すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

水道の蛇口から時々黒い小さなカスのようなものが出てきます。
大きさは約1ミリくらいのものです。
流水だと気付きませんが、洗面器に水をためた時に気付きます。
出てこない時もあります。
量はほんの少しで、カビではないようです。
サビにしては色がはっきりと真っ黒ですが、サビでしょうか?
こまめに掃除して清潔にしているのに、なぜでしょうか?

  • 質問者:くろすけ
  • 質問日時:2008-08-12 01:56:10
  • 1

並び替え:

錆でしょう。掃除しても内部は絶対酸化しますので。

  • 回答者:たき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、住んでいたアパートで同じような経験があります。
最初は何か黒茶色の小さなクズみたいのがパラパラと水に混じって
いたのですが次第にその量が多くなり、最終的には水自体が
黒茶っぽい濁ってきました。
結局は水道局に調査してもらったら水道管のサビでした。
水道管を交換した後はきれいな水がでるようになりました。
一度、水道局に調査をお願いしたほうがいいと思います。
水は生活には必需品ですしね。

  • 回答者:wakashita (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道管のサビだと思います。
家庭で掃除できる範囲ではなく、
水道局の大きな水道管か、そこから家庭につなぐ配管かの、
どちらかで発生していると思います。
水道管の交換しかないと思うので、
水道局に連絡してみてください。

  • 回答者:ぼんたんあめ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錆びですかね?

ひどいようであれば水道局に連絡をして下さい。

  • 回答者:oomaki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錆だと思います。
中の水道管が、もう古くて錆が出てるのだと思います。

  • 回答者:レナ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく錆(三酸化鉄)でしょう。
実は、給水設備の錆は珍しいものではありません。断水の後に赤水が出ますが、あれは普通に水が流れている間はほとんど剥れない錆(二酸化鉄)が水圧の変化でごっそり剥れることで起きます。
完全に防ぐには浄水器を使うしか手がないでしょうね。

  • 回答者:T (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに掃除しているにもかかわらず、そういうものが
出てくるということは、水道管の手の届かない奥の方が
原因か、浄水場から送られてくる水そのものに原因があ
るのかもしれませんね。一度水道局に相談してはいかが
でしょうか。

  • 回答者:ウォーターメロン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る