すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

ガソリンスタンドによって品質が違うってことはあるんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-18 20:00:49
  • 0

並び替え:

あると思います。
灯油に関しても品質が違う気がします。
家でストーブをつけた時の臭いが違いましたので。
ガソリンもそれぞれだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が今まで体験した中では、
あると思います。
ですので、気にいったところに通っています。
大きくは変わりません。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少メーカーによって違うと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。

価格も違いますし、

微量な成分の違いは違うと思います。

  • 回答者:さざ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

GSによって成分配合をオーダーできるみたいです。
だから、同じってことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるような気がします

エネオスでいれると何か個人の安いとこより

燃費・加速などすこし違う気がします

この回答の満足度
  

ありますよ

価格競争でと言うか品質で値段が安いスタンドがあります
規格内ですが。

軽油なんかは
全国の内のホンの一握りのガソスタで
違法に混ぜてる不正軽油を仲間内の情報網使って売っている所もある

この回答の満足度
  

微妙な成分の違いはあります。
しかし、規格物ですから大きくは違いません。
一般的に使用している限り、影響は無いでしょう。


安ーい無名のガソリンは、注意が必要かも?

  • 回答者:葉男 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ありますよ。
でも問題ない範囲、JISの範囲です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーによって成分は多少異なります。
エンジン内をキレイするとうたっているメーカーや、
排気煙が減るなどあります。

この回答の満足度
  

レギュラーは、エネオスでも別会社でもどこでも一緒です。
理由は、同じタンクにみんな詰め込んでいるため。

ハイオクは、各社とも保管のタンクも異なります。
品質は、同じ会社であれば、同品質と考えてよいのではないでしょうか。

  • 回答者:うさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スタンドによっては品質は変わりませんが、ガソリンメーカーによっては成分調整が規定内ではありますが若干異なります。
 また、ハイオクは数種類の添加剤をブレンドしているので、ブレンドする材料とその量はメーカー毎に特色があります(オクタン価向上剤、清浄剤、その他)。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際にエネオスや無名のとこのガソリンスタンドで

ハイオク同士試しました。

エネオス割高でしたが、若干燃費&加速が良かった気がします。

実際のところ成分がどうなのかわからないので

プラシーボなのかもしれません・・参考までに

この回答の満足度
  

値段が違いますし精製している場所が違うので
違ってくるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。
値段が違うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精製している所によって違うのでしょう  ただあまり安い所 もちろんお客が入らない所はさけるべきです

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は現在、ハイオク車に乗ってますが
GSの統廃合(って言うか、JOMOがエネオスに統合?)
過去がJOMO、現在はエネオス
高速通勤で、12弱だったのが、13強になりました
リッター1km以上違うのは、やはり品質って言うのか、何かが違うのでしょうね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

製油の方法やガソリンに入っている添加物、また元になる油の産出国によって、多少の違いがあるようです。
だいたいよく似た値段なのに、たまに、飛びぬけて安いお店がありますよね。
それも、どこのメーカーか分からないようなスタンドは、品質が良くないことも多いので、燃費も悪いと聞いたことがあります。
(全てがそうとは言えないと思いますが…)

  • 回答者:葵遥 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内緒ですがGSによって成分配合をオーダーできるみたいです。
これって違法ですがw

  • 回答者:空 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少の違いはあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンスタンドによって品質が違うと言うより、精製している製油所によって違うと言った方が早いですね。
例をあげると千葉県内のかなりのエリアでは、モービルのGSと三井のGSは中身は同じです。
なぜなら、どちらのガソリンも極東石油工業・千葉製油所で精製したものです。
ところが、同じモービルのGSでも神奈川だと東燃ゼネラル・川崎製油所で精製したものが多いです。
そして、東燃ゼネラル・川崎製油所で作られたガソリンは首都圏のESSOやゼネラルのSSにも供給されています。
となると品質が異なるようだと言っても精製する場所が同じなら、看板が違うだけかもしれませんね。
製油所によって差がある事はあるでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
エネオスや出光 JOMOなどは質がいいみたいですが
キグ●スや九●石油 その他の無名ブランド的なスタンドのガソリンは
品質が悪いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る