すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今まで、あれほど「オグシオ」コンビが
注目され、テレビには出るし、写真集まで
出ていました。

しかし、実力はもう一組の方が上だったわけですが、
「オグシオ」ペアは元々噛ませ犬だったのですか?
スエマエコンビにメダルを獲らせるための
作戦だったのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:モリモリクン
  • 質問日時:2008-08-13 10:08:32
  • 0

並び替え:

作戦かどうかは分かりませんが、テレビ映りのいい方を取り上げていただけでしょうね。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実力は紙一重だとは思います。
しかし、顔だけであそこまでマスコミが取り上げるのも変だし
可哀想だとは思います。
彼女達に限らず人気に実力がともなってない人は多いですよね。

  • 回答者:ウイン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気の毒なだけ

  • 回答者:よぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ランキングはオグシオの方が上だったので噛ませ犬ではないと思いますよ
勝負の世界はやってみないとわからないんですよ

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実力もランキングはオグシオの方が上だと聞いています。でも、オグシオでダメならいきなり、今まで聞いたことのない「スエマエ」コンビとマスコミが言い出したことには違和感がありますね。

でも、オグシオが負けた試合の相手の中国のペアは強すぎでした。これで、スエマエの方がオグシオより強いのかは判定できないのでは。直接対決で見てみないと。

  • 回答者:さろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミは売れるものなら何でもリソースとして使いますよね。
当然プロのプロデューサーが、腕によりをかけて「だまし」にかかるわけですが、騙すほうが悪いのか騙されるほうが悪いのかで、どっちもどっちでしょう。
どちらにしても、当人たちにはどうでもいいことで、振り回されている方が「乗せられた」だけでしょう。

  • 回答者:UKen (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな深い考えはなかったのではないでしょうか。
ただ、オグシオはルックス的に注目されたのだと思います。
スエマエは当初の予想では勝てるわけないと思われていたようで、メダルはかなり厳しい状況らしいです。
今朝のテレビでやってましたが、スエマエのご両親でさえ勝てるとは思っていなく、3泊4日のツアーに申し込んでおり、昨日帰国されており、今日は現地に行っていないはずです。(どちらかの父上は今日は仕事だと仰ってました。)

個人的にはここまできたのだから、メダルを取って欲しいですが、対戦相手の韓国(だったと思います)のチームはかなり強く、恩師や関係者の方が厳しいでしょうと言ってました。

  • 回答者:ガンバレ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美人○○っていう売り方は注目されやすいので、メディアではよく使うもののひとつだと思います。
ただ、弱すぎる人には使わないと思うので、実力があったが、今回駄目だった。っていう結果なんだと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方と概ね同意です。

ちなみにオグシオの相手はスエマエの相手より「ランクは下だが実力は上」といわれていたそうです。それ+仲間の敵討ち、地元、といったプライドや意地で「死んでも負けられない」状況でしたしね。

スエマエが勝ったのも奇跡みたいなものです。奇跡は2度も起こりませんよ。

  • 回答者:KTY (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えすぎだと思います。
イメージ戦略として協会がオグシオを押してた
というのは事実だと思いますが

  • 回答者:1 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スエマエのコンビはいつも三番手扱いでしたが、メディアが大挙して集まった直前の大会でオグシオに勝ちました。
けど、メディアは既にビジュアルのいいオグシオを押していたので、そのまま押し通したら、無責任な期待も何もかけられなていないスエマエのコンビが実力を発揮。

まさかの大金星。  決してオグシオが噛ませ犬だったワケではないですよ。

  • 回答者:亀田 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国ペアの調子が良くなかっただけなのでは?
地元開催でしかも世界ランク1位で負けられないプレッシャーがあったように思います。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化ですし、注目してもらうためにはどの競技もイメージガールやヒーローが付くのは仕方ないと思いますよ。

「オグシオ」の世界のランクは分かりませんが、男子のような中国選手と会場の雰囲気に押しつぶされてしまったんですよ。
末綱・前田ペアの方が精神的に強かったのでしょう。

いずれにしても頑張った選手には拍手してくださいね。

  • 回答者:ヨネクス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スエマエコンビの勝利はとても素晴らしいと思いますが、そこでオグシオコンビに落胆するのはまた違う話だと思いますよ。

テレビ出演も写真集も、全てはマスコミ(とスポンサー)の都合だと思います。
マスコミは盛り上げるために、試合前から勝手にヒーローを作り上げて選手にプレッシャーをかけてますよね。
スポーツの世界に限らず、実力が僅差であるほどメンタル面で勝敗がわかれてしまうことが多いのに、金メダルを強調して選手を視聴率合戦のネタにしているとしか思えません。
プレッシャーに打ち勝ってこその選手という意見もあるかと思いますが、選手に選ばれた時点でメダルを目指さない人はいないと思いますし、プレッシャーを感じない人はいないと思います。
それを更に周囲から畳み掛けるように言われ続けるというのは苦痛ではないでしょうか。

祭り上げられたり落胆されたりと、オグシオに限らず選手陣は大変だと思いますよ。
マスコミの選手潰しの対象が今度はスエマエコンビに移らないかと心配です。
今後もスエマエ・オグシオ両コンビには頑張って欲しいと思っていますので…。

  • 回答者:まな (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツはどの競技でも一緒ですが
強いチームが必ず勝つと言う保証は
有りません。
その時の調子、相手との相性、色んな
要素があるので、一試合こっちが勝ったから
あっちが負けたからと言う事でどうこう
言うのは、唯の結果論です。
結論として、別に、噛ませ犬でもないし
作戦でも無いと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱いペアを持ち上げたからって,もう一方が勝てる訳ないでしょ。
鎖国でもしていればもしかしってて事もあるでしょうが,どちらのペアも
国際大会の常連ですから,他国に実力などは知れているでしょうし。

オリンピックの舞台でスエマエは準決勝へ進んだのでオグシオより
強いイメージが生まれたのでしょうけど
日本ランキングもここ数年オグシオがトップでスエマエは2位ですよ。

メディアに問題ありだと思いますが,
ビーチバレーのペアが国内ランキングもそれほど上位でないのに注目されている為に,オグシオも同様に見られているのが残念です。

  • 回答者:かおる姫もビーチへ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か「オグ・シオ」の方が「スエ・マエ」よりもランキングは上だったと思います。
「オグ・シオ」の方がアイドル性が高く、マスコミの恰好の餌食となり、
バドミントン協会もバドミントンの知名度を上げるために、それに乗っかったって感じですか?
オリンピックという大舞台で「スエ・マエ」二人の負けん気が炸裂した結果と言うことでしょうね。

  • 回答者:シャトルコック (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックには魔物がすんでいると言われています。
絶対金メダルと言われた人がプレッシャーに負けて初戦や予選で負けます。
4年間その日のために標準を合わせても、人間の限界を超えるくらいに
練習しているわけですから、満身創痍の体でしょう。

負けた人にも頑張った拍手をしてあげましょう。

  • 回答者:早起きさん (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実力よりビジュアルに重きを置く最近のマスコミの悪い点が浮き彫りになったケースだと思います。

マスコミっていうものは儲かればどんな手でも使いますから。

  • 回答者:末前ガンバレ! (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る