すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

イラストレーターとか画家って、
最低でも年に何点ほど、仕事でのイラストを描くんでしょうか。
逆に、どれくらいの期間でどれだけイラストでお金を貰うと、
イラストレーターとか画家と名乗れるんでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-05 23:42:16
  • 0

並び替え:

明確な決まりはないですが、サラリーマン以上の金額を
もらえるイラストレーターは、数%です・・・。
名乗るだけならタダですが、それで食べてはいけないです。

ちなみに、イラストーレーターとして個人で独立し仕事をとってこれるように
なるには、会社で修行?をつむ必要ありますが、まずそこでの激務かつ
低給料で業界から去る方も多いです。
#サービス残業が一番多い業種だと思います・・・

イラストレーターって世間が思っているほど、きらびらやかな職種じゃないです。

  • 回答者:友達います (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画家は純粋に絵を描く人です。点数など決まっていません。

イラストレーターは依頼を受けて仕事をする人です。

従って、自分で名乗ればイラストレーターとか画家になります。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る