すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本はもはや、北も南も外国に攻められる運命なのでしょうか。防ぐには手立てはないのでしょうか。

  • 質問者:タマ
  • 質問日時:2010-11-15 23:29:20
  • 0

政治・外交面でダメダメな日本は、今後もっともっと努力していなければダメでしょう。
政治家・官僚だけでなく、民間も加わり官民一体になっていなければ、日本は生き残れません。
日本は、もはや「平和平和・・・」だけを訴えるだけではなく、その平和を維持するため他国からの脅威を阻止するために、必要な抑止力も持つべきだと思います。
ロシアと中国の軍事力は強大ですが、奴等が戦車・航空機・艦船・兵員など数を揃えても、今後日本の脅威にはならないです。
ロシアと中国の脅威は、彼等が保有している核戦力だけです。
日本を守れるのは、日本国憲法でもなければ、日米安全保障条約でもなく、日本自前の核戦力しかありません。
もし、日本がロシアや中国から核攻撃されたら、安保を理由にアメリカが報復に核攻撃をしてくる保障なんか、世界の常識から見ればあり得ないことです。
「自分の国は自国民で守る。」というのが世界の常識です。
「安保があるから・・・」という安易な考えは捨てるべきです。
インドが核戦力を持った理由は、パキスタンだけでなく中国の脅威があるからです。
インドは、条件付でアメリカから核戦力保有を黙認してくれました。
日本も、条件付でも良いからアメリカの了承を得て核戦力を配備すべきだと思います。
たとえ、アメリカから核戦力がダメだと言われても、モスクワや北京まで届く通常火薬搭載の弾道&巡航ミサイル配備の了承得るために、政治・外交面で努力すべきだと思います。
でも、仮にミサイル配備を了承得たとしても、日本の国有地は狭いため、ミサイル施設を作るのは無理なので、護衛艦や潜水艦に搭載できるタイプの弾道&巡航サイルしか配備できないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自国のみで考えるのではなく、他国、アメリカ等の援助を強く考える時期なのかもしれません。。。

  • 回答者:八百屋さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今が攻め時って思われてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、他国と仲良くして

何かあったら援助、支援してもらうのが一番です。

特にアメリカとは友好です。

  • 回答者:ぐみぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの一つの州になればどこも手出しが出来なくなります。

  • 回答者:アクシズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは毅然とした外交姿勢です。
是は是、非は非とする態度が大切。
特に、中国、韓国、ロシアに対してはこれを貫かなければならないと思います。
改憲等の議論はその後でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全にアメリカの傘下に入って、アメリカの力に頼るしか道は無いでしょう。
憲法を改正して、軍事国家にはなれないだろうから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法の改正です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~
曖昧に返事していたのでこうなるのでしょうね
アメリカがいろんな支援をしてくれないとどうしようもないのが日本

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそういう運命のようです。
防ぐには民主党政権が崩壊するしかなさそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国益を考えられる人が意見を言うことだと思います。民主党に教えてあげてと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。
方法はUSAの53番目?の州になることかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局 アメリカ様に多額の貢物をしないと
何も守れないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が外交に強くでれないために中国及びロシアさえにも言いたい放題になってます。特にロシアは太平洋側に領土が欲しいので尚更この機会にとつけ込んでます。回避策としてはやはり健全なる軍備を持つしかないとの声も多いです。アメリカが今後も常に守ってくれるわけではないので最終的には軍備を持つしか手が無いようにも思えます。
但し、健全な軍備を持つということは韓国では無いですが徴兵令の義務も発生すると思います。徴兵令によって国民に国を守る意識が芽生えるとも思います。
できれば避けて通りたい流れですが今の政府の外交ではハイエナ大国に国土削られていきます。

  • 回答者:miyachan (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりアメリカと連携して防衛していけば問題ないです。

  • 回答者:きおい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいです。
完全に舐められてます。 残念ながら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内閣と外務省がしっかりしないと外交問題では負けてしまいます。
今の菅内閣では無理でしょう。
でも、尖閣諸島の方はまだ、中国人が上陸してるわけではないので、早めに自衛隊を駐屯させるべきです。
北の北方領土は、もう既に戦後65年もロシア人が住んでいるわけですから、これ以上北海道までは上陸はして来ないでしょう。
今のうちに、外交戦略を立てて、北方領土は日本固有の領土だ、北方領土を返せと、ロシアにも意思表示をし、世界のもこの事実を常に発信すべきです。
それと共に、民主党政権では弱腰外交が続くばかりです。
骨のある政治家に出てきてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る