゅうじま?
カシワジマですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま  と読むようです。
神様が集まる・・って凄くしんびてきな感じがします。
今流行の?パワースポットになって自然の素晴らしさが損なわれない程度に
収入源が出来ると島の方々が潤うかもなぁと
勝手に思う美琴です。

===補足===
夏の疲れが出てきたので行っちゃいますか^^

  • 回答者:元気もらえるかなぁ・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美琴 さんこんばんは!
ちょっと遠いけど、元気もらいに 行っちゃいますか!!

かしわじま ですね。

行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみじゅうとう と読むと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわじま」と読むそうです。

佐賀県の唐津の辺りみたいですね。
唐津なら行ったことがありますが
神集島は知りませんでした。

九州の地名や人名は独特の読み方があって
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわじま」と読むんですね・・・。
「しんしゅうじま」かな?と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわじま」と読みます。
難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も調べずに読むと、「かみしゅうじま」か「じんしゅうじま」だと思いました。
神集島を検索してみると「かしわじま」と出てました。
絶対にそう読めないです。

  • 回答者:tokumei (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かしわじま」と読むようです

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま
と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま と読みます。
佐賀県の唐津市の沖合にありますね。
近くで舟釣りをしましたよ。

  • 回答者:クールミントファン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなものが 釣れましたか??

神集島(かしわじま)と読みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじま です。
難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神集島(かしわじま)は、佐賀県唐津市の北西部沖合約1kmに位置する人口600人、周囲7kmほどの離島

  • 回答者:カミダノミ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわしまと言います。
佐賀県にある島ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%9B%86%E5%B3%B6

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かしわじまですかね~

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る