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宅配業者の集配。約束していた時間より30分早く業者が集配に来ました。事前に電話連絡もありませんでした。
他の用事で忙しかった私は、約束の時間よりも早いのでは?と怒りを抑え、冷静に聞きました。
すると業者は「ごめん、ごめん。じゃあ後で来ようか?」と答えました。
こういう対応、特に言葉遣いを、どう思いますか? またこの怒りをどこにぶつけたらいいのかわかりません。

===補足===
訂正いたします。
×集配→○集荷

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-27 00:32:16
  • 0

私も宅配の人でこのような経験があります

その人はなぜか私にため口で答えます

こっちは敬語なんですがね(笑)

いくら年下でも一応お客ですし業務、仕事の態度ではおかしいですよね

ある日偶々宅配の人が来た時お風呂に入ってて出れなくて

すぐそばにいると思いすぐ電話したら

「なんで出ないの?今行ったんだけど」と言われ

すいませんもう一度お願いしますと言ったら

「今度はちゃんといるのね?」と言われさすがに腹が立ち

その後その会社にネットで匿名でその事を問い合わせました

ちゃんとその宅配員の名前と担当地区を書いてくださいね

そしたらそれからは他の宅配会社に変わりました

しかもちゃんと謝りますと言ってきましたが気まずいので断りましたが

ちなみに同じ人が一回来たことがあるんですがちゃんとした対応になってましたよ

一度その会社にクレーム?を出してみてはいかがですか?

ネットの問い合わせでメールを送る事が出来ますよ

長く読みにくい文ですいません 読んでいただきありがとうござます

  • 回答者:nana (質問から5時間後)
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友達と話している訳ではないのでその言葉遣いは一番失礼ですよね
30分早く来ても自分の事優先なので忙しいときは「決まっている時間に来て」と
言いますよ私は

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
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その瞬間に「どなりあげ」ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
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時間が早かったのは丁度近くを回っていたから立ち寄ったのかと思います。
言葉遣いは親近感を持ってもらうためかな?
でもこんな社員教育はしていないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
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言葉使いはいただけないですね
時間は自分だったら遅れてくるよりかはいいと思って許しちゃいますね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
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そんなドライバーいるんですね。謝り方の勉強したほうがいいですよね。
宅配業者の本社に電話したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
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謝り方がサービス業としては失格ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
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言葉遣いがダメですね。
友達じゃないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
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こりずによく質問するね。
私だったら、こんなトコに質問ぶつけないで、コールセンターに確認します。

  • 回答者:タックル (質問から2時間後)
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

こりないあなたに、ハートひとつあげる。

最悪の対応ですね。
本社に連絡してクレーム入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
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業者やドライバによって対応は異なりますが、
この言葉遣いはひどいですね。
客に対する言葉じゃないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から53分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い人に当たりましたね。
人によって、凄い対応に差があります。
凄くぞんざいな人と、丁寧な人。
たいていは丁重で親切なかたが多いと思います。
すくなくとも私が住んでいるとこめではさうですけど。

集荷センターか、地域の対応窓口に電話かメールして、改善を求めると良いと思います。
その方が担当にならないようにしてもらうとか。

改善が見られないなら、なるべく利用しないなどして自衛するしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
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担当ドライバーによっても随分違うんですよね。
家なんかこの間、5分前でも玄関前で待ってました(佐川さん)
黒ネコさんにしても他にしても、そんなぞんざいな言葉を使う人は居ないです。
いつも、ありがとうと思えるほどに親切な方ばかり。

支店かそれで気がすまなければ本部に連絡して、改善を求めるなり、
もうその会社は使わないようにされると良いのではと思います。
どうしても変えられないなら、来ても無視することです。
約束の時間まで出かけていたら出れないのですから。

  • 回答者:手抜きはダメですよね (質問から34分後)
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宅配業者でそういうことってよくあります。
集荷や配達の時間指定をうたっておきながら守りません。
メールなどでこのようなクレームを書くとお詫びの電話がきますが、
それもなってません。
時間外のものは無視してその時間しかでないようにするしかないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅配業のドライバーは基本的に
頭が弱くマナーが悪いです。
なので約束なんて無視しますし
悪びれた様子も無く 言葉遣いも悪いです。
その怒りはその宅配業者のコールセンターに言って文句を言うのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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